学校の様子(R7)
6年生 理科校外学習
12月3日(水)延期になっていた木の葉化石園への校外学習に行ってきました。
この校外学習は、理科「大地のつくりと変化」の学習の地層に関する理解を深めるためのものです。
木の葉化石園では、展示された化石や鉱石を見たり、実際に石を割って化石を見付ける体験をしたりしました。
栃木県立博物館特別学芸員の柏村先生に解説をしていただいたので、子どもたちの興味関心も高まり、深い学びにつなげることができました。自分の石から発見した化石について質問に行くと、なんでも答えていただけるので、子どもたちはとてもうれしそうでした。
先週の日光に引き続き、木の葉化石園にも家族とまた来たいという声がたくさん聞かれました。楽しい体験をすると、その体験を「家族と共有したい」と思う姿がとても素敵だと思いました。
2週続けての校外学習への御協力ありがとうございました。
6年生 持久走記録会
11月28日(金)持久走記録会を行いました。
インフルエンザの流行により、持久走大会は中止となってしまったので、記録会という形で行わせていただきました。
新校舎建築の準備開始に伴い、校庭も狭くなり、変則的な形の200mトラックとなってしまいましたが、子どもたちは自分の目標に向かって精一杯走ることができていました。
持久走は、あまり好きではないという子が多かったのですが、最後まで粘り強く走り続ける姿はとても立派でした。
走り終わった後のすがすがしい笑顔も、目標に届かなかった子の悔しそうな表情も心に残りました。
東小学校での最後の持久走記録会。お疲れさまでした!
6年生 社会科校外学習
11月27日(木)社会科の校外学習で日光東照宮と足尾銅山に行きました。
徳川家康と家光について理解を深め、日光東照宮との関わりを学び、見識を広めること。
江戸幕府直営の銅山として栄えた足尾銅山の坑内を見学することにより、その時代の産業の様子に触れること。
郷土にある世界遺産の価値を再認識すること。
などを目的として実施しました。
あらかじめ調べ学習をしていた歴史的建造物等を目の当たりにし、驚いたり感動したりしながら、楽しく見学をしていました。
子どもたちにとって学びの多い時間になったことと思います。
「家族とまた来たい!」と言っている子もたくさんいました。ぜひ、子どもたちのガイドで、日光東照宮巡りをしてみてください。
お昼の時間には、みんな笑顔でお弁当を食べていました。やっぱりお弁当は特別なのですね。御協力ありがとうございました。
12月3日の理科校外学習も楽しみです!
第3学年 校外学習
11月25日(火)、3年生児童が社会科「安全なくらしを守る」の学習で、矢板消防署に見学に行きました。
火災が起きたときに素早く駆け付けることができるように、通信指令室との連携を工夫していることや
ホースを使い分けたり、様々な道具を使ったりすることで、火災現場で素早く消火活動ができることが分かりました。
人命救助を最優先している話を聞いたことから、命の大切さも学ぶことができました。
矢板消防署の皆様、ありがとうございました。
2年生校外学習
11月14日、矢板駅から電車に乗って那須塩原駅に行きました。切符を買ったり電車に乗ったりなど初めての体験をすることになり、最初はとても緊張していましたが、よく見て、聞いて、肌で感じることで、集中して学習に取り組むことができました。また、天気にも恵まれ、那須野が原公園で元気いっぱいに体を動かすことができました。その後、美味しいお昼ご飯を食べ、図書館でのお話を真剣に聞くことができました。保護者の方には、お忙しい中、荷物の準備やお弁当を作って頂きまして本当にありがとうございました。
1年生 球根を植えました
生活科では、あさがおのリースが作り終わり、春に向けてチューリップの球根を植えました。
球根の色はランダムに配られたので、何色の花が咲くのかがとても楽しみですね。
あさがおのリースも全員が工夫を凝らして、すてきなリースができました!
