過去の学校の様子

2015年12月の記事一覧

矢板市未来はぐくみプロジェクト

矢板市内の中学生と小学生の代表が集まって、矢板市文化会館小ホールで、「矢板市未来はぐくみプロジェクト」が開催されました。
ここで話し合うテーマが、「メディアの使い方について考えよう」です。「メディア」とは、テレビやゲーム、インターネットや携帯電話のことです。
本校の6年生は、片岡小検討委員会を立ち上げ、この会議で5つの提案をしてきます。

①メディアを使う時間は、1日3時間を超えないようにしよう。
②夜9時を過ぎたら、使わないようにしよう。
③メディアを使う時間を、毎日しっかり決めよう。
④けじめを付けて使おう。
⑤マナーとルールを守ろう。

 以上です。





学校保健委員会

13時30分からランチルームで開催しました。
学校医の山田先生をはじめ、PTA役員、PTA保健体育委員さんが出席してくださいました。
会議内容は、
①健康診断の結果
②食物アレルギーの対応
③インフルエンザの予防 を中心に話し合いがされました。

山田先生から、体の調子がおかしいなと思ったら
 ・なるだけ、午前中に医者にかかる
 ・なるだけ、週の初め(月・火曜日等)に医者にかかる
ことが、早期回復につながると、アドバイスを頂きました。


 ・、

12月15日の給食です

納豆、すき焼き風煮、じゃこ和え、みかん等です。
701kcalです。


今日の一口メモは「食物繊維の働き」についてです。食物繊維は、人間の消化(しょうか)酵素(こうそ)では消化できない成分で、エネルギーにはなりませんが、体によいさまざまな働きがあります。おなかの調子を整える、コレステロールの吸収を防ぐ、血糖値(けっとうち)急激(きゅうげき)上昇(じょうしょう)をおさえるため、生活習慣病を防いでくれます。多く含まれている食品は、野菜、果物、豆、いも、海藻、きのこ、未精白(みせいはく)穀類(こくるい)などです。