過去の学校の様子

カテゴリ:今日の給食

1月18日の給食です

ポークカレー、海藻サラダ、ヨーグルト等です。
703kcalです。


今日の一口メモは「豚肉」についてです。豚肉には、ごはんなどに多く含まれる糖質(とうしつ)をエネルギーに変えるビタミンB(ビーワン)などが豊富です。もちろん、筋肉や内臓をつくり、骨格(こっかく)形成(けいせい)(にな)う大切なたんぱく質も含まれています。ただし、脂肪も含まれていますので、食べすぎには注意が必要です。脂肪の少ない部位を選んだり、野菜などほかの食べ物も一緒に食べるようにしましょう。

1月15日の給食です

コッペパン、ミートソース、ミルメーク、和風サラダスパゲティ、ベーコンチャウダー等です。
658kcalです。


今日の一口メモは「小正月(こしょうがつ)」についてです。1月15日ごろ、小正月を祝う風習が古くからあります。地域によって違いますが、小正月には繭玉(まゆだま)などを飾ったり、どんど焼きといって、神社で正月かざりや、古いお札などを燃やしたりします。また、小豆がゆなどを食べたりします。昔、中国では、小豆がゆを炊いて、家族の健康を祈るならわしがあり、日本でも1年中病気をしないように、と、かゆをいただくそうです。

1月14日の給食です

栃木県産豚肉のコロッケ、ごま和え、豆腐とわかめのスープ等です。
668kcalです。





今日の一口メモは「塩分(えんぶん)のとりすぎに気をつけよう」についてです。みなさんがよく知っている調味料(ちょうみりょう)に「塩」がありますね。この塩は、体の中で大切な働きをしているので、人間は塩をとらないと生きていくことはできません。しかし、とりすぎると高血圧(こうけつあつ)という状態になり、いろいろな病気になりやすくなります。自分の体のことを考えて、塩をとりすぎないように気をつけましょう。たとえば、ラーメンのスープを全部飲まずに残したり、おやつにせんべいやスナック菓子を食べるときは、たくさん食べすぎないようにするなど、工夫をしましょう。

1月13日の給食です

味噌ラーメン、煮卵、わかめともやしのナムル等です。
602kcalです。



今日の一口メモは「ラーメン」についてです。ラーメンで使われている中華(ちゅうか)(めん)は、小麦粉から作られる、中国発祥の麺です。中華麺は、「かん(すい)」というアルカリ性の水をつかって作られます。中華麺の黄色い色は、かん水を入れることによって、小麦粉に含まれるフラボノイド色素(しきそ)がアルカリ性になると黄色くなるためです。また、コシや独特の風味も、かん水による効果です。給食の味噌ラーメンは野菜をたくさんとれるように作っています。みなさんもおうちでラーメンを作るときは、野菜をたくさん入れて食べて欲しいと思います。

1月12日の給食です

ビビンバ、わかめとアサリのスープ、ぶどうゼリー等です。
672kcalです。



今日の一口メモは「わかめ」についてです。わかめやこんぶを水につけると、ぬるるぬるしたものが出てきます。これは食物(しょくもつ)繊維(せんい)です。食物繊維は、体に余分なものや、(がい)のあるものを体の外に出す働きがあり、生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)などを予防(よぼう)します。わかめには、カルシウムがたっぷり。他にもカリウムやベータカロテン、マグネシウムといった栄養素も多く、まさに海の野菜です。

1月8日の給食です

食パン、チョコクリーム、ジャーマンポテト、ブロッコリー、チリコンカン風スープ等です。
654kcalです。



今日の一口メモは「ブロッコリー」についてです。ブロッコリーは、冬の終わりから春のはじめにかけておいしい野菜です。ブロッコリーは、かぜなどの病気から体を守るすごいパワーを持っています。そのパワーの秘密は、花が咲く前の栄養分がぎゅっと詰まった「つぼみ」を食べているからです。なんと1(かぶ)に、平均で7万個もつぼみがついているそうです。

1月7日の給食です

鯖の味噌煮、もやしのおひたし、七草すいとん汁等です。
692kcalです。

今日の一口メモは「1年を元気に」についてです。あけましておめでとうございます。今年初めての給食の味はいかがですか?1年を健康で元気に過ごせるよう、食事に気を付けてください。何でも食べて、寒さに負けないようにしましょう。次のことに気を付けてください。

・かならず、朝ごはんを食べてから登校しましょう。

・ジュースやスナック菓子の食べすぎに注意しましょう。

・食べ物についての関心(かんしん)を持ちましょう。

12月24日の給食です

今年最後の給食は、きのこデミソースハンバーグ、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、デザート等です。
611kcalです。
検食には、3種類のデザートがつきました。子どもたちの1番人気のデザートは、とちおとめアイスでした。





今日の一口メモは「クリスマス」についてです。クリスマスはキリストの誕生を祝う行事です。クリスマス料理といえば、日本では鶏肉をよく食べますが、アメリカでは七面鳥(しちめんちょう)を食べます。ドイツでは、シュトーレンというドライフルーツの入った菓子パンを食べます。また、フィンランドのクリスマス料理は、豚肉のオーブン焼きやサーモン料理です。国によって クリスマスに食べる料理がそれぞれ違っているので、調べてみるのも楽しいですよ。

12月22日の給食です

わかめご飯、さわらゆずみそづけやき、小松菜のごま和え、ほうとう汁等です。
626kcalです。



今日の一口メモは「冬至」についてです。冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。これは、かぼちゃを食べるとかぜをひきにくくなる、中風(ちゅうふう)にならない、という言い伝えがあるからです。また、冷蔵庫などがなかった時代、保存のきくかぼちゃは、ビタミン源として重宝(ちょうほう)な野菜だったと思われます。