材料を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
1年生 手洗い教室
手洗い教室では、塩谷病院の先生たちに手の洗い方やマスクの正しいつけ方を教えてもらいました。
「もしもしかめさん」の歌に合わせてきれいに洗うコツを教えてもらい、元気よく歌いながら洗う練習もしました。
普段から自分がしっかり洗えているつもりでも、実際は指の間やつめの中が洗えていないことに驚いている様子でした。
来週からもよく手を洗い、元気に過ごせるようにしていきたいですね。
4年校外学習
社会科で、那須野が原の開拓の様子や先人の努力・工夫を理解するため、那須野が原博物館と矢板武記念館を見学しました。
ガイドさんの説明や展示品の見学、体験活動を通して、ねらいを達成することができました。
見学で学んだことを、この後、タブレットでまとめる予定です。
保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になりました。
芸術鑑賞会
11月6日(木)、芸術鑑賞会を実施しました。
今年度は、影絵劇団かしの樹による影絵劇「100万回生きたねこ」と「ピーターパン」を観劇しました。
美しい影絵に子どもたちは「見て!」「すごい!」と大喜びでした。
物語では、家族の大切さや一日一日を大切に過ごすことのよさなどを感じ取ることができました。
また、観劇だけではなく、舞台裏の仕組みを見たり、実際に影絵の体験をしたりしました。
影絵劇団かしの樹の皆様、ありがとうございました。
表彰式
10月27日(月)、校長室で表彰式を行いました。
イーストSCが、矢板市サッカーフェスティバルフットサル小学生の部U-12で優勝しました。
おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。
4年生 校外学習 「防災マップを作ろう」
総合の学習で防災マップを作ります。地域に起こりえる危険箇所や避難場所を調べ、必要な情報を集めました。天気にも恵まれ、有意義な活動になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2年生 校外学習
10月29日、生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、矢板駅へ見学に行きました。
駅員さんの話を聞いたり切符の買い方の練習をしたりと、たくさんの学びがありました。
11月の校外学習では、実際に切符を買い、電車で那須塩原駅まで向かいます。
子どもたちは今からとても楽しみにしています。
第3学年 校外学習
10月28日、社会科「安全なくらしを守る」の学習で、3学年児童が矢板警察署に見学に行きました。
警察署内を見学したり、パトカーに乗ってみたりと様々な経験ができました。
警察署では、パトロールや取り締まりをして事故や事件を未然に防いでいることが分かりました。
どのような事故や事件が多いのかを分かったことで、子どもたちの安全への意識が高まったのではないでしょうか。
ぜひご家庭でお話を聞いてみてください。
矢板警察署の皆様、ボランティアの皆様、校外学習のご協力をいただき、ありがとうございました。
6年生 運動会練習④
10月2日(木)運動会の予行練習が行われました。
6年生たちは、5年生と協力して、各係の活動に意欲的に取り組んでいました。
あさっての本番では、よりよい運動会を作り上げるために、今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います!
6年生 運動会練習③
9月26日(金)閉会式の練習がありました。閉会式の進行係の児童も、緊張感をもって真剣に取り組んでいました。
昨日の6時間目には、運動会係児童打合せがありました。みんな積極的に仕事の準備に取り組めていたということで、各担当の先生方に褒めていただきました。
運動会当日が楽しみです。
6年生 思春期教室
9月25日(木)那須赤十字病院の手塚さんを講師にお迎えし、思春期教室を行いました。
小学校3,4年生から18歳くらいまでが思春期にあたるそうです。個人差もありますが、6年生くらいになると、思春期にさしかかってきた様子が見られる子も増えてくるのではないでしょうか。
今日の授業では、第二次性徴に伴う男女の体の変化、母親の胎内での胎児の成長、出産の大変さと喜び、多くの人たちの支えと愛情あっての成長、これからの生き方など、たくさんのことを学び、考えることができました。子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。
お話を聞くだけでなく、妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験もしました。
今日の学習は、自分や周りの人の命の大切さについて、考えるよい機会になったことと思います。
第3学年 校外学習
9月24日(水)に3年生児童が社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で、株式会社トーセン 矢板事業所へ見学に行きました。
トーセンは、家を建てるための「柱」や「板」を作っている会社です。
工場の方から柱や板ができるまでの工程を聞いたり、工場で木を切る機械を見たり、製品ができるまでの工夫を学習しました。
難しい話も子どもたちに分かりやすくお話してくださり、トーセンの皆様、ありがとうございました。
6年生 運動会② 練習開始
いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。6年生は、競技の練習だけではなく、開会式や閉会式など、運動会の運営に関わる仕事もあるため、緊張感をもって毎日を過ごしている児童もたくさんいます。
練習は始まったばかりで、まだまだうまくいかないところも多いですが、そこを乗り越えていくことで一人一人の成長につながります。みんなで考え、協力しながら、運動会までの日々を過ごしていきたいと思います。
9月末とはいえ、依然として暑い日が続いています。子どもたちの体調管理等、御協力をお願いいたします。
竜巻からの避難訓練
17日(水)、竜巻からの避難訓練を行いました。12年前、矢板市で起こった竜巻被害の映像等を紹介すると、児童は、竜巻被害が起こることをより身近に感じ、映像を真剣に見、説明に耳を傾けていました。
そののち、教室で避難する方法を実践しました。この経験を覚えていて、いざという時思い出せるといいですね。
表彰式
16日(火)、校長室で表彰を行いました。
2025年度ピティナ・ピアノコンペティション東日本デュオ3地区本選 連弾初級A部門で入賞したのは、2年石塚心晴さんと三浦琴葉さんです。「メリーさんのひつじ」を演奏したそうです。息の合った素敵な演奏だったのでしょうね。
おめでとうございます。
6年生 運動会① 係決定
9月8日(月)小学校生活最後の運動会まで1か月を切りました!
