日誌

平成29年度ブログ

「屋内トイレ改修工事」(予備工事)

 先日、屋内トイレ改修工事について、地元の建設業者との最終打合せを行いました。

 予定では、28日からの工事着工の予定でしたが、予備工事としてトイレ内の洗浄を行うということで、明日から第1期工事期間に入るため「西側トイレ」の使用ができなくなります。まだ、仮囲いは設置されておりませんが、トイレ内には立ち入らないようにしてください。

 しばらくの間、屋内では第1棟・2棟の東側トイレと第3棟のトイレ、体育館・武道場トイレのみの使用となります。また、仮囲いが設置されると西側の階段や連絡通路も使用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。

予定では、6月いっぱいで「西側トイレ」がリニューアルされます。楽しみにしていてください。


「あいさつ運動」

今朝は、抜けるような青空のもと“あいさつ運動”を展開しました。校門では「生徒会役員」のメンバーによる、今朝の青空のような爽やかな「おはようございます!」の声が響いていました。

2学年昇降口では、学級委員会と生活委員会のメンバーもあいさつ運動への協力について分担する様子が見られました。

*4月24日(月)午後7:00ごろ、市民の方から電話がありました。内容は、「4月に引っ越してきたばかりで、子どもと散歩をしていたところ、後ろから矢中の女子生徒がとても気持ちの良い挨拶をしてくれた。見知らぬ自分にそんな挨拶をしてくれて、感激し涙が出るほどだった。子育てをしているので、我が子もあんな子どもに育って欲しいと思った。」とのことでした。

今年度も、このように校内から地域に向けても、挨拶の輪がどんどん広がっていくことを期待します。


「子ども食堂ボランティア活動への協力」

4月23日(日)、矢板市木幡にある「はつらつ館」において、“みんなの食堂”“フリーマーケット”“模擬店”が開催されました。

本校では、生徒にボランティアに対する意識を高めるとともに、自分たちが生活する地域に貢献することの大切さを味わわせることを目的に、各種のボランティア活動への協力を行っています。今回も福祉委員会の生徒を中心に応募したところ、多くの生徒が参加しました。それぞれに、会場の準備から運営のお手伝い(食堂開催の準備や調理、配膳、後片付け)などを積極的に行う姿が見られました。今後も、様々な地域交流を通して矢板中学校のボランティア活動を広めて行きたいと思います。














「県北中学校柔道大会」

4月22日(土)、柔道の県北大会が大田原市県北体育館武道場で行われました。

 矢板中は、予選リーグを1位で勝ち上がり、準々決勝では大田原中に4対1で勝ち、続く準決勝戦では厚崎中に1対4で残念ながら敗退しましたが、3位入賞を果たしました。おめでとうございました。

この大会は、今年度初の公式の大会となりますが、各試合での反省点がクローズアップされ各校とも春季大会を間近に控えての、選手の課題等の克服につながるものと思われます。




「放送委員会の活動」

先日、生徒会の専門委員会があり、各委員会とも役員の選出や委員長を中心に活動の計画を立て、毎日の活動についても委員会の中で役割を分担して、具体的な活動内容等を話し合いました。

新年度になり、給食時の放送が流れずにいましたが、担当が決まり「お昼の放送」が再開しました。軽快なジャズの音楽が流れ、栄養教諭が作成した「給食ガイド」などのアナウンスも行われました。美味しい給食が、より美味しく感じられました。

「交通安全教室」(1学年)

 4月20日(木)5・6校時目に、矢板警察署の協力をいただき、1年生対象の「交通安全教室」を行いました。

入学間もない1年生に対して、自分自身の自転車の乗り方を振り返り、交通講話や自転車の安全な乗り方の練習をとおして、交通安全の意識の向上を図ることを目的に行いました。

 実際に、警察官から自転車点検の仕方や正しい合図の出し方についても指導していただきました。その後、校庭の模擬道路を使い、自転車の安全な乗り方について練習しました。今後、更に交通ルールを守るとともに交通マナーの向上に努め、安全に登下校できることを願っています。




