活動の様子(令和4年度)
本校最後の運動会
令和5年3月31日をもって閉校となる本校の『運動会』が開催されました。
曇り空でしたが、児童の真剣な取り組みと保護者や地域の方の応援で、素晴らしい運動会となりました。特に今年は、地域の皆様が子どもたちの活躍を見にたくさん来校してくれました。
本校の伝統種目「川崎ダービー」なる競技は、1988(昭和63)年、35年前に始まった伝統種目で、経験したことがある保護者もいるようです。閉会式で校歌を斉唱しましたが、涙を流す地域の方もおり、熱気と感動に包まれた運動会でした。
これまでご協力をいただきましたすべての方に、感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
やいた花火大会ドローン撮影
10月15日(土)『やいた花火大会」が4年ぶりに開催されました。保護者のご理解・ご協力をいただき、本校屋上にて花火大会を鑑賞し、その様子を「ドローン」で撮影いたしました。
まじかで、友達と一緒に見る花火大会は、最高の思い出になったようです。
撮影された動画は、閉校記念DVDの一コマに使用したいと考えております。保護者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
2学期始業式
13日(木)5日間の『秋休み』が終了し、全校生が一堂に会した始業式を行いました。
来年3月をもって矢板小学校へ統合される本校にとっては、最後の始業式です。
通常の学校行事に加え、閉校にともなう様々な記念行事が行われますが、みんなで協力し、
『楽しい』そして、『やってよかった』と思える行事にしていきましょうと話しました。
4年生と5年生の代表児童による、「意見発表」も行われました。発表内容も素晴らしく、聞く他の児童の態度も立派でした。
1学期終業式
7日(金)1学期終了式を体育館において集会形式で実施しました。
天候も悪く、肌寒い日でしたが、児童は1学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で
式に参加できました。
式終了後には、代表児童により「意見発表」と「キラリ川崎っ子表彰」の伝達を行いました。
いちご一会とちぎ国体『少年女子サッカー準決勝』観戦
5日(水)矢板市運動公園で行われた、「いちご一会とちぎ国体」少年女子サッカー準決勝の観戦に行ってきました。
静岡県代表 対 埼玉県代表 の試合でしたが、白熱した接戦の試合でした。
時折、雨が降りましたが児童は一生懸命、スティックバルーンをたたき両チームを応援することができました。チームのために一生懸命頑張ること、失敗をしてもあきらめずプレーすることなど、多くのことを感じ取ったようです。
こうした機会を与えてくださった、矢板市国体実行委員会の皆様に、
心から感謝を申し上げます。