ブログ(平成27年度)
メールの一斉配信関連「個人から登録してください」
<メールの一斉配信関連「個人からアドレス登録を完了してください」>22日付けで、通知を差し上げましたが、メール一斉配信のための手続き、最終段階に入りました。
〇それぞれの家庭(お子さん1人で最大3つの携帯、スマホまで)から、通知裏面の案内にしたがい、この土曜、日曜日を利用してアドレス登録をお願いします。登録にかかる時間は、5分程度です。
〇23日(金)の夕方、各家庭からのアドレス登録を「管理画面」から確認したところ、各組とも5名から7名ぐらいが登録完了してありました。11月からは、各部活動の連絡手段としても活用したいと考えていますので、忘れずに登録しておいてください。
10月23日(金)その2 職業人に聞く「講師の感想から」
<総合的な学習の時間 職業人に聞く「23名の講師から感想、意見をいただきました」>
矢中の特色ある教育活動の一つに「職業人に聞く」という総合的な学習時間の学習活動があります。昨日の学校ブログで、内容や授業のようすは紹介させていただきました。講座の終了後に、講師の方々から感想・意見を書いていただきましたので、そのいくつかを掲載します。
〇さすが、中学生だなと感じました。特に、3年生は講師に気づかい、質問を準備したり低学年の子に気配りをしていました。以下、略 (茶道講師の先生から)
〇生徒が真剣に聞いたり、体験してくれたのがとても嬉しかったです。あいさつもきちんとできていて素晴らしいと思いました。これからも、思いやりのある生徒さんになってほしいと思います。(リラクゼイション講話の先生から)
〇ダンスインストラクターは、ある意味で特殊な仕事なので興味のあるなしがはっきり見えましたが、何人かの生徒たちは真剣に話を聞いてくれて嬉しかったです。今日をきっかけに、ダンスに興味をもってくれたり、はじめてくれる人がいたら最高です。(ダンス講話の先生から)
〇自分が中学生の時、これほど仕事について考えたことはなかったので、色々な職業人の話が聞けるこのチャンスは大変、すばらしい経験になると思います。今回に限らず、生徒さんには色々な人たちとの関わりを大切にして会話をして、色々な人生を知ると自分の成長にプラスになると思います。 (パン工房の講師から)
〇一人での福祉への夢をもち、将来、ともに働いてくれたら大変うれしく思います。福祉の心ややさしい思いやりの持てる矢板中の生徒が増えれば、矢板市の福祉発展につながると思います。(福祉施設職員の先生から)
〇ほとんんどの子が目を向けていて、集中力をも感じました。学びの共同体を行っている矢中の今後がとても楽しみであると同時に、小・中へ送り出すベースを保育園でしっかりとしていきたいと思います(やる気、思いやりなど)。(保育園、園長先生の感想から)
〇講話中、真剣に耳をかたむけてくれ、あまりの真剣な表情にこちらが緊張してしまう程でした。これを機に、矢板中の生徒さんが一人でも将来のことを考え、さらには旅行会社を視野にいれていただけたら幸いです。 (旅行業者職員の感想から)
10月22日(木)その4 メールの一斉配信関係「各家庭から登録を」
アドレス登録について(お願い添書).pdf
メール配信システム登録の方法(マニュアル).pdf
<メールの一斉配信関係「各家庭から登録をお願いします」> 「同意書」をいただいた分を名簿にして、業者へ「アドレス送信」しました。
お願い・・・メール一斉配信の最終段階として、各家庭からメール配信システムへの登録を完了してほしいと思います。
〇本日、お子様をとおして配布した文書の裏面の「登録方法」を見ながら、お持ちの「携帯電話」や「スマートホン」から空メールを送信し、本登録完了してください。来週には、「試験メールの一斉配信」を行っていきます。
***矢中の職員も、マニュアルを見ながら携帯電話(スマフォ)から「登録」をしていました。学校名「矢板市立矢板中学校」や氏名は「ひらがな」、ログインIDは同意書に書いた「電話番号」などを正確に入力すれば、返信メールがあり、本登録が完了できています。
10月22日(木)その3 総合的な学習の時間「職業人に聞く」
<総合的な学習の時間「職業人に聞く」> 本日の⑤、⑥校時を使い、6年目になる「職業人に聞く」を実施しました。市内外から、色々な分野の職業人をお招きして、職業観や人生観を直接お聞きしました。生徒たちは、2時間を2回に分けて、2つの講座を聞きました。職業人の先生方は、同じ講話を2回、話していただきました。
〇今回、御多用の中、来校いただいた講師の先生方を御紹介します。
1ぴっころ保育園 山中 悟様 2東洋羽毛北関東販売(株) 緑川 亮様 3やしお苑 様 4宇都宮ヤクルト販売株式会社 柴田 恵造様 5パン工房GRANDIR 坂本 篤郎 様 6近藤カメラスタジオ 近藤 一様 7矢板消防署 様 8自衛隊栃木地方協力本部大田原地域事業所 堀井 昭孝様 9和ところ正木 正木 宏尚様 10株式会社JTB関東宇都宮支店 松浦 祐里様 11株式会社idea 下島 由美様 12矢板市役所秘書広報課 柳田 和久様 13栃木県美容専門学校 様 14株式会社リンクスポーツエンターテイメント 山田 将樹様 15ティースデザインラボ 本田 喜徳様 17ネッツトヨタ(株)矢板店長 様 18株式会社ウィンウィン 笠井 隆行様 19Dance Studio Bres 様 20ホリスティックりラクゼーションPure Body 川井 ゆかり様 21ECCジュニア東町教室 野沢いずみ様 22ひまわり整骨院 菊地 智彦様 23茶道家 小口陽子様
生徒会の活動「マイバック・キャンペーンに協力」
<生徒会の活動「マイバック・キャンペーンに協力しました!」> 20日(火)16時30分から約1時間、生徒会役員たちは、市内の大型スーパーの入り口に立ち、「マイバック」推進のためのキャンペーンに、ボランティア協力をしました。
〇生徒会役員が立った場所は、「ベイシア」、「オータニ」、「ダイユー」、「ヨークベニマル」と「カワチ」でした。各店舗に2名ずつ立ち、大きな声で「マイバックに御協力ください!」などと言って、啓発活動を行っていました。このボランティアは、例年、市からの依頼があり参加しています。