【お知らせ】「腎臓検診(尿検査)」

【お知らせ】 「腎臓検診(尿検査)」

 明日(4月21日)は、健康診断の中の腎臓検診(採尿容器回収日)です。

 この検査は、腎臓疾患や尿路疾患、糖尿病等を早期に発見し、適切な処置を行うことを目的としています。

 本日付で「腎臓検診(尿検査)の実施について」、裏面に図解入りで採尿方法を示したものを通知していますので、採尿に際しましてご配慮等お願いいたします。

「生徒会専門委員会」

今日の放課後には、生徒会の専門委員会がありました。今年度、初めての委員会活動ということで、各委員会とも役員の選出や委員長を中心に活動の計画を立てました。今年度の生徒会活動の目標「時・場・礼でより良い集団をつくり、地域・社会に貢献しよう」を踏まえ、矢板中学校をより良くするため活動を積極的に取り入れ、更に委員全員が活発に活動できるような具体的な活動内容等を話し合いました。

本校の専門委員会は、緑化、交通、広報、放送、給食、福祉、図書、美化、体育、保健、学芸、生活、学級委員の13の委員会と、生徒会執行部で構成されています。矢板中学校が、更に活力ある学校になるべく、より良い学校づくりに自主的・実践的に取り組んでくれることを期待しています。
 早速、緑化委員会では「花いっぱい」運動のために、マリーゴールドの種蒔き活動に取り組む姿が見られました。








 

「屋内トイレ改修工事打合せ会議」

4月18日(火)「第3回屋内トイレ改修工事打合せ会議」を行いました。年度が変わり、教育委員会の担当者が変わったこともあり、工事関係者との顔合わせを兼ねて、第3回打合せ会議を行いました。

会議では、工事関係者より今後の工事の流れについて説明があり、今週末からの現場事務所設置に向けての工事の準備や安全面の確認事項などについて共通理解を図りました。学校からは校長・教頭が参加し、安全を第一に考えていただきたいことや、騒音や振動など授業中の障害や夏休み中に行われる個人懇談中の配慮についてもお願いしました。会議終了後には、現場を確認して解散しました。

工期は、第1期(西側トイレ)が4月28日から6月30日まで。第2期(東側トイレ)が8月1日から10月31日までとなっております。工事期間中は、階段や連絡通路等が閉鎖され、教職員及び生徒の皆さんには不便な面があるかと思います。また、保護者・地域の皆様には工事完了までご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、工事期間中は、技術棟南側の一角に工事現場事務所が設置され、資材等の搬入などでは関係車両や工事車両が敷地内に乗り入れますので、ご来校の際には十分ご注意ください。

「全校集会」

今朝は、今年度初めての「全校集会」が行われ、『学級委員任命式』を行いました。各学年各クラスから選出された学級委員に学校長より任命書が手渡されました。

 続いて、学校長からは学級委員をリーダーとして、学校教育目標の「自ら学ぶ生徒」を目指し、各学級が“学びの共同体”となり、深い学びを目指して協力し合いながら、学びに向かう集団づくりに取り組んでほしい旨の話がありました。

初めて、全校生が体育館に集合しました。体育館入り口では生徒会役員が「おはようございます!」の挨拶で全校生を迎えるとともに、入退場とも生徒会長が指揮し、全校生590名が整然と行動する姿に、規律正しい矢中生の素晴らしさを感じました。



「全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査」

昨年度末にも、矢板市教育委員会より学習状況調査についての案内がありましたように、今日は、小学6年生と中学3年生を対象とする「全国学力・学習状況調査」と小学4・5年生と中学2年生を対象にした「とちぎっ子学習状況調査」が一斉に実施されました。

両調査とも、児童生徒の学習状況及び学力と生活習慣の関連性を把握するとともに、学習内容の理解と定着に役立てることを目的に実施しています。各教科とも正答率を見るほか、学習の意欲や方法、生活状況などを尋ねるアンケートも行い、分析結果を今後の指導に役立てる方針です。
 真剣に、問題に向かう生徒の姿が見られました。


