学校の様子

学校の様子

 暑さ対策として、登下校を運動着(半袖・半ズボン)にしています。生徒たちからは、「涼しくていい」と好評です。8月中の実施予定でしたが、まだまだ暑さが続きます。9月の第2週まで延長したいと思いますので、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 [朝の様子]
 1年生が自転車小屋で楽しそうに話をしていました。生徒たちは、本日も学年の先生方とちょっとした会話をしてから、アルコールで手指消毒をして教室に向かいました。元気なあいさつもあり、とても気持ちがよいです。
 
 

 [授業の様子(3年英語)]
 ペアで場面を設定して英語でやり取りをする学習をしていました。ソーシャルディスタンスを確保するため、エアコンがない部屋ですが、扇風機をMAXにして、広いランチルームで授業を進めていました。
 練習タイム(5分)で練習してから本番です。アクリル板を置いて飛沫が飛ばないようにして、みんなに聞こえるようにマイクを使って英語でやり取りをしました。ちょっと緊張しているようでしたが、仲良く楽しそうに英会話していました。

 <練習タイム>
 
 

 <本番 英語でのやりとり>