最高学年として東小学校の運動会を成功させるために、運動会への準備が始まりました。
今日は係を決めました。どの係も運動会を安全に楽しく行うために必要な大切な係です。みんな真剣に、自分がやるべきことを考えていました。
東小学校運動会の成功のために、みんなで力を合わせて頑張ります!
表彰式
5日(金)、校長室で表彰を行いました。矢板イーストが、2025年度第4回大田笑サマーカップU10の部で優勝、また、第3回大山オープンカップサッカー大会で3位になりました。
どちらも、とても暑い日でしたが、力を合わせてがんばりました。
おめでとうございます。
6年生 マイ・タイムラインを作ろう
9月4日(木)総合的な学習の時間「避難所運営マニュアルを作ろう」の学習の一環として、台風による大雨を想定して「マイ・タイムライン」を作成しました。講師は矢板市役所生活環境課の方にお願いしました。
専門的なお話を聞き、ハザードマップやマイ・タイムライン作成キットを活用しながら、災害が起きたときどのように行動すべきかを考えました。災害時におけるタイムラインとは、防災行動計画のことだそうです。
今日は、一般的な行動計画を作成しましたが、このあとさらに詳しく考えて、各自の行動計画を立てていきます。その際、御家庭での話合いが必要になりますので、御協力をお願いいたします。
5年生 臨海自然教室 6月19日から20日
6月19日から20日に5年生が「とちぎ海浜自然の家」に行ってきました。
1日目は、午後に「海浜スコアオリエンテーリング」を行いました。非常に天気が良く、暑かったですが、最後までグループのメンバーと協力をしてポストを探していました。とても楽しそうで、たくさんの笑顔が見られ、良い活動になりました。学校に帰ってきてふりかえりをすると、「海浜スコアオリエンテーリングで友達と協力をすることの良さが分かった。」や「普段話す機会が少なかったクラスの人とも協力することで仲良くなれた。」などと児童が話していました。
夜は、「貝の根付け」を行いました。貝の根付けはしじみの貝殻に小さな布を付ける活動でした。自分らしさのあるものを作ることができていました。児童にとって、楽しく作ることはもちろんですが、講師からの言葉も印象的だったようです。「失敗を次に生かす。」この言葉を今後も忘れずに生活をしようとする児童が多くみられました。楽しく作りつつ、失敗したら次頑張ろうという気持ちになれた活動でした。
2日目は、「塩づくり」を行いました。海水をくむ人や火をおこす人などと役割分担をして、協力して塩をつくることができました。火をおこすのが難しかったり、塩になるまでに多くの時間がかかったりと大変な活動でしたが、栃木県ではできないような体験ができたと思います。
2日間という短い期間でしたが、協力して楽しむことができ、時には友達とけんかをしそうになったけれど、最後は笑顔で元気に全員帰ってくることができました。とても勉強になった2日間でした。
6年1組 家庭科 手洗い洗濯
7月17日(木)6年2組に続き、1組も手洗い洗濯実習を行いました。
1組も、友達と協力し、話し合いながら、楽しく手洗いでの洗濯の仕方を学ぶことができました。
今後の生活の中で実践の機会があると思います。自分のために、家族のために、ぜひ、今回身に付けた技能を生かしてほしいと思います。
6年2組 家庭科 手洗い洗濯
7月16日(水)衣服の手入れの学習の一環として、手洗い洗濯実習を行いました。
各自着用済みの靴下を洗いました。
まずは水で下洗いをし、次に適量の洗剤を溶かして作った洗濯液で手洗いをしました。汚れの具合を見ながら、もみ洗いやつまみ洗いをします。洗濯板を使っていた子もいました。
夏休みの宿題の一つに、トライカード「調理または手洗い洗濯」があります。子どもたちの挑戦に御協力をお願いいたします。
6年生 着衣水泳教室
7月11日(金)水難学会のみなさんを講師にお招きし、着衣水泳「浮いて待て教室」を行いました。
水害発生時の避難の仕方や、川や海で溺れてしまったときの対応の仕方などを教えていただきました。
