学校の様子

令和6(2024)年度

学校の健康診断

 本日の午前中に学校訪問がありました。今回は「諸帳簿訪問」ということで、塩谷南那須教育事務所・矢板市教育委員会から15名の方が来校され、帳簿関係を確認をしていただきました。いわば「学校の健康診断」ですが、ありがたいことに“”かなり良好である”という診断結果をいただきました。

家庭学習ノート

 夏休み中も、子ども達は熱心に「家庭学習ノート」に取り組んだようです。各学年のノートが続々と校長室に届けられました。

【2年生】

【3年生】

【5年生】

【6年生】

ICT支援事業

 本日はICT支援事業で外部講師の方が来校し、2年生と3年生に情報教育関連の授業をしました。3年生の授業は「情報モラル」の内容に関するものでした。

 ついつい見てしまう動画を題材として、けじめのある生活をすることの大切さを学びました。

武士のくらし

 6年生の社会(歴史)は「武士のくらし」に入っており、本時は平氏や平清盛について学びました。子ども達は資料集やタブレット端末を使って平清盛について調べ、その後はグループで調べたことを共有していきました。

読み聞かせ

 朝の時間帯に、お話ポットの会の皆様による「読み聞かせ」が行われました。それに集中して耳を傾け、子ども達は“本の世界”を楽しんでいる様子でした。

ローマ字を覚えよう

 3年生は国語でローマ字の学習に取り組んでいます。本時は「のばす音」や「つまる音」などの難しめの表記に挑戦とました。先生の分かりやすい説明で、理解が深まった様子でした。

おむすびころりん

 1年国語授業の様子。「おむすびころりん」という物語文を音読し、場面の様子を考えていました。先生の発問に対して真剣に考え、意欲的に手を挙げて発表する姿が多く見られます。

【「耳をあてて」という表現の動作化】

ユニバーサルデザイン

 2組の教室環境。子ども達が基本的生活習慣を無理なく身に付けられるように分かりやすく“可視化(見える化)”されています。特別支援教室では、それぞれにユニバーサルデザイン等の工夫が見られます。

言葉で道案内

 2年生の国語授業。「ことばでみちあんない」という単元で、ワークシートに「待ち合わせ場所」を決めて行き方を書き、友達に言葉で道案内をするという学習でした。二人一組になり、子ども達は「待ち合わせ場所」への行き方を熱心に説明していました。

 

作家に着目して読書を楽しむ

 5年生の国語では、同じ作家の書いた本を読み進め、その作家が伝えたかったテーマを考えて紹介文を書くという学習に取り組んでいます。図書室に行くと、子ども達は「好きな作家」の書いた本を思い思い読んでいました。

生き物のつながり

 6年生の理科授業では、食物連鎖の内容を学習しています。先生からの説明の後、実際の場面での食物連鎖を考えるか活動に入ると、一人一人がタブレット端末を活用して「つながり」を考えました。

 生き物の特長を即座に調べて理解し、食物連鎖を完成させていきました。