過去の学校の様子

平成29(2017)年度

歯の指導

 6月7日に歯科校医の金子先生にお願いして、2校時に1年生を対象に、3校時に3年生を対象に歯の指導を行いました。
 1年生では、むし歯について、
  1 甘いものを食べるとむし歯菌が増えて歯を溶かすこと
  2 歯ブラシでむし歯菌を落とすことができること
  3 歯医者さんでも新品の歯にすることはできないので大切にして欲しいこと
 を、絵を用いながら説明してくださいました。
 説明の後は、児童が自分で着色させた歯を磨き、金子先生が一人一人の磨き残しを確認し、指導してくださりました。1年生の磨き残しの様子を見ると、大人が仕上げ磨きをする必要がある児童が多いと感じました。きれいに磨けた1年生は、金子先生から「よし、名人」と声をかけていただき、嬉しそうでした。
 
 
 
 3年生は、むし歯が進行していく様子を写真で見て、歯磨きの大切さを確認しました。その後、磨き残しをしやすい部分の説明を受けてから、児童が自分で着色させた歯を磨き、金子先生が一人一人の磨き残しを確認し、指導してくださいました。きれいに磨けた3年生は、金子先生から「合格」と声をかけていただきました。3年生では、磨き残しのあった児童は少なかったようです。
 
 
 
 どちらの学年も、最後に歯ブラシの交換時期の目安を教えていただき、歯の指導を終えました。
 金子歯科校医先生には、2時間にわたり丁寧な指導をいただきました。ありがとうございました。ご家庭でもご指導をお願いいたします。