日誌

令和元(2019)年度

8月28日(水)1学期後半がスタート

 38日間の夏休みが終わり、今日から1学期後半の授業が始まりました。
 子供たちは、夏休み中に仕上げた作品やドリルなどをたくさん持って登校してきました。
 子供たちは、夏休み中に、家族と出かけたり、子供みこしや花火大会などのお祭りやイベントに参加したり、スポーツで大活躍したり、普段の学校生活では学べないことをたくさん学びました。これらの体験は、よい思い出となり、子供たちのこれからの人生の大きな財産になっていくと確信しています。
 また、これらのよい体験を、1学期後半の学校生活にもぜひ生かしてほしいと思っています。
 今後の子供たちの活躍を期待しています。




8月3日(土)夏祭り片岡地区子どもみこし

 昨年に続き、「夏祭り片岡地区子どもみこし」が開催されました。
 片岡商工振興会、青年部、盛り上げ隊の皆さんにお世話になり、八幡宮神社からみこしを担いで、片岡地区内を練り歩きました。
    みこしを担いだ後は、駅西で、長さ88mの樋を流れるそうめんをいただきました。
    地域の方々が、「子供たちをみんなで育てていこう」と取り組んでおり、参加した子供たちは、楽しい夏休みの思い出ができました。
















7月30日(火)梅雨明け・プール開放

 気象庁から、29日(月)、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表がありました。
 本日、8時20分現在、気温、水温ともに30度以上、絶好のプール日和になり、33名の子供たちがプールに入りました。6年生は、夏休みに入ってから合唱練習をしていたので、初めてのプール開放となりました。
 本校では、今年度、熱中症防止対策として、午前中に1時間プール開放しています。
 これから7月31日(水)、8月5日(月)、7日(水)、8日(木)、9日(金)の5日間、プールを開放します。
 プールから、子供たちのにぎやかな声が響いてくるのを楽しみにしています。







7月23日(火)学校保健委員会

 午後13時30分から、学校医の先生、PTA代表6名、教職員8名が参加して学校保健委員会を開催しました。
 本校の保健主事から、健康診断の結果と生活リズムアンケートの結果について説明し、保護者代表の皆様からは、各家庭・各学年での実態について、報告していただきました。
 健康診断の結果、むし歯がある人は、夏休み中に治療しましょう。
 生活リズムのアンケートの結果からは、学年が上がるにつれて、テレビやユーチューブを見たり、ゲームをしたり、タブレットやスマートフォンを使ったりする時間が増え、寝る時刻も遅くなる傾向があります。夏休みに入っていますが、「早寝、早起き、朝ご飯」を心掛け、睡眠時間を十分にとる生活をしていきましょう。



7月19日(金)楽しい夏休みに

  1学期前半、今日まで1年生は67日、2年生以上は69日、登校しました。
 各学年、毎日5時間以上の授業をしてきましたから、どの学年も4月から今日までに300時間以上の授業を行い多くのことを学んできました。
 遠足や宿泊学習、修学旅行、校外学習等では、各施設の先生方から、校内の授業では学べないことを教えていただきました。
  学校の内外を問わず、子供たちは、見守り隊、児童委員・民生委員、学童指導員、警察官、消防署員、学校歯科医、読み聞かせボランティアの皆様方にお世話になり、大人の人との関わりの中で、大きな声であいさつをすることや、思いやりの気持ちをもつことなども学んできました。
 「我以外皆我師」自分以外は、みんな先生です。
 相手の言うことを素直に受け入れ、それを実行しようと心がけている人は、頭も、心も、体も大きく、たくましく成長していきます。     7月21日(日)から8月27日(火)まで、38日間の夏休みになります。
 夏休みは、家族、親戚、片岡地区の皆さん、出かけたところで会った人など、多くの人と出会いがあります。また、片岡地区内、公園、山や川、海などに出かけ、自然とふれ合う機会もたくさんあります。
 夏休みは、学校から離れますが、「我以外皆我師」自分以外はみんな先生です。
 人との出会い、自然とのふれ合いなどいろいろな体験を通して、是非多くのことを学び、充実した楽しい夏休みにしてください。



