学校の様子

2024年1月の記事一覧

一番の思い出を言ってみよう

 本日の6年外国語は「一番の思い出を言ってみよう」というめあてのもと、小学校での一番の思い出をペアになって伝え合いました。

 今回の授業を皮切りに、6年生の外国語は“6年間の思い出”“と将来の夢”を英語でスピーチできるようにしていくそうですキラキラ

練習、がんばってます!!

 3年総合的な学習の時間の様子。全体発表の前に、グループごとに調べてまとめたことを練習していました。

 練習を繰り返すことにより、一人一人のプレゼンテーション能力が高まっていくことが期待されます了解

イメージを広げよう

 4年国語の授業。感動したことを詩に書くにあたって、本時は言葉のイメージを広げる段階でした。

 タブレット端末をでウェビングマップを作成しながら、子どもたちはイメージを豊かにしていきました。

プログラミングって楽しい~!!

  1月12日(金)は、ICT活用推進教員の訪問日でした。2年教室に行くと、ICT活用推進の先生がプログラミングを教えている最中でした。

 「楽しい~!」という声が、あちらこちらから聞こえてきます。これから必要になっていく技能を、子どもたちは楽しく意欲的に学んでいるようです笑う