H30年度ブログ

平成30年度ブログ

本校の梅の花

職員室前の紅梅が、まだお正月前だというのにつぼみが膨らみ、一部花を咲かせています!
今年はやっぱりあったかだったんでしょうか?
いえ、そんなことはありませんよね(^_^;)








吹奏楽部内演奏会

本校吹奏楽部で、多くのお客さんを迎えて部内演奏会がありました。
素晴らしい演奏を繰り広げてくれました!楽しかったです(^O^)
【金管五重奏】






【木管四重奏】






【クラリネット四重奏】






【全員で合奏】


昨日の記事で恐縮です!

昨日、校内清掃ボランティアがありました!
生徒会役員と1~3年生の学級委員、合わせて約40人が、校舎第1棟階段のペンキ塗りです!
よくやってくれ、大変きれいになりました(^O^)
ありがとう!


















高原山も見守っていてくれました!(12/27 13:29撮影)


Yaita Mirai議会! part2

part2は、2回目の研修会(12/26)の様子です。
1回目は慣れない場所で、慣れない質問事項を他の中学校の生徒たちと考えたので緊張していましたが、2回目ともなると緊張は取れ、ディスカッションも盛んになり、見事質問事項を完成させることができました(^O^)
なお、本番は1/20(日)です!


















矢中のミニ議員8名!
本番が楽しみです!

Yaita Mirai議会! part1

矢板市では、市制施行60周年を記念して様々なイベントを行ってきましたが、このたび、子どもたちに矢板市の未来を考えてもらおうということで、「Yaita Mirai議会」を開催することになりました!
市内4中学校(附属中を含む)の2年生代表が集まり、質問事項を練り、1/20(日)の本番に向けて議場見学や研修会を行いました(^_^)
本校からも8人のミニ議員が参加しています!
【12/10(月)研修会初日の様子】
まず任命式があり、市長から話を聞いたあと、本物の議場見学、及び市議会傍聴をしました!
《緊張した面持ちで任命式を待っています!》










《議場見学》




《本物の議員さんの席に座って、ご満悦!》










《本物の議会が始まるので傍聴席に移動》




《場所を生涯学習館に移して研修開始》