お話を聞くだけでなく、講師の方々に実演を見せていただいたり、自分たちも実践したりすることで、自分のことととらえて真剣に学ぶことができました。
水に落ちてしまったときは「浮いて待て!」がキーワードです。
着衣水泳教室で学んだことを、ぜひ子どもたちに話してもらってください。
4年生 情報モラル
専門講師の方から情報モラル(情報社会におけるルールやマナー)について学びました。
動画を見たり、お話を聞いたりしながら、スマホやゲームの使い方を振り返りました。
スマホやゲームを使い続けてしまう原因のキーワードとして、あと少し・夢中・ルールを守れない・返事をしないと不安・自分から終わりにできない、などを教えていただきました。
夏休みを前に、ご家庭でもお子様とよく話し合ってみてください。
第3学年 情報モラル教育授業
7月9日、講師の方をお招きして、情報モラルについての授業を行いました。
「危険なウェブページ」はどのようなページなのかを話し合いました。「闇バイト」「詐欺サイト」などの流行りの言葉が出てきましたが「人を傷つけたり、悲しい気持ちにさせたりするページ」「フェイク動画や嘘の情報でだまされるページ」も危険だということを学びました。
インターネットは世界中の人とコミュニケーションできる便利なものではありますが、使い方に気を付けることが大切だと分かった3年生でした。
6年生 情報モラル教育
7月2日(水)講師の方をお招きし、情報モラル教育を行いました。
SNSの不適切な使い方により、取り返しのつかない事件が起こってしまうことがあるということについて、身近な題材を用いて学びました。
子ども達は、講師のお話に真剣に耳を傾け、自分なりの考えをもつことができました。
今日の学習を、今後に生かしてほしいと思います。
6年2組 調理実習
7月2日(水)6年2組が家庭科の調理実習を行いました。
「いろいろな食品の炒め方がわかり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずをつくれるようになろう。」というめあてのもと、実習に臨みました。
野菜を切るのに多少苦戦はしましたが、ボランティアの皆さんの御助言もあり、無事おいしいいろどり炒めを作ることができました。
切り方、炒め方、塩とコショウでの味付け、とても上手になりました。
ぜひ、御家庭で作ってもらってください。
3年 あんしん教室
ALSOK北関東綜合警備保障の方に来ていただき、留守番をするときに気をつけることを教えていただきました。
・家に入るときには、誰もいなくても「ただいま」と言う。
・一人で留守番をしていたとしても電話やインターホンで受け答えをするときに、「家の人は今、手が離せないようです」など一人でいることや大人がいないことを言わない。
など、具体的な例やセリフを示してもらいながら、子どもたちは、「自分だったらどう言うかな」など考えることができました。
夏休みに向けて命を守る大切な学習ができました。
6年1組 調理実習
6月30日(月)6年1組が調理実習を行いました。
今回のテーマは「いためる調理で朝食のおかずを作る」ということで、ピーマン・ニンジン・タマネギ・ハムを使った彩炒めを作りました。
ぶらぶらクラブの方たちの御支援を受けながら、自分たちで考えて実習に取り組むことができました。
普段、野菜が苦手で食べられないという子も、おいしくいただきました。
ぜひ、御家庭でもリクエストして、子どもたちに作ってもらってください。
6年2組の実習は、7月2日(水)です。
6年生 社会科校外学習
6月26日(木)社会科校外学習で那珂川町にある「なす風土記の丘」に行きました。
社会科で学習した縄文時代・弥生時代・古墳時代についての知識を深めるための活動です。
学芸員の方の説明を聞きながら展示物を見て学んだり、火おこしや勾玉作りを体験したりしてきました。
展示物を興味深そうに見つめる眼差し。2人組で協力して火おこしに取り組む姿。四角い石から自分だけの勾玉を作り出し、満足げに首にかけるしぐさ。今日も6年生たちの素敵な姿がたくさん見られました。
一つ一つが子どもたちの心に残る体験になったと思います。これからの歴史の学習に生かしていきたいと思います。
