学校の様子

2020年11月の記事一覧

11月11日(水) 先生によるブックトーク

 給食の時間に、オンラインで先生によるブックトークを行いました。

 ブックトークでは、子供たちに読んでほしいおすすめの本を紹介しました。

 子供たちはブックトークに聞き入り、紹介された本を読んでみたいという気持ちがわいたようです。今回紹介された本は学校の図書室の蔵書が多いので、子供たちは昼休みになると早速図書室に本を借りに向かいました。

11月11日(水) 2年生 生活科校外学習 

 2年生の「もっとなかよし町たんけん」の学習で、校外学習に出かけました。新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用の徹底と、ソーシャルディスタンスの確保、見学前後の手指の消毒を行いながらの見学になりました。

 友達と協力して町探検をすることで、地域や地域の人々のことについて学ぶことを目的とし、「石関農作物直売所」、「片岡郵便局」、「片岡駐在所」、「こどもの森保育園」、「栄鮨」、「サンユー片岡店」の皆様にお世話になりました。また、7名の保護者の方に引率にご協力いただいたことで、子供たちが、安全に気を付けながら、楽しく学習することができました。

 子供たちは、様々な見学先の様子を目を輝かせながら真剣に見学していました。地域の身近な人々の仕事の様子を見学することで、子供たちは地域で働く人や自分たちが普段目にしたり利用したりしているお店について理解を深め、興味をもつことができました。

 見学先の皆様ならびに保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

11月10日(火) 読み聞かせ

 朝の活動の時間に、お話ポットの会の10名の皆さんにお世話になり、読み聞かせをしました。

 それぞれの学年の発達段階に応じた絵本を読んでくださり、子供たちは、ときに笑顔を浮かべ、ときにはらはらしながらお話に聞き入りました。

 今回の読み聞かせで、子供たちの本への興味・関心が一層高まりました。

 今日から校内読書週間です。子供たちもたくさんの本を読むことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月6日(金) 3年生 ICT授業

 3・4時間目に3年生が「ICT授業」を行いました。
 コンピューター室のタブレットPCを活用し、ローマ字入力やタイピングの練習を行い、ICT機器を活用するための基礎を学びました。新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用とタブレット使用前後の手指ならびにタブレットPCの消毒を実施しました。
 子供たちは、ローマ字表をみたり手元を確認したりしながらキーボードを使って練習を行い、楽しみながらタブレットPCの操作の基本を覚えることができました。

11月6日(金) 1年生 食に関する指導(テレビ配信)

  給食の時間に、1年生教室へオンラインで配信し、「食に関する指導」を行いました。
 今回は、「好き嫌いしないでなんでもたべよう」をテーマに、赤の食べ物(体を作る食べ物)、黄色の食べ物(エネルギーになる食べ物)、緑の食べ物(体の調子を整える食べ物)をバランスよく食べることの大切さを理解するため「あっちゃんの宇宙旅行」というお話を使って、子供たちにバランスよく食事をとることの大切さを伝えました。
 子供たちは興味深そうにお話聞き、食に対する理解を深めることができました。

11月5日(木)5年生 校外学習②

 12時40分、国営ひたち海浜自然公園へ到着しました。
 西口・翼のゲート入口から入場し、貸切でシーサイドトレインに乗車し、約20分間で園内を一周してきました。
 その後、水のステージと観客席で思い切り遊びました。
 天候に恵まれ、秋を満喫した校外学習でした。

 

11月5日(木)5年生 校外学習①

 5年生が、校外学習学習で茨城県大洗町とひたちなか市へ行ってきました。
 子供他たちは、海が見えた瞬間、「海だ」「太平洋」と歓声を上げていました。
 9時25分、アクアワールドに到着しました。
 10時30分から、イルカ・アシカショーを全員で見学することができました。子供たちは、一つ一つの芸に歓声を上げながら大きな拍手を送っていました。
 昼食は、海を眺めながら、手作り弁当を食べました。

 

11月4日(水)みどり活動

 みどり活動の時間に、学級花壇にパンジーの苗を植えました。新型コロナ感染症対策のため、活動中はマスクを着用し、手洗い・消毒を活動後に行っての実施になりました。
 事前に環境委員会の子供がシャベルなどの準備をしていたので、作業がスムーズに進み、すべての学級花壇にパンジーの苗を植えることができました。
 まだ蕾の苗もありますが、子供たちがこれから毎日世話をして花壇一面に花が咲き誇るのが楽しみです。

 

 

 

11月4日(水)6年生 租税教室

 6年生の1組、2組がそれぞれ3・4時間目に租税教室を行いました。
 矢板市税務課の職員の方が、「税の種類」や「税の使い道」、「税の必要性」、について分かりやすく話してくれました。
 子供たちは自分たちの学校生活や普段の便利な生活が多くの方の納めた税金によって支えられていることを知り、自分たちも将来は多くの人を支えられるような人になりたいという意識を高めることができました。