2024年9月の記事一覧
PTA奉仕作業
朝7時からPTA奉仕作業が行われました。
各専門部に分かれ、畑や花壇の除草・運動会の入場門設置・サッカーゴール移動作業・教室の使わなくなったOHPスクリーン撤去・扇風機の清掃・サツマイモのつる返し等、多くの作業を8時10分まで行っていただきました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、驚くほどきれいに整備していただきました。
お父さんの参加率が非常に高いことが、本校PTAの特徴です。
休日の早朝よりご協力いただけましたことに感謝申し上げます。
※教職員も全力で働いていたため、外の作業のみの写真になってしまいました。申し訳ありません。
ひまわりタイム
1校時目の「ひまわりタイム」では、畑のひまわりを片付けました。
種をとるために、半分はまだ残してあります。
1年生が自分より大きく育ったひまわりを一生懸命軽トラックまで運ぶ姿は、以前よりずっとたくましく感じられました。
高学年の児童も、準備や後片付け等がんばりました。
2校時からは、気持ちを切り替え、しっかり授業です。
第2回学校運営協議会
第1回学校運営協議会は、会長選出と学校のために何ができるかという幅広いご意見をいただく内容でした。
今日の第2回は、もう一歩踏み込んで、ワークシートを使って、グループワークを行いました。
4~5人の3グループで話し合うことで、漠然としていたことが、少しずつ見えた気がします。
今年度中に実施することだけでなく、長いスパンでのご意見もいただくことができました。
ありがとうございました。
みんなで遊ぼう(企画集会委員会)
本日の乙畑っ子タイムは児童会の「企画集会委員会」主催で「みんなで遊ぼう集会」が開かれました。
「漁師と魚」という遊びです。
ひまわり班対抗で遊びました。
班で漁師になる人2人を決めます。そのほかの人は魚となります。
漁師は相手チームの「魚」を追いかけ、捕まえたら円の中に入れるという追いかけっこです。
高学年は低学年に手加減しながら、全校生が楽しむことができました。
今までやったことのない遊びを見つけ企画した6年生に拍手です。
気候変動に関する出前講座(5年)
5年生の総合的な学習の時間「環境を守り隊」の学習で、栃木県地球温暖化防止活動推進センターの方1名と、栃木県地球温暖化防止活動推進員の方3名をお招きしました。
講座の内容はミッション1から4(気づき・深堀り・振り返り・知識の活用)と段階を踏んで進められます。
子どもたちが、一生懸命、自分の知っていることと学んだことを比較しながら、クイズに答えたり話し合ったりする様子が見られました。
講師の皆さんは、子どもたちが意欲的に学ぶ姿を見て、その反応のよさと学ぶ姿勢に驚かれていらっしゃいました。
環境教育は、これからの時代に必要な教育です。外部講師をお招きし、内容の濃い学びをすることができました。
フリータイム
3連休明けは、子どもの登校する足取りが重くなりがちです。
そこで、年に数回、朝の活動にフリータイムを取り入れています。
フリータイムは、文字通り自由な時間なので、外で遊んだり、先生や友達とおしゃべりを楽しんだりする姿が見られました。
「フリータイム」のおかげで、朝から子どもたちの笑い声が響き渡りました。
PTA理事会
いつもなら夜の会議となるところですが、本日は授業参観・学年懇談会からの流れで15:00~企画会、15:20~理事会を開催することができました。
主な議題は、運動会とひまわり祭についてです。
どちらも学校行事ではありますが、PTAの皆様のご協力を必要とします。
学校の提案は理事の皆様の承認を得ましたので、保護者の皆様への文書を後日配付させていただきます。
学年懇談会
担任から、1学期の児童の学習の様子や生活の様子について説明がありました。
皆さん、真剣に聞いてくだっています。
また、情報交換等も行う様子も見られました。
学期末PTA
本日は、学期末PTAの日です。
5校時の授業参観、学年懇談会に多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
授業は、算数・図画工作・道徳・国語と様々ですが、どの学年も一生懸命学習に取り組んでいました。
おうちの方に授業を見ていただけることが、子どもたちはとても嬉しそうでした。
本校の授業参観は、お父さんの参加が多いこともありがたい特徴の一つです。
水泳学習(2・3・4年)
今日は、2・3・4年生の水泳学習の日でした。
3学年合同で、検定を実施しました。
