活動の様子(令和4年度)
閉校記念寄せ書き
7日(水)夏休み前に全校児童と教職員で、閉校記念「寄せ書き」を行いました。
現在、閉校に向け記念誌と創立150周年記念式典のリーフレットを編集していますが
寄せ書きを掲載しようと始まったプロジェクトの1つです。
児童や教職員の川崎小学校への『想い』が書かれています。
1学期後半がスタート
29日(月)39日間の『夏休み』が終わり、子どもたちは元気に登校してきました。
東北地方や北陸地方では豪雨に見まわれ、行動制限は発令されないものの新型コロナウイルス感染症も依然として拡大しており、夏を満喫し、様々なことに挑戦する『夏休み』とはいかなかったかも知れません。
1学期の後半がスタートしましたが、今まで以上に「感染予防」に努め、ご家庭や地域の皆様にもご協力をいただきながら教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
PTA奉仕作業&愛リバー活動
8月27日(土)川崎小学校PTA、並びに矢板市南部地区の皆様による
「奉仕作業」と「愛リバー活動」が行われました。土曜日の早朝にもかかわらず、
大勢の皆様にご参加をいただきました。心から感謝を申し上げます。
『学校』と『地域』が合同で行う活動も、これが最後となるかも知れません。
この川崎の『豊かな自然』をいつまでも守っていけるといいなと、改めて感じました。
矢板市少年指導員あいさつ運動
20日(水)矢板市少年指導委員の皆様に「あいさつ運動」で来校していただきました。
子どもたちを交通事故や不審者などから見守りをしていただいている地域のボランティアの方々です。
校門でのあいさつにつづき、通学路を一緒に歩き子どもたちの安全確保に協力をいただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。
6年生の代表児童が、全校児童に向けて「夏休みの過ごし方」の注意を呼び掛けてくれました。
明日から39日間の夏休みです。充実した時間を過ごしてほしいと思います。
校歌保存プロジェクト収録
全校集会に続き、『校歌保存プロジェクト』の収録を実施しました。
閉校となる本校の「校歌を後世に残せないか」から始まったプロジェクトです。
81名の全校児童が誰一人欠席することなく、大きな声で歌ってくれました。本校児童は、校歌がとても大好きで、
いつも大きな声で歌っています。機会がありましたら、保護者の皆様にも収録の様子をご覧いただきたいと考えています。