校外学習への御協力ありがとうございました。
2年生 情報モラル
6月18日、2年生の情報モラルの授業がありました。
今回は、「ネット依存」について知り、「ネット依存」にならないための方法を考えました。
ゲームをする時間を決める、動画を見る回数を決める、寝る場所にタブレットを持って行かないなど、依存しないための方法を考えることができました。
ご家庭でも、インターネットの利用の約束についてお話していただけるとありがたいです。
4年生 プール
今日は1・2組ともにプールに入りました。
プールで見せる子どもの笑顔は、最高ですね。
水泳指導では、平泳ぎのかえる足を練習しています。
もしよろしければ、お家でも一緒に練習してみてくださいね。
第3学年 校外学習
6月18日(水)、3年生児童が社会科「わたしたちの市のようす」の校外学習で、木幡神社、御前原城跡、矢板市文化スポーツ複合施設、市役所へ見学に行きました。
木幡神社や御前原城跡では、矢板市の昔の様子や市を治めていた人達の話をふるさとガイドのボランティアの方達から聞きました。
文化スポーツ複合施設では、アリーナの見学だけではなく、市の防災設備などを見ることができました。
市役所では庁舎見学の他、市の土地の様子の話を聞きました。
ボランティアの皆様、市職員の皆様、ご協力ありがとうございました。
4年生 校外学習
社会科「命と暮らしを支える水」の学習で、校外学習に出かけました。
寺山浄水場では私たちが使う水を、矢板市水処理センターでは私たちが使った水をきれいにする仕組みを学んできました。
日頃当たり前のように使っている水。この学習を通して、水を大切に使う子どもたちに育ってくれるといいですね。
矢板音頭体験会
13日(金)、8月11日のやいたふるさとまつり2025に向けて、矢板音頭体験会が行われました。
この日、集まった児童は約100人。朝礼台上の実行委員の踊りを見様見真似で踊りました。
昔ながらの「ハア~春は長峰 ちょいとつつじの名所」で始まる矢板音頭で体を慣らしました。そして、児童が知っている現代の曲が流れてくると、アップテンポに乗って笑顔がはじける踊りを見せていました。
実行委員の皆様、2度にわたり、楽しいひと時をありがとうございました。
表彰式
13日(金)、校長室で表彰を行いました。
第28回わんぱく相撲なすのがはら場所6年生の部で、石川武虎さんが優勝を果たしました。昨年に引き続きの優勝です。
イーストドリームの皆さんは、第18回矢板市サッカー協会長杯少年フットサル大会U-12Bブロックで準優勝、U-11で優勝を果たしました。
どちらもおめでとうございます。
陸上記録会
12日(木)、雨天のため延期された陸上記録会を実施しました。
5・6年生が、100m、1000m、50mハードル、4×100mリレー、走り幅跳び、ボール投げを競いました。
自分で選んだ種目の自己ベスト更新をねらうことはもちろんですが、友達と競い合うことで切磋琢磨する良い機会となりました。
保護者の皆様、応援をありがとうございました。
避難訓練
10日(火)、地震による火災からの避難訓練を行いました。
非常ベルを鳴らし、防火扉や防火シャッターを閉めて、どう避難するか学習しました。
雨天のため、急な計画の変更がありましたが、児童は放送や教員の指示をよく聞いて、静かに避難することができました。
また、6年生は、煙体験も行いました。姿勢を低くし、有毒ガスを吸わないよう体験できました。
2年生 生活 学区探検
6月12日、生活科の授業で学区探検に行ってきました。
学区にあるお店や施設から行き先を2つ選び、グループに分かれて探検に行きました。
それぞれの施設の仕事内容や、お店の裏側には驚きがたくさんあり、充実した活動となりました。
ぜひお家でも探検の内容を聞いてみてください。
保護者さん、ボランティアさんのご協力もあり、安全に見学してくることができました。ありがとうございました。
4年生 雨の日の過ごし方
関東地方も梅雨入り。
昼休みに校庭で遊べない子どもたち。
フルーツバスケット、お絵かき、読書、係の仕事…
両クラスとも室内で工夫しながら楽しんでいます。
