ブログ

令和3年度

食に関する指導

 6月16日(水)と17日(木)の二日間に渡って、片岡小学校栄養教諭の先生にお越しいただき、1年生から4年生が「食に関する学習」を行いました。16日は、2年生と4年生、17日は、1年生と3年生が御指導いただきました。

 それぞれの学年に応じた指導をしていただき、どの学年も真剣に授業に取り組む姿がありました。御家庭におかれましても「食事のマナー(お箸の持ち方)」「栄養のバランス」等について話題にしていただけたらと思います。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 臨海自然教室

 6月15日(火)~16日(水)の1泊2日で5年生が、臨海自然教室ということで茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」に宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、ほぼ予定していた活動を実施することができました。1日目は「塩づくり」と「創作活動(貝を使った工作)」(雨天のためナイトハイクから変更)、2日目は「いかだ・カヌー遊び」を行いました。海浜自然の家らしい活動に、子どもたちはわくわく感をもって取り組んでいたようです。仲間との協力や集団活動のルール等もしっかりと実践でき、有意義な宿泊学習になったと思います。

 今後の学校生活に是非生かしていってほしいと思います。

 

緑活動(除草活動)

 6月15日(火)の緑活動は、校舎前花壇の除草を中心に行いました。どの学年の児童も根気よく取り組む姿があり、後片付けは高学年児童が率先して働いていました。何事も進んで行う乙畑っ子です!!

 ひまわり畑の除草も行いましたが、すくすくとひまわりも生長しております。

 

 

学校評議員会(第1回)

 6月11日(金)に第1回学校評議員会を開催いたしました。今年度は、地域の方々4名に学校評議員をお願いいたしました。第1回の評議員会ということで、今年度の学校経営の方針等について学校長より説明し、その後、各学年の授業の様子を見ていただきました。評議員の方々からは、本校の児童のよさについてお褒めの言葉があり、これまでの教育活動の成果だと嬉しく感じているところです。今後も学校への貴重な御意見をいただければと思います。

読み聞かせ

 6月10日(木)に今年度最初の「読み聞かせ」がありました。今年度も「ポットの会」の皆様に読み聞かせをしていただきます。素敵な本との出会いがあることと思います。