ビート板を使って10m泳ぐことからクロールで25m泳ぐまでが検定カードに示されており、合格すると上の級にチャレンジすることができます。
楽しく意欲的に上級を目指して泳ぐ姿が見られました。
本日をもって、全学年、今年度の水泳学習は終了となります。
校外学習に行きました(3年)
3年生が社会科の校外学習で市内の神社とスーパーに見学に行きました。
神社は「木幡神社」です。
鳥居をくぐり階段を上り、静寂の中での見学となりました。
次にスーパーの見学をしました。
見学しやすいように工夫をしていただいたので、子どもたちは、働く人の様子をよく見ることができたようです。
見学により気づいたことを一生懸命メモしたり、お店の方に質問したりする姿から、学習への意欲が感じられます。
スーパーの方には、お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。
現職教育
放課後、現職教育を行いました。
講師は、毎月お見えになるスクールカウンセラーです。
「子どもの声を聴く自傷行為」の講話で、自傷行為の基本から、対応までを丁寧にお話いただきました。
現職教育ではありますが、今日の研修は子どもたちに関わる内容ということで、会計年度任用職員の先生方も参加されました。
子どもの話を「聞く」のではなく「聴く」ということについて、わかっているようでわかっていないことが多くあり、大変勉強になりました。
明日からの教育相談に生かしていきます。
環境を整える
9月半ばになっても、朝から暑い日が続きます。
子どもたちは元気に登校していますが、歩いてくるだけで汗だくになっています。
そんな子どもたちが少しでも元気になるように、昇降口にひまわりを飾りました。
下から見上げていたひまわりが思いのほか大きいので、子どもたちは歓声をあげながら、自分の手の大きさと比べていました。
校長室に飾ったひょうたんは、畑になっていたものです。
植物を飾ることで、人は元気になったり涼やかな気分になったりすることを、環境を整えながら子どもたちに知ってほしいと思います。
片岡地区小中一貫・連携推進研究授業・授業研究会
4校時に2年生が「どうぶつ園のじゅうい」5校時に4年生が「ごんぎつね」の研究授業を行いました。
宇都宮大学の高井太郎先生に見ていただくのは、今年度2回目となります。
本日はゼミの学生1名、矢板市教育委員会からも2名にお越しいただき、授業参観していただきました。
5校時は、片岡中学校・片岡小学校・安沢小学校からもお越しいただきました。いただいたご意見・ご感想を、これからの授業改善に役立てていきます。
放課後の授業研究会も内容の濃い、有意義なものとなりました。
臨海自然教室9(5年生)
閉講式です。2日間の活動も終わりを迎えました。最後まで、しっかりと活動しました。
臨海自然教室8(5年生)
午前中の活動は、グループで協力しながら天然塩を作りました。海水1リットルに30グラムの天然塩がとれます。
白菜の苗も植えました(3年)
2校時目には、3年生が白菜の苗を植えました。
2年生に引き続き、農園ボランティアの皆様にお世話になりながらの活動でした。
生涯学習課の方にもボランティアに入っていただきました。
子どもたちが植えた後にも仕上げをしていただいている様子を見、子どもたちは感謝していました。
今日の大根と白菜は、11月に行われる「ひまわり祭」のさつま汁の材料となる予定です。
農園ボランティアの皆様には、土の管理・夏休みの暑い中の畑の除草・本日の活動の準備等大変お世話になっております。本日は暑い中のご指導、ありがとうございました。
大根の種をまきました(2年)
農園ボランティアの皆様にご協力いただき、畑に大根の種をまきました。
今日の活動には、矢板市秘書広報課の取材も入っています。
作業の前に、説明を聞く子どもたちは真剣な様子です。子どもたちにとって、こんな小さな種が、自分たちの知っているあの大根に成長することが大きな驚きだったようです。小さな手で、丁寧に種をまくことができました。
これから、観察をしながら、しっかり成長を見守っていきます。
緑活動
今日の朝の活動は「緑活動」です。
第2校庭の除草を行いました。
授業前に、子どもも先生方も汗だくです。
でも、子どもたちは楽しそうに一生懸命働いています。1年生は国語科で学習した「大きなかぶ」の台詞を言いながら作業をしていました。
また、活動後に「疲れたけど気持ちいい」という声が聞こえるのは、さすが乙畑っ子です。
5年生が不在のため、6年生と4年生の環境委員が頑張って草の後片付けを行いました。
今日も暑い一日になりそうです。
臨海自然教室7(5年生)
宿泊学習の2日目です。子どもたちはみんなとても元気です。