日誌

平成29年度ブログ

「キャリア・スタート・ウィーク」(初日)

 矢板中学校の2年生による職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」が9月11日から9月15日まで5日間の日程で行われています。

 この活動は、地域の人々との関わりを通して地域に学び、共に生きる心や感謝の気持ちを育み、自ら学び、自ら考える力など「生きる力」を身につけることをねらいとしています。この活動のねらいを達成するため、178人の生徒が「矢板っ子キャリアチャレンジ実施中」の“桃太郎旗”が立っている受け入れ事業所で見習いとして活動しています。

活動初日の今日は、午前中はやや残暑が厳しいなかの実習でした。午後になると急に雨が降り出しましたが、緊張の第1日目の活動が終了しました。初日の活動の様子を紹介いたします。






「1学期末テスト 最終日」

朝夕の空気の冷え込みに草木が露を含む二十四節気「白露(はくろ)」となりました。今朝は、久しぶりに朝日が眩しく感じられましたが、吹く風は暦どおりの爽やかな秋の気配が感じられます。

1学期末テストも最終日となりました。各学年とも真剣にテストに向かう姿が見られました。テスト期間中には「ノメディアチャレンジシート」を活用し、それぞれがゲームやテレビなどのメディアをセーブしながら、セルフコントロールして取り組んできたことと思います。






「キャリア・スタート・ウィーク」直前指導(2年生)

2年生を対象に行う「キャリア・スタート・ウィーク」を来週に控え、今日の5校時には2年生全体への直前指導を行いました。学校長からの話や進路指導主事からの励ましのことば等をうけ、学年生徒指導担当からは、活動の心構え等の諸注意を中心に指導を行いましました。生徒は、期待感と不安感を持ちながらも真剣な表情で話に聴き入っていました。6校時目には、事業所ごとの確認を行うとともに、活動の意識を高めました。

いよいよ、9月11日(月)から9月15日(金)の5日間、矢板市内の事業所を中心に実施します。「キャリア・スタート・ウィーク」実施には、職場体験の機会の確保など、地域社会(事業所等)や保護者の理解や協力が不可欠です。今回ご協力いただきます各事業所の方々のご厚意に感謝いたします。



「キャリアスタートウィーク(職場体験学習)に向けて」

キャリアスタートウィークが来週に迫り、先日は、お世話になる各事業所に出向いて事前打合せを実施してきました。

今日の5校時には、自衛隊の体験学習担当の方が見え、キャリアスタートウィークに向けて事前の打合せを行いました。自己紹介を行った後、当日の服装、持ち物、体験内容等について説明を受けました。真剣な生徒たちの表情からは、体験学習に向けての期待感が感じられました。

「下野教育書道校内展」

例年この時期、夏休みの課題として取り組んでいる下野教育書道展の作品を校内に掲示し、生徒同士の作品を鑑賞し合い、書写への関心・意欲を高めることを目的に校内書道展が開催されます。各教室の廊下には、学芸委員が中心になって作品をつなぎ合わせ丁寧に展示してくれ、各学年の国語科担当教師が審査を行いました。本校では、9月8日まで校内書道展として展示しています。

今年の課題は「伝統の継承」としており、更に学年毎に決められた課題に取り組みました。1学年は「故郷の歴史」、2学年は「創造と進歩」、3学年は課題と同じく「伝統の継承」です。入賞者については、後日、表彰したいと思います。入賞おめでとうございました。