H30年度ブログ

平成30年度ブログ

総合的な学習の時間 全体発表会!part1

先週は各ジャンル別に発表会がありました。
昨日は、その中から選りすぐられたものを全校生向けに発表です!
どの発表も素晴らしく、研究らしい研究でした(^_^)v
その模様を3回に分けてお知らせします!
part1 は、生徒入場、準備、運営委員たちの様子です。




発表者たち用の演台




発表者たち用の演台
準備を終えました!






これは、実物投影機




だいたい準備が終えたので、運営委員たちがスタンバイしています








今朝は学年朝会

今朝は、各学年ごとの朝会です!
【1年生】
1年生は、明日の総合学習全体発表会に向けて、明日の発表会に選ばれた人(グループ)のリハーサルをしています!






【2年生】
2年生は、2月に行われる立志式に向けて、心構えを作る活動です!
歌も歌うので、その練習も行いました(^_^)










【3年生】
3年生は、まず、「学年主任の先生とジャンケンをしよう!」というレクレーションから入りました(^_^)/
主任とジャンケンをして勝ち続けていくと、賞品がもらえます(^_^)v

1回目のジャンケンで勝ち残りました!


勝った人たちは前に出て、もう一度主任とジャンケン!


どんどん人数が減っていきます



最後は生徒同士でジャンケン



一番! 最後まで勝ち残りました(^_^)v


賞品!

不気味?な雲

本校から、ふと男体山方面を見たらこんな雲がかかっていました。
青空も見えているのに、鈍い鉛色で一部が白い!なんだか気持ち悪い感じの雲でした(>_<)
今は晴れて、12月とは思えないくらい暖かいです(^_^)
【8:25 撮影】


1-2調理実習(^O^)

1-2家庭科で調理実習を行い、職員室に持ってきてくれました(^_^)v
メニューは
ハンバーグと粉ふきいも!
ハンバーグはふっくらと焼き上がっており、粉ふきいももホクホクで美味しかったです(^O^)
ごちそうさま!

今日は生徒会役員選挙!

昨日の立ち会い演説会に引き続き、今日は選挙です。
さぁ、誰が会長・副会長に選ばれるでしょうか?
【投票所】
矢板市の選挙管理委員会から記載台と投票箱を借りてきました!
数年後には実際の有権者になる中学生にとっては、その練習にもなりますね(^_^)










【受付】




投票用紙をもらっています


【記載台】
投票用紙に候補者の名前を書いています!






【投票】