過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:校長室コラム

その2 校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」



<校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」>私が午前中、作新学院へ出ている間に、小川教頭と青木主幹は18日(水)の「計画訪問」指導案の印刷等をしてくれていました。 「計画訪問」って何ですか? と思われる方もいらっしゃると思いますが、県教委事務局と市教委の所長や教育長、指導主事等、職員が3年に1度、学校を訪問し学校運営面のチェックや助言をしてくださるものです。 先生方は、1時間ずつ授業を行います。 会社や企業で言えば、「査察」や「監査」のようなものかなと、思います。  写真・・・私も学校に戻ってきて、来校者宛の封筒の宛名書きをしました。

その2 校長室コラム「今市事件、容疑者逮捕!」


<校長室コラム「今市事件、容疑者逮捕!」>昨日、8年半前に起きた殺人事件の容疑者逮捕の報道が、各放送局で放映されました。 この事件が起きた当時、私は旧氏家の南小学校県内小学校では登下校での保護者や地域の「見守り隊」や「付き添い」など、どう対応するかと苦慮したことを記憶しています。

その3 校長室コラム「明日、スポーツ大会」 


 

<校長室コラム「明日、スポーツ大会」>昨日は、30度超えで厳しい夏日でしたが、今日はそよ風が吹いて学びに快適な陽気でした。 昼休み、各クラスでは明日の「スポーツ大会」(生徒会主催)に備えての長なわとびの最終練習をしていました。 担任も外に出て、言葉かけやアドバイスをしていました。 このような雰囲気が、矢板中のよさだと感じています。 朝や帰り、廊下ですれ違う多くの子供たちから、「校長先生、ブログ、毎日見ていますよ。」と声をかけられます。「ありがとう。うれしいよ。」「これからも見てくださいね。」と答えています。校長の思いや考えが分かってくれる子供たち(スタッフ)がたくさんいてくれて、とてもありがたいです。

その3 校長室コラム「はや、2ヶ月・・・やっと、2ヶ月」


 

 <校長室コラム「はや、2ヶ月・・・やっと、2ヶ月」>今日は5月30日(金)。明日、31日(土)で5月も終わります。 11年振りの「矢板中」復帰である私にとっては、4月当初は「酸欠状態の水槽であっぷあっぷしている金魚」状態でしたが、修学旅行終了した頃から学校に自分の「居場所」が見つかったような気持ちになっています。 現状では、「はや、2ヶ月!」という気持ちになっています。 私と同じ気持ちが、1年生全員にも言えるのではないでしょうか? お家の方から、「この2ヶ月はどうでしたか?」と、お子様に聞きてみてください。 私の方は、今日の午後は地区中学校長研修会、夕方からはPTAの懇親会が入っていて、学校には戻りませんので御了解願います。  写真1,2枚目・・・矢板中の教室には、子供たちが持ってきたバッグやリュックを入れるロッカーが設置されていません。 何か、うまい策やアイディアがありましたら、お知らせください。

その2 校長室コラム「春季大会 賞状書きの追加」

 

<校長室コラム「春季大会 賞状書き追加」>昨日のPTA理事会、専門部会では、大変お世話になりました。今年度の事業について、よろしくお願いいたします。 朝、男・女バスケットボール部優勝の賞状が残っていたので、午前中に21枚、筆書きをしました。 今回の春季大会での総賞状数は「131枚」でした。   写真2,3枚目・・・昼休みの校庭のようすです。 6月9日(月)の「校内スポーツ大会」に向けて、クラスによっては練習を開始ています。 明日から、「中間テスト」ですので準備をしっかりして、テストを受けてほしいです。

その2 校長室コラム「春季大会の応援、ありがとうございました!」 

 

<校長室コラム「春季大会の応援、ありがとうございました!」>23日(金)と24日(土)の2日間にかけて地区中体連主催の12種目の大会が繰り広げられました。どの種目にもたくさんのお家の方々の応援をいただきありがとうございました。 今日は、大会が終わった御褒美と中間テスト勉強もあって部活動の練習「お休み」が多かった思います。 明日が「相撲大会」と6月20日に「水泳大会」が残っていますが、この矢中の「Happiness」な流れを続けてほしいと願っています。明日の「相撲大会」は私が会場責任者ですので、開会式では会長代理であいさつをさせていただきます。 昨日、24日(土)の矢中ブログへのアクセスは「1,500件」以上ありました。