7月26日(火)清掃強調週間

 夏休み前に、今日から4日間、清掃強調週間として取り組んでいます。
 子供たちは、各清掃分担で計画を立て、すみずみまできれいにするために清掃を行っています。
 さらに、今日から4日間、スクールパートナーズの皆さんに清掃ボランティアとしてお世話になり、サッシの溝やトイレ、昇降口などをきれいにしていただいています。
 いつもボランティアとしてお世話になっているスクールパートナーズの皆さんに、心から感謝しています。






7月12日(金)6年 校外学習(日光・大谷)

 学校を出発するとき、降っていた雨が上がりました。
 世界遺産であり、江戸時代の代表的な建築遺産である日光東照宮を見学しました。
 昼食を大谷川公園でとり、宇都宮市城山地区の大谷観音を見学しました。
 校外学習で学んだことを、これからの社会科の歴史と理科の地層の学習につなげていきます。






















7月12日(金)5年 健康によい食事

 1組が5校時、2組が6校時、学級活動で「健康によい食事」について、栄養教諭と学習しました。
 本校の5年生は、ほとんどの子が毎日朝食をとっていることが、アンケートから分かりました。また、パンやご飯など、主食だけしか食べてない子もいることも分かりました。
 そこで、今までの食事メニューを振り返りながら、明日からの健康によい朝食のメニューを、グループで考え発表しました。
 今日の授業で学んだ「主食に主菜、副菜を加えた健康によい食事」を常に考えて、食事をとるようにしていきましょう。
 夢をかなえた人は、たくさんの練習や努力だけでなく、食事を考えています。




















7月10日(水)健康委員会の発表

 表彰集会後、児童会健康委員会が、「トイレの使い方」について、発表しました。
 健康委員会から、子供たちに伝えたことは次のことです。
「学校だけでなく、どんなところでも皆さんが次の人のことを考えて使っていけば、気持ちよく過ごせますね。自分も他の人も気持ちよく過ごせるようになるといいですね。」





7月10日(水)表彰集会

 昼休み後、表彰集会を行いました。
 県北軟式学童野球大会等の矢板南ファイターズ、少年サッカー大会等のFC片岡への表彰、第62回矢板市小学校陸上競技大会、第55回塩谷地区小学校陸上競技大会の表彰を行いました。
 入賞した皆さんが、大きな声で返事をしていたのが立派でした。






7月5日(金)6年「食生活を考えよう」

 夏休みを前に、学級活動で「食生活を考えよう」について、栄養教諭の先生と授業を行いました。
 夏休みの昼食で、コンビニ弁当のそうめんを食べるとき、そこに、おにぎりやトマト、牛乳を加えると、学校での給食と同じように栄養が取れることを学習しました。また、ポテトチップなどのスナック菓子には多くの塩分が含まれていること、コーラやサイダーなどの清涼飲料水には多くの砂糖が含まれていることを学び、これからの自分の食生活について考えました。














7月5日(金)1年「公園へ行こう」

 1年生の生活科「こうえんへいこう」の校外学習で、4名のスクールパートナーズの方々にお世話になり、長峰公園へ行ってきました。
 公園では、遊具で遊んだ後、鬼ごっこ、虫さがし、笹船流しをしました。
 子供たちは、夏の公園で友達と楽しく過ごし、、自然からもたくさんのことを学びました。






















7月4日(木)新清掃分担

 今日から、清掃場所が変わったので、なかよし班で清掃の内容を確認し、仕事を分担しました。
 決められた清掃場所で、みんなで決めた仕事を協力しながら行い、学校をきれいにしていきましょう。










7月3日(水)なかよし班活動

 昼休み後、初めてのなかよし班(縦割り班)活動を行いました。
 24班に分かれて、自己紹介をした後、合同班(1・2班、3・4班、5・6班,・・・)ごとに集まり、6年生がリーダーとなって、今年度に行う6回の遊びの計画を立てました。
 これからのなかよし班での活動が楽しみです。