ブログ

令和3年度

企画集会

 6月29日(火)に、企画委員会による集会が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症差別防止について全学年で動画を視聴しました。人権意識を高めていくことをねらいとして企画されました。本校の教育目標である「思いやりのある子」につながるすばらしい企画だと思います。今後も感染予防に努めていくとともに、正しい知識をもって、偏見や差別しない心を育てていきます。

「地産地消給食」取材

 6月24日(木)の給食は、矢板市産の豚肉「和豚もち豚(わとんもちぶた)」を使った地産地消メニュー「回鍋肉(ほいこうろう)」でした。この地産地消給食について、本校6年教室において取材が行われました。片岡小学校の栄養教諭の先生からオンラインにより「地産地消給食」に関してのお話があり、全学年で視聴しました。代表で6年生児童が新聞社や市広報課の方から取材を受けました。「とてもおいしかった!」と笑顔で答える様子があり、地元の食材や生産者への感謝の気持ちがもてたことと思います。

 すでに、新聞には掲載されております。さらに、市広報誌にも掲載の予定です。

ICT授業支援(1・2年)

 6月24日(木)に、1・2年生がタブレット端末の使い方を学習しました。ICT支援員さんをお迎えして、御指導いただきました。特に、1年生は、これから操作について学んでいくわけですが、支援員の先生のお話をよく聞いて熱心に取り組んでいました。夏休みには家庭に持ち帰りますので、有効に活用してほしいと思います。

音読集会

 6月22日(火)に音読集会をオンラインの形で実施しました。今回は3学年と4学年が担当でした。どちらの学年も事前にしっかりと練習し、堂々と発表しておりました。また、発表を視聴した他の学年からは、オンラインで感想を伝えるなど、対面に近い形でのやり取りもできており、タブレット端末の有効活用が図られています。

東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナートーチ

 東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーに実際に使用されたトーチが市内の小中学校を巡回しており、6月18日(金)に、本校にもついに届けられました。各学年とも事前に聖火リレーに関する動画を見た上で、実際のトーチを目にしたので、オリンピック・パラリンピックの意義をさらに深めることができたと思います。

 各学年とも目にするだけでなく、実際に持ってみることでトーチの重みや感触を確かめることができたようです。貴重な体験をすることができ、関係の皆様には心より感謝申し上げます。

 

食に関する指導

 6月16日(水)と17日(木)の二日間に渡って、片岡小学校栄養教諭の先生にお越しいただき、1年生から4年生が「食に関する学習」を行いました。16日は、2年生と4年生、17日は、1年生と3年生が御指導いただきました。

 それぞれの学年に応じた指導をしていただき、どの学年も真剣に授業に取り組む姿がありました。御家庭におかれましても「食事のマナー(お箸の持ち方)」「栄養のバランス」等について話題にしていただけたらと思います。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 臨海自然教室

 6月15日(火)~16日(水)の1泊2日で5年生が、臨海自然教室ということで茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」に宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、ほぼ予定していた活動を実施することができました。1日目は「塩づくり」と「創作活動(貝を使った工作)」(雨天のためナイトハイクから変更)、2日目は「いかだ・カヌー遊び」を行いました。海浜自然の家らしい活動に、子どもたちはわくわく感をもって取り組んでいたようです。仲間との協力や集団活動のルール等もしっかりと実践でき、有意義な宿泊学習になったと思います。

 今後の学校生活に是非生かしていってほしいと思います。

 

緑活動(除草活動)

 6月15日(火)の緑活動は、校舎前花壇の除草を中心に行いました。どの学年の児童も根気よく取り組む姿があり、後片付けは高学年児童が率先して働いていました。何事も進んで行う乙畑っ子です!!

