過去の学校の様子

2017年9月の記事一覧

1学期末PTA 授業参観・学年懇談

 
 
 
 
 
 9月20日の1学期末PTAでの授業参観と学年懇談の様子です。
 授業参観では、親が気になって何度も後ろを向く1年生児童の姿や、それを手振りで注意している保護者の姿がありました。1年生も落ち着いて学習するようになってきたなぁと思っていましたが、まだまだ幼さを残しているのですね。調べ学習の発表をしていた学年、学校栄養士さんと2人で授業(チームティーチングといいます)をしていた学級など、それぞれの授業を見ていただきました。
 学年PTAでは、宿題に対する親の関わりについてや、家庭学習へ取り組ませ方等が話題となったと思います。6年生では、小規模特認校である矢板市立泉中学校の校長先生から、泉中学校の特色等についての説明もありました。
 また、学年懇談の間、保護者を待つ児童は、生活科室、図書室、音楽室で、ボランティアの方々のお世話になりながら過ごしていました。ボランティアさんには毎回お世話になっています。ご協力ありがとうございました。