ブログ

5年 臨海自然教室

 6月15日(火)~16日(水)の1泊2日で5年生が、臨海自然教室ということで茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」に宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、ほぼ予定していた活動を実施することができました。1日目は「塩づくり」と「創作活動(貝を使った工作)」(雨天のためナイトハイクから変更)、2日目は「いかだ・カヌー遊び」を行いました。海浜自然の家らしい活動に、子どもたちはわくわく感をもって取り組んでいたようです。仲間との協力や集団活動のルール等もしっかりと実践でき、有意義な宿泊学習になったと思います。

 今後の学校生活に是非生かしていってほしいと思います。