ブログ

令和3年度

企画集会

 6月29日(火)に、企画委員会による集会が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症差別防止について全学年で動画を視聴しました。人権意識を高めていくことをねらいとして企画されました。本校の教育目標である「思いやりのある子」につながるすばらしい企画だと思います。今後も感染予防に努めていくとともに、正しい知識をもって、偏見や差別しない心を育てていきます。

「地産地消給食」取材

 6月24日(木)の給食は、矢板市産の豚肉「和豚もち豚(わとんもちぶた)」を使った地産地消メニュー「回鍋肉(ほいこうろう)」でした。この地産地消給食について、本校6年教室において取材が行われました。片岡小学校の栄養教諭の先生からオンラインにより「地産地消給食」に関してのお話があり、全学年で視聴しました。代表で6年生児童が新聞社や市広報課の方から取材を受けました。「とてもおいしかった!」と笑顔で答える様子があり、地元の食材や生産者への感謝の気持ちがもてたことと思います。

 すでに、新聞には掲載されております。さらに、市広報誌にも掲載の予定です。

ICT授業支援(1・2年)

 6月24日(木)に、1・2年生がタブレット端末の使い方を学習しました。ICT支援員さんをお迎えして、御指導いただきました。特に、1年生は、これから操作について学んでいくわけですが、支援員の先生のお話をよく聞いて熱心に取り組んでいました。夏休みには家庭に持ち帰りますので、有効に活用してほしいと思います。

音読集会

 6月22日(火)に音読集会をオンラインの形で実施しました。今回は3学年と4学年が担当でした。どちらの学年も事前にしっかりと練習し、堂々と発表しておりました。また、発表を視聴した他の学年からは、オンラインで感想を伝えるなど、対面に近い形でのやり取りもできており、タブレット端末の有効活用が図られています。

東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナートーチ

 東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーに実際に使用されたトーチが市内の小中学校を巡回しており、6月18日(金)に、本校にもついに届けられました。各学年とも事前に聖火リレーに関する動画を見た上で、実際のトーチを目にしたので、オリンピック・パラリンピックの意義をさらに深めることができたと思います。

 各学年とも目にするだけでなく、実際に持ってみることでトーチの重みや感触を確かめることができたようです。貴重な体験をすることができ、関係の皆様には心より感謝申し上げます。