過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:活動の様子

その3 カウンセラーの眼「吾 十有五にして学に志す」 

<カウンセラーの眼「吾 十有五にして学に志す」>夏休み前のこの時期、自分の夢や進路に向けて真剣に考えてきていることと思います。 古代中国の「孔子」が自分の若い時を振り返って言った言葉です。 私は、中学2年13歳の時の担任に言葉に奮起(話すと長くなるので、ここでは、掲載しませんが・・・)して勉強に火がつき、300人中150番だった(1年次)のが、15番(5教科)になった自分がありました。

その4 計画訪問3「3校時 授業研究風景」


 
 
 
 
 

<計画訪問3「3校時 授業研究風景」>3校時の授業研究の授業者と教科を写真の順にお知らせいたします。 小林哲先生(保健体育科2年1組) 齋藤時範先生(技術科3年5組) 和氣緑先生(学級活動7組) 吉永貴臣先生(社会科2年3組) 塚原祐二先生(数学科3年3組) 津田仁志先生・伊藤敦子先生・クリスタル先生(総合的な学習の時間3年1組) 大澤恒久先生(理科1年1組) 鈴木健先生(道徳1年3組) 末廣明久先生(英語科1年4組) 印南眞由美先生(国語科1年5組)でした。吉成事務所長さんと大森教育長さんを5分刻みで、10の教室をご案内させていただきました。

その5 カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」

<カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」>この言葉は、京都の料亭「菊乃井」(ミシュランガイドにも掲載)主人の村田 吉弘さんの言葉です。「守るつもりでいたら伝統は守りきれない」とも言っています。矢中の新たな伝統を作っていこうと考えている私にとって、この含蓄のある言葉は自信と確信につながる言葉をなっています。 この言葉は、部活動の練習や学習の考え方、生徒自身(私自身)の考え方や態度にもつながるものと感じています。 いかがでしょうか・・・。