5年生親子学び合い事業
5月26日に親子学び合い事業がありました。「友だちとのやりとりでトラブルに!? ~ネットでの約束を守ろう~」という内容で学習をしました。保護者の方も一緒に学び、子供たちは、今後のネットの使い方や使うときの約束について考えることができたと思います。「ネットに依存しないようにする」と心に決めた子がたくさんいました。この学習を通して、これからもネットを使うときは色々なことに気を付けてほしいと思います。
1年生校外学習 長峰公園
6月6日に、校外学習で長峰公園に行ってきました。公園では、グループで決めた遊びで遊んだり遊具で遊んだり、虫を探したりして自然と触れ合い、友達とも仲良く過ごすことができました。とても暑い1日でしたが、一生懸命歩き、帰ってきたときには「楽しかった!」と充実した一日となりました。
4年生 宿泊学習 みかも自然の家
4年生、初めての宿泊学習に行ってきました。6kmのハイキングや杉板焼き作り、キャンドルファイヤーなど、様々な体験をしました。宿泊学習のめあてである自然と触れ合う・友達と協力する・自分から行動するをしっかり守り、どの子も充実した思いを味わうことができました。たくさんのお土産話をお聞きになってください。準備などありがとうございました。
2年生遠足 なかがわ水遊園
5月29日、2年生がなかがわ水遊園に行ってきました。
クラスごとに館内見学、おゆまる作り、びゅんびゅんごま作りを楽しみました。
グループ活動では友達と仲良く行動し、創作活動には熱中して取り組みました。
たくさんの笑顔が見られる1日でした。
1年生遠足 宇都宮動物園
5月27日、1年生が宇都宮動物園に行ってきました。
キリンやぞうなどに、怖がりながらも一生懸命に手を伸ばしてえさをあげたり、
アトラクションではグループごとに自分たちで決めた乗り物に乗ったりして楽しみました。
お昼には、保護者の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれるなど、終始笑顔でいっぱいの遠足でした。
6年生 租税教室
5月28日(水)矢板市役所税務課の方を講師にお迎えして租税教室を行いました。
社会科「日本国憲法と政治のしくみ」「わたしたちの願いと政治のはたらき」の学習の一環として、税の仕組みや役割についてのお話を聞きました。
クイズや映像資料等を用いて楽しくお話を進めていただいたので、みんな興味をもって学習に取り組み、税に関する知識を深めることができました。
5・6年新体力テスト
15日(木)、5・6年生が新体力テストを実施しました。
昨年度の記録を覚えていて、それより少しでも速く、遠く、強くできるよう取り組んでいるところは、さすが高学年です。
自己記録が更新できて、満足している表情がたくさん見られました。
6年修学旅行
22日(木)・23日(金)、宮城県へ修学旅行に行きました。
【1日目】
蔵王こけし館でオリジナルこけしをつくりました。個性あふれる作品ができました。
伊達の牛タン宮城インター店で、宮城名物の昼食をとりました。牛タン焼肉とハンバーグが人気でした。
青葉城址と資料館では、伊達政宗の生涯を学びました。2代目像は、写真撮影に大人気でした。
八木山ベニーランドでは、雨がやみ、思いっきり乗り物を楽しむことができました。あっという間の2時間でした。
宿泊先は、パレス松州です。ゆったりとした部屋、豪華な食事に、子供たちは大満足でした。
【2日目】
ホテルを出発して、松島遊覧船に乗りました。天気が良く、子供たちは、日本三景の一つに見とれていました。
その後が班別自由行動です。開店前だったり、注文がなかなか出てこなかったり、予定外の出来事が起きても、みんなで相談して集合場所に戻りることができました。
最後は、震災遺構荒浜小学校へ。自分の目で見て、津波の恐ろしさを実感しました。総合的な学習の時間で考えるきっかけができました。
2日間、さまざまな体験をして、子供たちはまた大きくなりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
第3学年 遠足
