過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その2 計画訪問に備えて・・・

 

<計画訪問に備えて・・・>教育事務所、市教委の「計画訪問」が明日と明後日の2日間、あります。 明日の火曜日は諸帳簿等の閲覧、水曜日は職員の研究授業とそれら教科指導、全体指導があります。 写真のように、訪問に備えて、帳簿類の準備や矢板中の学校経営概要説明のための読み合わせ等も行いました。 現在の「Happiness」な矢板中構想推進についての助言やアドバイス等がいただけるものと考えています。

その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛ソースがけ、野菜炒め、ワカメスープ、県民の日デザートでした。 今日は「県民の日」特別メニューでした。 特に、私が注目したのは「鶏肉のピリ辛ソースがけ」です。鶏肉の皮がパリパリに揚がっていて、これまでの鶏カラの歴史を覆すような美味しい唐揚げでした。

その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>15日(日)特になし   16日(月)校時変更345612の順 校長、午後出張   17日’(火)教育事務所の計画訪問(諸帳簿等閲覧)   18日(水)計画訪問(研究授業) 特別時間割(5校時) 部活動なし   19日(木)生徒会専門委員会 学年部会(放課後) PTA広報部会(18時00分~) 矢板東高・附属中学校公開   20日(金)地区春季水泳大会(9時00分~氏家中) さくら清修高職員来校(16時00分~)   21日(土)特になし    22日(日)矢板市少年学年別剣道大会(市武道館)  ***今週は火、水曜日と教育事務所と市教委の先生方が来校します。

その3 演劇鑑賞会「風の又三郎」

 
 


<演劇鑑賞会「風の又三郎」(パフォーマンス・バンド)>13時30分から、矢板市文化会館大ホールで、「演劇鑑賞会」がありました。 劇団わらび座の歌と太鼓のパフォーマンスを存分に味わうことができました。 同会場には、泉中と片岡中の生徒たちも鑑賞していました。 行き、帰りの歩き方や鑑賞時の態度など、さすが矢中生、とてもよくできていました。

その2 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、ほうれん草とツナのサラダ、パイン缶でした。 「ハヤシライス」は和製でしょうか? スマホの検索で調べると、定説はないようですが、洋食屋の林さんがハッシュドビーフをご飯に混ぜたことから「ハヤシ・ライス」になったようです。 私は「ハヤシライス」が苦手なのですが、矢板中の「ハヤシ」は完食でしました。 甘くないのがよかったのかもしれません。

その4 本校卒業生 薄井 新先輩、大活躍!

<本校卒業生 薄井 新先輩、大活躍>矢中で野球部に所属し、矢板中央高等学校でも野球をやり、現在、仙台大学3年生の薄井 新先輩が、現在開催されている第63回全日本大学野球で、2回戦 福岡大戦でスタメン5番で出場し、本塁打を放ち3-0で勝利しました。明日、ベスト8をかけた試合があります。 今日の午後、矢板中央高の五味田校長にお会いした際、薄井君の話がでました。 明日の試合、期待しています!

その2 3年社会科授業を見学

 
 

<3年社会科授業を見学>午前中、小島先生の社会科の授業を見学しました。テレビ画面には、第二次世界大戦時の「特攻隊」のようすや「広島、長崎への原爆投下」の白黒映像が出ていました。 ほとんどの子供たちは真剣に、しーんと静まり帰った教室内に、ナレーターの声だけが響いていました。 先日、長崎原爆体験の語り部の男性に向かって、横浜の中学生数名が失礼な言葉を言った旨の報道がありました。「あっては(言っては)ならないこと」だと痛感しました。 昨年度末、映画「永遠の0」(岡田准一主演)を鑑賞しましたが、最後の特攻シーンでは、涙が止まりませんでした。

その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、食パン2枚、フルーツクリーム、牛乳、チリコンカン、ポテトスープでした。 今日のメニューこコンセプトはアメリカ料理(?)でしょうか・・・。「チリコンカン」はアメリカの田舎料理で大豆が入っていて栄養満点です。 「フルーツクリーム」を食パンにはさんで、フルーツクリーム・サンド(私の好きなサンドウィッチの一つです)にしていただきました。

その1 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、えび焼売、豆腐のサラダ(冷や奴、海藻サラダ)、根菜ごま汁でした。 中華風のメニュー3品、特に「根菜ごま汁」は私好みでサラッとした胡麻の食感と具だくさんの根菜で、今までで一番の「ごま汁」でした。

その4 カウンセラーの眼44「I(アイ)メッセージを・・・」

<カウンセラーの眼44「I(アイ)メッセージをかけてあげてください!」>お子様との会話の中で、親からの言葉かけの最初に「私は・・・」「俺は・・・」「お父さんなら・・・」「お母さんも・・・」というように、「私」「僕」「俺」を最初につけてみてください。  特に、しかったり怒ったりしたときなどには、この「私」からはじまる言葉で話していくと、優しく思いやりのある言葉かけ、アドバイスになります。***嘘ばっかり!と思われた方は、今夜、実践してみてください。 頭ごなしにしかれなくなりますので・・・。