過去の学校の様子

2017年11月の記事一覧

みどり活動

 
 
 11月16日の清掃の時間に、みどり活動で落ち葉掃きをしました。
 サクラの葉はすっかり落ち、これからはケヤキやイチョウの落葉になります。朱や黄色に色づいた葉が、青空に映えてきれいなのですが、落ち葉になってからはちょっと大変です。本日は強めの風が吹いていたので、集めるのにもちょっと苦労がありましたが、児童はよく活動しました。

臨海自然教室



 5年生の臨海自然教室は、2日目になりました。朝、日の出をバックに写真撮影をしています。気温は低いとの事ですが晴天に恵まれ、「水平線から昇る太陽」を見ることができたようです。
 その後は、食堂でバイキング朝食です。利用団体数が多いので、学校毎に時間差で朝食をとっています。おやつが無い生活をしているので、食事が楽しみの一つになっていることと思います。時々男子は「競り食い」状態になってしまうのですが、マナー良く食べているでしょうか。

臨海自然教室




 臨海自然教室の5年生の様子です。午前中は、新日鐵住金鹿島製鐵所を見学しました。事故と怪我防止のために、安全帽を着用しての見学です。また、製鐵所では事故が起きないように、「ご安全に」という挨拶を交わしているそうです。写真は「ご安全に」の挨拶で記念写真を撮ったものです。
 午前中の見学が終わった後は、鹿島港にある港公園で風が強い中での昼食です。遠くに見える煙の出ているのは、さっき見学してきた製鐵所の煙突でしょうか。昼食を食べたあと、とちぎ海浜自然の家に向かい、予定通り午後2時半頃に到着しました。

臨海自然教室

 
 
 11月15日の朝、5年生が臨海自然教室に出発しました。7時30分に集合をして、出発式を行った後、矢板市のバスに乗って出発しました。
 今朝は濃霧のため、一時高速道路が通行禁止になっていたという情報もありました。予定が変ってしまうかと心配しながら確認をしましたが、解除になったということなので、安心して出発しました。本日は新日鐵住金鹿島製鉄所を見学してから、港公園で昼食をとり、その後とちぎ海浜自然の家に入所する予定になっています。金曜日に、元気に活動した思い出を持って帰校すること思います。

ミシンボランティア


 
 
 5年生は、今、家庭科でミシンを使った学習をしています。そのため、11月10日(金)からスクールパートナーズの方々が、ボランティアで授業のお手伝いをしてくださっています。
 11月13日は、3名の方がお手伝くださりました。5年生はミシンを使うのが初めてなので、本日は電動ミシンの操作に慣れることを中心とした実習でした。押さえをあげたままスイッチを入れてしまったり、縫う速さが速かったり、返し縫いレバーの操作を忘れたりと、いろいろな失敗をしながら一生懸命練習をしていました。