ブログ

令和3年度

乙畑ボランティアの畑

 本校は、地域の方々が様々な面でボランティアとして、協力してくださっておりますが、その一つとして「乙畑ボランティアの畑」があります。現在、その畑には種から育てたネギが順調に生長し、またニンジンの芽もしっかりと出てきております。今後、様々な学習の中で、活用させていただく予定です。

緑活動

 6月8日(火)の緑活動は、校舎前の花壇に新しい花苗を植え付けました。マリーゴールドやサルビアなど、これから夏に向けて綺麗に咲き誇ることと思います。どの学年の児童も進んで働く姿が見られ、乙畑っ子のすばらしさを感じました。

6月の朝会

 6月8日(火)に、オンラインによる朝会を行いました。学校長から少しお話をさせてもらいました。令和3年度がスタートして、約2か月が過ぎましたので、自分が立てた目標を振り返る意味からも、メジャーリーガーであったイチロー選手の言葉を紹介しました。大きな目標を達成するためには、まずは小さな目標を一つずつクリアーしていくことが大切であるという内容でした。そして、「努力」「継続」「根気」の3つの言葉を大切にしてほしい旨も伝えました。

 

4年宿泊学習

 6月3日(木)・4日(金)の1泊2日で4年生が、「なす高原自然の家」に宿泊学習に行ってきました。1日目は、天候にも恵まれ戸外での活動をしっかりと行うことができました。2日目は、室内での活動になりましたが、予定していたプログラムをこなし、有意義な宿泊学習となりました。1日目の活動であった「ふくろうの絵付け」では、アイデアいっぱいのふくろうが出来上がり、帰校後、職員室の先生方に出来映えを見せに来てくれました。

 宿泊学習で学んだ様々なことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

創立記念集会

 5月25日(火)に、創立記念集会を行いました。今年度で、本校は141周年となります。本校に所縁のある薬王寺の御住職様をお招きして、短い時間でしたが、オンライン形式(3年生は対面)の講話をいただきました。乙畑小の歴史に触れることができました。

引き渡し訓練

 5月21日(金)に、災害時に備えての「引き渡し訓練」を実施しました。天候が心配されましたが、保護者の皆様の御協力により、大変スムーズに引き渡しができました。御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

1・2・3年遠足

 5月20日(木)に、1・2・3年生の遠足が実施されました。宇都宮市にある栃木県子ども総合科学館に行ってきました。グループに分かれて活動しましたが、上級生である3年生がよく1・2年生の面倒をみてくれたようです。それぞれに、『思いやりと感謝』の気持ちが育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 児童会からの提案で、「あいさつ運動」が現在実施されています。朝の時間に代表委員の児童が各教室を回ってさわやかなあいさつを呼びかけたり、業間休みには、昇降口付近に立って、あいさつを促したりしています。

 あいさつは、相手への思いやりであることを常日頃から伝えています。本校の教育目標である「思いやりのある子」につながるすばらしい活動であると感じています。

児童集会

 5月18日(火)に児童集会を行いました。今回の児童集会は、企画集会委員会主催で「1年生と遊ぼう」というテーマでの集会活動でした。コロナ禍ということで、内容を少し変更して、1年生の自己紹介をオンラインの形で実施しました。少し緊張した面持ちでタブレット端末の前に立った1年生でしたが、しっかりとした口調で自分の名前や好きな食べ物などを発表していました。

 また、企画した委員会の上級生たちもしっかりとした態度で会を運営する姿があり、乙畑っ子のすばらしさを感じました。企画集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

ひまわりの種まき

 先日、整備されたひまわり畑にいよいよ種をまきました。各学年ごとに時間を決めて分散の形で実施しました。児童一人一人それぞれに自分の名札をさして、この後の生長の様子を観察していきます。どの児童も大輪の花が咲くことを願いながら丁寧に作業を進めていました。