その2 校長室コーナー「期待の1年生に、一つお願いが・・・」


<1年生にお願いが・・・>過日の「ふるさと学習」(遠足)では、途中で見学した「矢板市郷土資料館」(上伊佐野)の職員たちが、「よく話を聞いてくれる生徒さんですね。 とてもいい子供たちです。」と、お褒めの言葉をいただきました。 「Happiness」な学校作りの3年次には、今の1年生が最上学年の3年となり、大いに矢板中学校のために活躍してくれるものと期待しています。 そこで、1年生たちにお願いを一つしたいと思います。 今日の1学年部会で、「友達も持ってくるから。」とか「これぐらいいいかな?」とかいう安易な気持ちから、アメやお菓子を1つ2つ持ってくる子が、10名ぐらいいることがアンケート等から分かりました。 担任をとおして、持ってきている子供たちへの指導及び、お家の方への連絡をさせていただきます。 アメやガム等も含めて、学校に不要なものは持ってこないよう、お家でも確認をよろしくお願いします。

その3  校長室コラム(明日13日の出張者等は35名)



<校長室コラム(明日、13日の出張者等は35名)>明日は、1年生が「ふるさと学習」(遠足)、2年生が「宿泊学習2日目」、3年生は午後「家庭訪問」があります。 他にも県の研修会等に4名が参加することから、写真のように「35名が出張等」で不在となっています。 職員室のこの黒板を見ると、何とも驚きを感じてしまいました。私も1年生の「ふるさと学習」引率で出てしまいます。 明日は、3年生のみが朝からの登校となります。

その4  校長室コラム 

 
                                          (音楽科の授業風景2年)

<校長室コラム>本日、日曜日の「軽トラ市」には大島PTA会長さんをはじめ、以前の矢板中の教え子や保護者の方々など、多くの方々から声をかけられお話をさせていただきました。 話す方々、皆「今の矢中、いいですね。」という言葉をいただきありがたく感じました。 約1時間の「恋するフォーチュンクッキー」の踊りの疲れが、今(21時00分)出てきたようで眠くなってきています。 一つ報告ですが、本日12時30分頃、部活の練習中に、小川 信先生が左脚くるぶし裏に痛みと違和感を感じたようで、病院で診察受けた結果「左脚アキレス腱が一部切れている(断裂)」という診断を受けました。 明日、お休みをいただき、もう一度、病院で診察を受けます。 数ヶ月、松葉杖になるかもしれませんので、3年の子供たちや部活の子供たちは、色々と信先生の手助けをしてあげてほしいと思います。 「右脚は使えるので、車の運転ができます。」と言っていました。

その3 校長室コラム「ともしびプロジェクト」



<校長室コラム「ともしびプロジェクト」>昨日の矢中ブログへのアクセス数は「735件」でした。 今日の夕方、片岡小時代の教え子の親に会い、話をした際、知り合いの矢板中の親が、「矢中のブログ、毎日更新しているから。 私、毎日見ている。」と答えたそうです。 矢中の話題が片岡地区にも広がっていることに嬉しく思いました。 矢中生徒の「よいところ」「素晴らしさ」などが、市内や地区内、県内にまで広がり、「Happinessな中学校」の周知や「矢中ブランド力」の向上が図れることを期待しています。 校長としても、地道に市内はもとより地区内、県内にも矢中生徒のよさや素晴らしさなどを周知、広報していこうと考えています。  写真は、ろうそくで作ったキャンドルホルダーです。 自車を購入した自動車会社の社長さんからいただいてきました。 気仙沼での「ともしびプロジェクト」という企画で、毎月11日の月命日にキャンドルを灯そうというプロジェクトで販売しているものです。 明日が月命日の「11日」ですので、我が家でもこのキャンドルホルダーで夜、「3年前を忘れないように」ろうそくを灯そうと思います。