活動の様子

2022年11月の記事一覧

6年生校外学習

 22日(火)6年校外学習で『木の葉化石園ようがい公園』に行ってきました。

天候にも恵まれ、紅葉真っ盛りの塩原でしっかりと学習することができました。

 現地のガイドさんに加え、本校教頭が毎年同行し、教授している校外学習です。

6年生もクラス全員での校外学習も残り少なくなってきました。思い出に残る校外学習になったようです。

 

 

 

 

3年生出前講座「矢板市を知ろう!」

 22日(火)3年生の出前講座が行われました。

講師には、矢板市役所秘書広報課の職員と矢板市マスコットの「ともなり君」が来校してくれました。矢板市の歴史や文化財・観光物産の紹介など質問形式で、楽しく学ぶことができました。

 本校周辺にはたくさんの文化財があり、子どもたちは自信をもって答えていました。

秘書広報課の皆さん、「ともなり君」。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

臨時ALT ジャスミン先生最後の勤務

 約一週間、臨時ALTとして本校に勤務していただいた ヤスミン・ボービエ先生が

本日をもって終了となりました。

 英語の授業はもちろん、趣味のバイオリンを生かし、楽しい授業を行ってくれました。

最後に、職員室で『お別れ演奏会』も行われ、本校の校歌も披露してくれました。

 ヤスミン先生、短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。

 

 

人権集会

 21日(月)『人権集会』が行われました。

講師には、矢板市人権擁護委員の岡本先生、宮本先生、善林先生、近藤先生に来校していただきました。岡本先生が、手作りの教材を使って、分かりやすく、そしてとても優しい口調でおはなし下さいました。

 教室も巡回していただき、「どの学年も真剣に聞いて、考えてくれている」とお褒めの言葉をいただきました。本校児童が、より一層、豊かな人間性や自尊感情をもちよりよい人間関係を醸成してくれるといいなと、改めて感じました。

 4人の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

   

3年生校外学習・記念植樹

 21日(月)3年生が校外学習で、学校近くにある『川崎城址公園』に出かけました。

まずは、川崎城跡公園本丸跡地にのぼり、観光ボランティアの和田さんと浪岡さんから

矢板の歴史がどのように移り変わってきたのかの説明をいただきました。

 つづいて、川崎城跡公園自然観察広場に移動し、冬さくら・梅の木の植樹を行いました。

本校は、来年3月で閉校となるため、学校近くの「川崎城跡公園」に記念植樹を行わないかとお誘いを受けました。植樹には、『川崎城跡公園再生市民会議』の皆さんと、矢板市役所都市整備課の皆さんにサポートをいただきました。

 子どもたちが大人になった時、きっと自分たちが植えた梅の木とさくらの木を思い出すことでしょう。皆さん、大変お世話になりました。