2024年2月の記事一覧
大切だと思うことを伝え合う
6年生の国語では、自分の考えを伝えることに重点を置いた取組が展開されています。
本時は「社会で生きていく上で大切だと思うことを伝え合おう」というめあてのもと、子どもたちは自分のノートに記した“考え”に思いも添えて、友達に伝えていきました。
こうした取組が、素敵な6年生のコミュニケーション力向上につながっているのですね
図書室イベント「おでんチャレンジ」
2月になり、新たな図書室イベントがスタートしました。その名も「おでんチャレンジ」です。
図書室の本を借りると「好きなおでん」をもらい、カードに貼ることができます。業間休みや昼休みの図書館には、多くの子どもたちでにぎわっていました
ぴったりの気持ちを言葉で書き表そう
3年国語の授業。冬休みの出来事とそのときの気持ちに合う言葉を考えたり調べたりしながら、作文に取り組んでいます。
気持ちを表す言葉にはさまざまなものがあることを知り、子どもたちは改めて情感を豊かに表現できる日本語の素晴らしさにふれている様子です
楽しい図工
4年生の図工は「メッセージ付きの作品」づくりの真っ只中。お家の人へのメッセージを込めて、考えを巡らせ楽しく取り組んでいます。
普段は言葉になかなかできないけれど、感謝の言葉を作品と一緒に届けたいですね
使ってます!! 大谷選手寄贈グローブ⚾
1月早々に学校に届いた大谷翔平選手寄贈グローブ。昇降口に展示された後、先週から学年単位で子どもたちが使い始めました。
今週は5年生が使っています。業間休みや昼休みに、“大谷グローブ”でキャッチボールを楽しんでいる姿が見られます
礼儀正しく
2年道徳授業の様子。「小さなできごと」という教材文を通して、礼儀正しく振る舞うことの大切さを学びました。
動作化や役割演技などが先生の発問と一緒に取り入れられ、子どもたちは場面を具体的につかみながら、しっかりと自分の考えや意見をもつことができました。
しっかり音読し、読み取る
6年国語授業の様子。4人グループで授業がスタートし、グループごとに起立して音読に取り組みました。一人一人がしっかりとした音読です。
音読が終わると、各自が教科書の読み取りを始めました。整然とした雰囲気の中で、集中して学習に取り組める6年生の姿がそこに凝縮されていました
語彙を豊かにする
3年国語の授業。一人一人が類語辞典や国語辞典を活用して、動詞や形容詞などの言葉をノートに集めています。
集めた言葉はタブレット端末のジャムボードで共有し、さらにそれを参考にしていく…という授業展開がなされていました。子どもたちの語彙がどんどん豊かになりそうです
実験のまとめ
4年教室に行くと、前の時間に行った「熱の伝わり方」のまとめが行われていました。実験の結果を丁寧に発表し合い、「どんなことがいえそうか」ということを考えていきました。