「あいさつ運動」

本校では、毎週火曜日に学校全体で“あいさつ運動”を展開し、生徒と教職員、生徒相互の人間関係を深めるとともに、基本的な生活習慣を整えていくことに取り組んでいます。今朝は、校門に「生徒会役員」のメンバーが立って、あいさつの呼びかけを行いました。

先日入学式を終えた1年生も、やや緊張の面持ちながら元気な明るいあいさつが返ってきました。今年度、本校で取組んでいる生活指標の一つ『礼を正す』の一環の取組にもなりますが、挨拶は“かるく・つでも・わやかに・なげよう”を合言葉に、明るくさわやかなあいさつが響き合うような学校づくりにつながることを期待したいと思います。

「地区中体連総会」

4月14日(金)の午後3時より、本校研修室を会場に地区中体連総会を行いました。総会には、ご来賓に矢板市教育委員会教育長様も見え、ご挨拶をいただきました。総会の中では、28年度の事業報告・決算報告、29年度の事業計画・予算等について審議いただき、原案通りの承認をいただきました。最後の役員改選では、29年度の会長・副会長・監事・委員長・委員の方々が承認されました。今年度も矢板中学校で中体連事務局を受けることになりました。大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

総会終了後には、中体連の活動に賛同していただける方より、卓球専門部への優秀選手の育成に関することとして、各大会(春・夏・新人)個人の部の優勝杯のご寄贈がありました。本会からも、謝意を表し感謝状の贈呈を行いました。大変ありがとうございました。



「授業参観・学級懇談・PTA総会」

4月15日(土)の午前、初夏の陽気となり暑いくらいのお天気の中、土曜授業として“授業参観”“学級懇談”“PTA総会”を行いました。2校時目の本年度最初の授業参観には、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。各学級では、学級担任による授業が行われ、わずかな時間ではありましたが生徒たちの授業の様子をご覧いただけたかと思います。

続いて行われた学級懇談では、和やかな雰囲気の中、各学級の担任の経営方針や今年度の予定の説明などが行われました。

また、PTA総会には多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。総会の中では、28年度の事業報告・会計決算報告、29年度の事業計画・会計予算等について審議いただき、原案通りの承認をいただきました。最後の役員改選では、29年度のPTA会長・副会長・監事の方々が承認されました。続いてPTA会長より書記・会計が委嘱されました。今までご尽力いただきました28年度PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、29年度PTAの役員になられた皆様、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

総会終了後には、本校職員の紹介を行いましたが、各学年とも学年主任を中心にユニークな内容での自己紹介が行われ、会場の笑いを誘う場面が数多くありました。今年度、56名の教職員で矢板中学校を運営していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。



















「学級開きと授業開き、最初の一週間の取組(黄金の3日間)」

新しい学年を迎えた生徒たちは、新年度に向けた新たな意欲や期待とともに、新しい学年、学級、先生、仲間という環境の変化に対しての不安を抱えながら教室にいることと思います。

特に、クラス替えを行い新しい学級としてスタートした1・2年生にとって、今週一週間は「新しい学級でやっていけるだろうか」という不安を取り除き、新しい学年への希望や期待を膨らませ、学習意欲や活動意欲を高めるのが学級開きの役割です。

また、授業開きは、各教科のその年度での最初の授業ですので、教科の方向性を決める重要な授業となります。生徒にその教科に対する関心を持たせ、「よし、勉強するぞ!」という意欲を生み出させる機会でもあります。

各学級とも学級活動や教科での学習では、グループ活動を取り入れたり、交流活動を行ったりして、“黄金の3日間”を充実させる取り組みが見られました。「この先生と、この仲間と一年間がんばっていこう」という意欲が高められ、給食指導の様子からも楽しく充実した一年間になることが期待できました。1年生では、「中学校生活ガイダンス」として学年集会をもち、先生方の思いを語った後、矢板中学校の生徒心得を中心に具体的なルールや学習への意欲付けを行いました。









「年度始PTAのお知らせ」

明日4月15日(土)は「授業参観」(2校時)「学級懇談」並びに「PTA総会」が行われます。本年度最初の授業参観日です。是非、生徒の頑張りをご覧ください!

