活動の様子

2016年5月の記事一覧

歯科検診

 
 
 
 5月17日は、9時から歯科検診を行いました。今年度から学校歯科医が、わたなべけいこ歯科の渡邉佳子先生になりました。
 本日は歯科校医先生や歯科衛生士さんを含め、4名で検診を行ってくださいました。約90分をかけて、咬合(噛み合わせ)、歯肉の状態、歯石、う歯(むし歯)の様子等を丁寧に検査してくださいました。検診を静かに廊下で待てる児童たちですが、廊下で待っている間に保健室の中の様子が気になるようで、そっと中の様子をうかがっている児童もいたようです。また、保健室のある一階に教室のある1年生・2年生の担任の先生は、検診の邪魔にならないよう授業の進め方にも気を配ってくださっていました。
 検診が終わった後に渡邉先生からは、「歯の状態の良い子が比較的多い」「児童たちが落ち着いていて素晴らしい」等のお話をいただきました。
 本日の検診の結果は、後日ご家庭に連絡をします。う歯の放置は、状態を悪化させることはあっても、改善にはつながらないので、要治療の場合は、早めの治療をお願いします。「子供のう歯の有無は、家庭の教育力の現れである。」とも言われているそうです。

児童朝会

 
 
 
 5月17日の朝は、児童集会を行いました。本日は、集会委員会主催によるドッジボールでした。
 始めにルールの説明を行った後、全学年が紅白に分かれてドッジボールを行いました。高学年と低学年が一緒のチーム編成なので、高学年の児童は低学年に投げる時には力を加減する配慮をしています。それが自然にできるのは、小規模校で縦割り班活動を取り入れている成果だと感じます。上級生からボールをもらい、相手に向かって投げることができた後の1年生の笑顔を見ていると、楽しくドッジボールに参加している様子が感じ取れます。
 今回も、感想発表で多くの手が挙がりました。自分の考えをきちんと表現できる児童たちなので、素晴らしいと思います。

陸上競技の練習

 
 
 
 
 
 5月16日に陸上競技大会の練習を行いました。前半は、「走り高跳び」と「走り幅跳び」に分かれて、後半は「ハードル」、「100m走」、「長距離走」に分かれて練習をしました。
 走り高跳びは、助走から高く跳ぶことになれる事から始めてはさみ跳びまでの練習をしました。高跳びでは、砂場の整備や踏み切り板を使って、上手に踏み切るための練習をしました。
 後半の練習種目では、「ハードル」で手の使い方や脚の動かし方などについての練習を、「100m走」では、クラウチング・スタートの練習を中心に50mのタイムを採りました。「持久走」では追い抜き走の仕方を練習していました。これから記録の向上を目指し、それぞれが練習を重ねていくことになります。

ひまわりタイム

 
 
 
 
 
 5月16日の5校時にひまわりタイムを行いました。本日は、各班ごとに、上学年がヒマワリやサツマイモの育て方調べを、下学年はこんなヒマワリやサツマイモに育って欲しいという願いを絵に描く活動をしました。
 低学年の児童がヒマワリの絵を描くのに苦労していると、高学年の児童が本に出ている絵を見せたりアドバイスをしたりして、良きお兄さんお姉さんになっています。
 今年は、ひまわり畑にヒマワリとサツマイモを、学校農園にサトイモを植える計画で進んでいます。サツマイモやサトイモは、11月5日に実施する「ひまわり祭」の時の食材になる予定です。また、5月22日(日)には、PTAヒマワリ委員会の方々の協力を得て、学校西側にあるひまわり畑の畝立てとマルチシートの設置を行います。ご多用とは存じますが、よろしくお願いいたします。

緑の少年団

 
 
 5月13日の昼休み後半は、緑の少年団活動を行いました。本日の活動は、花壇の除草でした。5・6年生は、話し合い活動をしていたので集合にやや遅れたため、初めの準備等は4年生が行ってくれました。
 作業説明を行っている途中で5・6年生も加われたので、作業は一斉に行うことができました。短時間でしたが、熱心に作業してくれたので、花壇がすっきりとしました。校舎の前に咲いていたハナミズキの花も咲き終わり、日に日に緑が濃くなってきました。本日は、校舎が青い空に美しく映えています。