12月21日の給食です

酢豚、わかめスープ、ココナッツポンチ等です。
661kcalです。



今日の一口メモは「酢」についてです。酢は、酸っぱい味をつけるほかに、食べ物を(くさ)りにくくしたり、殺菌する作用があります。ほとんどの菌は、酢の中では10分間以上、生きることはできません。酢にはいろいろな種類があり、米を原料とした米酢やりんご酢、果実酢などがあります。酢の酸味や香りが、胃酸を多く出し、消化吸収を助けてくれるので、食欲がないときには、酢を使った料理をおすすめします。

12月18日の給食です

コッペパン、ミートソース、ミルメークココア、グリーンサラダ、クラムチャウダー等です。
634kcalです。

 

今日の一口メモは、「クラムチャウダー」についてです。クラムチャウダーは、アメリカで生まれた料理です。英語で「クラム」とは、貝のことを言います。「チャウダー」は、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ()沢山(だくさん)のスープのことです。今日のクラムチャウダーにはあさりが入っています。あさりは低脂肪で、無機質がたっぷりです。その中でも鉄分とビタミンB12(ビー12)が多く、ビタミンB12は貝類の中で一番多く含まれています。ビタミンB12は、血液の赤血球を作り、貧血の予防や、肝臓を強くしてくれます。

 

()()

12月17日の給食です

アップルカレー、ポパイサラダ、ヨーグルト等です。
731kcalです。

都合により映像はありません


今日の一口メモは「りんご」についてです。ヨーロッパのことわざに「1日1個のりんごで医者いらず」とあるように、昔からりんごの成分が健康によいと知られていたようです。りんごには、水溶性の食物繊維であるペクチンのほか、ポリフェノールも多く含まれているため、生活習慣病を防ぐ働きがあります。もちろん、りんごだけを食べていればよいのではなく、基本は栄養バランスがととのった食事をすることが大切です。

12月15日の給食です

納豆、すき焼き風煮、じゃこ和え、みかん等です。
701kcalです。


今日の一口メモは「食物繊維の働き」についてです。食物繊維は、人間の消化(しょうか)酵素(こうそ)では消化できない成分で、エネルギーにはなりませんが、体によいさまざまな働きがあります。おなかの調子を整える、コレステロールの吸収を防ぐ、血糖値(けっとうち)急激(きゅうげき)上昇(じょうしょう)をおさえるため、生活習慣病を防いでくれます。多く含まれている食品は、野菜、果物、豆、いも、海藻、きのこ、未精白(みせいはく)穀類(こくるい)などです。

12月11日の給食です

ミニ米粉パン、カレーうどん、エビのすいしょうつつみ、ほうれん草のごま和え等です。
656kcalです。



今日の一口メモは「ビタミンの働き」についてです。ビタミンはおもに体の調子をととのえる栄養素です。脂溶(しよう)(せい)ビタミン(油に溶けやすいビタミン)と、水溶性(すいようせい)ビタミン(水に溶けやすいビタミン)の2種類に分けられます。無機質と同様、微量ですがエネルギー代謝(たいしゃ)を助けたり、免疫力(めんえきりょく)を高めたり、体を健康に保つために欠かせない栄養素なのです。多く含まれている食品もビタミンの種類によって違いますが、新鮮な野菜や果物には比較的多く含まれています。

12月10日の給食です

焼き餃子、ひじきとツナのナムル、豆腐チゲスープ等です。
635kcalです。


今日の一口メモは「ひじき」についてです。ひじきはこんぶやわかめと同じ、海藻の仲間です。乾燥させてあるので、水にもどしてから料理します。生のときは黄土色(おうどいろ)ですが、乾燥させると黒くなります。ひじきは、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。また、鉄分を多く含んでいて、貧血予防にも効果があります。油揚げなどと一緒に煮物にすることが多いですが、今日はツナとあわせてナムルにしました。

12月9日の給食です

フルーツクリーム、鶏肉のトマト煮、花野菜とパスタのサラダ等です。
642kcalです。



今日の一口メモは「無機質の働き」についてです。おもな無機質はカルシウムやマグネシウム、リン、ナトリウム、カリウム、鉄などです。栄養素としては微量ですが、なくてはならない大切なものです。体内で骨や歯をつくったり、酵素(こうそ)やホルモンの成分になったり、神経や筋肉の働きを調整したりします。成長期は骨格形成の大切な時期ですので、丈夫な骨や歯をつくるためにも、カルシウムをはじめおとした無機質をしっかりとるようにしましょう。

12月8日の給食です

チキン南蛮、白菜のおひたし、キノコの味噌汁等です。
690kcalです。





今日の一口メモは「白菜」についてです。白菜は、日本で栽培されている作物の中でも、最大級の野菜です。種はとても小さいのに、成長すると1玉(ひとたま)3kgまで育ちます。白菜の故郷は中国なので、英語では「チャイニーズキャベツ」と呼ばれています。カリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富です。一年中栽培されていますが、冬が旬の野菜です。寒くなるにつれてぎゅっと甘みが増しておいしくなります。

12月7日の給食です

手巻きご飯(てまきのり、たまご焼き、ツナコーン・チーズ)、豚汁等です。
681kcalです。



今日の一口メモは「脂質の働き」についてです。脂質は1グラムあたり約9キロカロリーと、大きなエネルギー源になります。おもな働きは、細胞(さいぼう)(まく)やホルモンの成分になったり、内臓を衝撃(しょうげき)から守るクッションの役割があります。おもに植物油やバター、ナッツ、ドレッシングなどのほか、油ののった魚などにも多く含まれています。脂質は大切な栄養素ですが、とりすぎることにより、肥満や生活習慣病を引き起こしますので、適量をとるようにしましょう。