なお、細かい授業内容等のご案内は、下記の「授業参観における授業内容一覧」をクリックすると、PDFファイル化したものがご覧になれます。
授業参観における授業内容一覧(4月15日).pdf

保護者入口は“3年昇降口”になります。受付名簿が用意されておりますので、出席のしるしを付けてください。

なお、駐車場は校庭になります。プール脇「南門」も開放してありますので、校内では安全走行にご協力をお願いいたします。

【明日の日程及び内容】

9:30~10:15 授業参観(各教室)

10:30~11:10 学級懇談(各教室)

11:20~12:20 PTA総会(体育館)

「身体計測」

4月10日付けで、「定期健康診断の予定について(お知らせ)」の通知と、昨日付で「保健だより」を配布し、健康診断の目的等がイラスト入りで載っていましたが、今日から生徒の「定期健康診断(身体計測)」が始まりました。

体育館内は若干肌寒く感じられましたが、測定内容によっては、半袖・ハーフパンツで行うものもありました。学年ごとに「身長・体重・視力・聴力」の身体計測などの検査が行われているとろです。

これからは、4月21日(金)に「腎臓検診(尿検査)」が行われ、5月11日に「歯科検診」、5月16・24・26日には「内科検診」と学校医の先生による検診も始まるなど、保健関係の行事は続きます。ご家庭でのご協力をお願い致します。




「朝読書」

毎朝、登校後の8時15分から25分までの10分間を、朝の読書の時間として年間通して行っています。登校後自分で本を広げて読書を始める生徒もいますが、朝読書の時間になると、校舎内がしんと静まり返ります。校舎巡りをすると、どのクラスも、静かに本と向き合っている子どもたちの姿があります。この落ち着いた静寂を共有することで、一日の学校生活のリズムづくり、学びへの意欲づくりに大きく貢献しているものと思います。

読書が終わると「朝の会」が始まり、日直当番が進行し、学級担任による「健康観察」が行われます。担任の呼名に生徒は「ハイ!元気です!!」と、健康状態を答えます。本校では、日々このような朝の風景で一日の日課が始まります。

このように朝読書は、あっという間の10分間ですが、実に貴重な時間になっています。僅か10分、されど10分。「継続は力なり」で、本に触れ良書に親しむ、読書好きな子どもたちを目指したいと思います。図書委員会では「読書一万ページ」を展開し、多読賞として年度末に表彰を行っています。

        学級担任による「健康観察」の様子

「交通安全立哨指導」

 先日から、「春の交通安全県民総ぐるみ運動」が展開されていますが、本校では今朝から生徒の自転車安全運転及び交通マナー等の向上を図ることを目的に、先生方による交通立哨指導を行っています。特に、1年生は慣れない自転車通学ということで、交差点での安全確認や安全な走行についての現場指導を行いました。

是非、ご家庭でも交通安全への声かけをしていただき、より安全に通学できることを意識してほしいと思います。



「小学校入学式」に参列しました

昨日とは打って変わって、春らしい穏やかな天気に恵まれ、市内各小学校の入学式が行われました。

今回、西小学校に参列させていただきました。上級生や教職員、地域の多くの来賓の方々が見守る中、新入生は少し緊張しているようでしたが、上級生に手を引かれながら式場に入場してきました。

式辞では、校長先生からの小学校で楽しく生活していくために守って欲しいことなどを語りかけられると、素直に返事をしたり、上級生の「歓迎の言葉」の呼びかけに、きちんと「お願いします。」と言葉を返したりするなど立派な態度でした。上級生も、背筋が伸びた良い姿勢で式に臨むとともに、元気いっぱいの校歌で1年生を祝福するなど素晴らしい態度でした。