日誌

平成29年度ブログ

「職員研修」

1月24日(水)の放課後、職員研修で「軽スポーツに挑戦」を体育館で行いました。

職員の健康増進と親睦を図り、職員のチームワークの向上を目指して、バレーボールの導入段階で用いる“レッスンバレーボール”を用いての超ローカルルールのゲームを行いました。学年対抗ということで、1点を争う真剣勝負の試合が展開されましたが、『必笑』のハチマキを締めて学年ユニフォームで参加するチームがあるなど、笑いがあふれ和気あいあいの中、有意義な研修となりました。



「学年朝会」(2学年)

1月20日に『大寒』を迎えました。大寒には、「冷気が極まって、最も寒さがつのる時期」という意味があります。暦の上では、1月20日からが一年で最も寒い時期ということになります。
 今朝は強い寒気と前日の雪の影響もあり、栃木県では暦どおりの強烈な冷え込みとなりました。お隣の大田原市は氷点下11.4度で、1月としては統計開始以来最も低い気温ということです。車載の外気温計の表示では、矢板市では-12℃を示していました。

2学年の学年朝会は“極寒”の武道場でジェットヒーター2機を稼動して行われました。2学年の朝会は先生方の話を中心に行っており、今日は高瀬先生の話がありました。立志式を控えて、教師を目指した経緯やそれまでの苦労話など先生からは「努力の大切さ」について話していただきました。


「校内漢字コンクール表彰」

学芸委員会の主催で行われた、「校内漢字コンクール」のテストの集計が終り、結果が出ました。

今日の学年集会に学校長が出向き、それぞれの学年入賞クラスを表彰しました。各学年3位までクラスを表彰しましたが、それぞれの学年の入賞クラスをお知らせします。
 1年生:①2組、②3組、③1組
 2年生:①1組、②5組、③4組
 3年生:①4組、②6組、③7組

漢字の学習を積み上げてきた成果が発揮されたものと思います。おめでとうございました。




【地区「書初展」のお知らせ】

先週「校内書初展」が行われ、三者面談・二者面談等で来校された際には、ご覧になられたかと思います。各学年の国語科担当教師が審査を行い入賞者については、後日、表彰したいと思います。入賞おめでとうございました。

また、昨日「地区書初展」の審査も行われました。本校からは558名の出品があり、推薦3名、特選9名、金賞79名、銀賞67名、銅賞62名、入選338名が選出されました。塩谷地区「書初展」は、今週末1月27日(土)~28日(日)『高根沢町トレーニングセンターアリーナ』にて行われます。会場には、銅賞以上に入賞した作品1635点が展示されます。是非、ご覧ください。

更に、推薦・特選入賞者による「席書大会」が1月28日(日)『高根沢町図書館中央館2階アートホール』にて行われます。

「安全な登下校、お世話になりました」

昨日の大雪での一斉下校に際しまして、大変急な対応にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。

今日は、朝から青空が広がって冬晴れの一日になる天気予報です。今朝は2時間遅れの登校ということで、多くの生徒が徒歩で登校する様子が見られました。学校周辺の歩道や校門・昇降口付近にも積雪がありましたが、職員の協力により手早く雪かき作業を行いました。また、教育委員会の要請により市役所建設課の方も体育館脇の道路や歩道に融雪剤を撒いていただきました。子ども達が安全に登校できましたことに感謝いたします。

また、一斉メールにてお知らせしておりますが、生徒の安全な下校を優先して、本日の下校時刻についても16時25分一斉下校(部活動なし)といたします。