 ひまわり畑の除草も行いましたが、すくすくとひまわりも生長しております。

 

 

学校評議員会(第1回)

 6月11日(金)に第1回学校評議員会を開催いたしました。今年度は、地域の方々4名に学校評議員をお願いいたしました。第1回の評議員会ということで、今年度の学校経営の方針等について学校長より説明し、その後、各学年の授業の様子を見ていただきました。評議員の方々からは、本校の児童のよさについてお褒めの言葉があり、これまでの教育活動の成果だと嬉しく感じているところです。今後も学校への貴重な御意見をいただければと思います。

読み聞かせ

 6月10日(木)に今年度最初の「読み聞かせ」がありました。今年度も「ポットの会」の皆様に読み聞かせをしていただきます。素敵な本との出会いがあることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙畑ボランティアの畑

 本校は、地域の方々が様々な面でボランティアとして、協力してくださっておりますが、その一つとして「乙畑ボランティアの畑」があります。現在、その畑には種から育てたネギが順調に生長し、またニンジンの芽もしっかりと出てきております。今後、様々な学習の中で、活用させていただく予定です。

緑活動

 6月8日(火)の緑活動は、校舎前の花壇に新しい花苗を植え付けました。マリーゴールドやサルビアなど、これから夏に向けて綺麗に咲き誇ることと思います。どの学年の児童も進んで働く姿が見られ、乙畑っ子のすばらしさを感じました。

6月の朝会

 6月8日(火)に、オンラインによる朝会を行いました。学校長から少しお話をさせてもらいました。令和3年度がスタートして、約2か月が過ぎましたので、自分が立てた目標を振り返る意味からも、メジャーリーガーであったイチロー選手の言葉を紹介しました。大きな目標を達成するためには、まずは小さな目標を一つずつクリアーしていくことが大切であるという内容でした。そして、「努力」「継続」「根気」の3つの言葉を大切にしてほしい旨も伝えました。

 

4年宿泊学習

 6月3日(木)・4日(金)の1泊2日で4年生が、「なす高原自然の家」に宿泊学習に行ってきました。1日目は、天候にも恵まれ戸外での活動をしっかりと行うことができました。2日目は、室内での活動になりましたが、予定していたプログラムをこなし、有意義な宿泊学習となりました。1日目の活動であった「ふくろうの絵付け」では、アイデアいっぱいのふくろうが出来上がり、帰校後、職員室の先生方に出来映えを見せに来てくれました。

 宿泊学習で学んだ様々なことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

創立記念集会

 5月25日(火)に、創立記念集会を行いました。今年度で、本校は141周年となります。本校に所縁のある薬王寺の御住職様をお招きして、短い時間でしたが、オンライン形式(3年生は対面)の講話をいただきました。乙畑小の歴史に触れることができました。

引き渡し訓練

 5月21日(金)に、災害時に備えての「引き渡し訓練」を実施しました。天候が心配されましたが、保護者の皆様の御協力により、大変スムーズに引き渡しができました。御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

1・2・3年遠足

 5月20日(木)に、1・2・3年生の遠足が実施されました。宇都宮市にある栃木県子ども総合科学館に行ってきました。グループに分かれて活動しましたが、上級生である3年生がよく1・2年生の面倒をみてくれたようです。それぞれに、『思いやりと感謝』の気持ちが育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 児童会からの提案で、「あいさつ運動」が現在実施されています。朝の時間に代表委員の児童が各教室を回ってさわやかなあいさつを呼びかけたり、業間休みには、昇降口付近に立って、あいさつを促したりしています。

 あいさつは、相手への思いやりであることを常日頃から伝えています。本校の教育目標である「思いやりのある子」につながるすばらしい活動であると感じています。

児童集会

 5月18日(火)に児童集会を行いました。今回の児童集会は、企画集会委員会主催で「1年生と遊ぼう」というテーマでの集会活動でした。コロナ禍ということで、内容を少し変更して、1年生の自己紹介をオンラインの形で実施しました。少し緊張した面持ちでタブレット端末の前に立った1年生でしたが、しっかりとした口調で自分の名前や好きな食べ物などを発表していました。

 また、企画した委員会の上級生たちもしっかりとした態度で会を運営する姿があり、乙畑っ子のすばらしさを感じました。企画集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

ひまわりの種まき

 先日、整備されたひまわり畑にいよいよ種をまきました。各学年ごとに時間を決めて分散の形で実施しました。児童一人一人それぞれに自分の名札をさして、この後の生長の様子を観察していきます。どの児童も大輪の花が咲くことを願いながら丁寧に作業を進めていました。