5月20日、遠足でモビリティーリゾートもてぎに行ってきました。
天気もよく、暑い一日でしたが元気いっぱいの子どもたち。
アスレチックや森の中でたくさん体を動かしました。
グループの中で教え合ったり助け合ったりする姿も見られました。
1年生 国語「としょかんへいこう」
1年生が国語「としょかんへいこう」の学習で、学校の図書室へ行きました。図書室でのきまりを確かめたり、どこにどのような本があるかを確かめたりしながら、使い方を学びました。
初めて本を借りるため、ワクワクしながらも図書事務の先生の話を一生懸命に聞いていました。
学校生活の楽しみがまた一つ増えました。
第3学年 校外学習
5月15日、3年生児童が社会科「わたしたちの市のようす」の授業で、校外学習に行きました。
澤観音、りんご園、県民の森、川崎城跡公園を見学しました。
澤観音では住職の方から、川崎城跡公園ではふるさとガイドの方から、お話を聞くことができました。
自然豊かな市の様子を理解した子どもたち。
東小の学区とはまた違う土地の様子を学習したことで、矢板市のよさに気付くことができました。
第3学年 リコーダー講習会
5月13日に、3年生児童がリコーダー講習会を受講しました。
東京リコーダー協会から来た講師の先生が、リコーダーの演奏の仕方や様々な大きさのリコーダーについてのお話をしてくださいました。
また、講話の最初と最後にはたくさんのリコーダーの曲を披露してくださいました。
練習を重ねれば「ライラック」や「ドライフラワー」などのJ-POPの歌も吹けるようになること、講師の先生も3年生からリコーダーの練習を始めてここまで上達したことなどのお話も聞くことができました。
夢中になって何かに打ち込むことの素晴らしさも実感できたのではないでしょうか。
新体力テスト2
14日(水)、3・4年生が新体力テストを受けました。
種目は、昨日と同じです。
2学年大きくなると、それぞれの種目に向かう意欲が強くなっているようです。
どんな記録だったのか、お子さんと話してみましょう。
4年生 校外学習
4年生では、校外学習でエコパークしおやに行ってきました。家庭のゴミを処分するのに利用したことのあるお子さんも多くいたようでしたが、燃えるゴミが焼却され灰になるまでの過程を知ったり、ゴミピットや焼却炉のなどの見学をしたりと、学びの多い校外学習になりました。メモが止まらず、しおりにびっしりと学んだことを書き留めていました。
新体力テスト
13日(火)、1・2年生が新体力テストを受けました。
計測したのは、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、握力の5つです。
友達や先生に応援されながら、一生懸命取り組みました。
記録は、後日配付します。
2年生 1年生への学校案内
生活科の学習で、1年生に学校を案内しました。1年生に安心して東小学校で生活してもらうために、様々な教室について紹介しました。
学校案内が終わったあとは、外に出て1年生と一緒に楽しく遊びました。
1年生も2年生も、仲良く過ごすことができました。
田植え
9日(金)、5年生が、地域の皆様のご協力のもと、田植えを体験しました。
田おこしから水入れ、草刈り、苗育てと準備をしてくださったおかげでの体験学習です。
歴代のPTA会長様はじめ、PTA執行部や総務部、そして5年生の保護者の皆様も駆けつけてくださいました。
初めて田植えをする児童がほとんどですが、見様見真似で苗を植えていきました。
「楽しかった」「大変だった」「辛かった」などの感想がありました。
今後の学習に生かしていきます。
3年生 校外学習
社会科「わたしたちのまちのようす」の学習で、学校のまわりの土地の様子や使われ方を調べに行きました。
前回の学習の続きで、今回は学校の南側を歩きました。
南側は住宅がたくさんあり、北側とはまた違う様子に気付くことができました。
本日もたくさんのボランティアの方々が子どもたちに関わってくださいました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
5年調理実習
28日(月)、2組が、家庭科でお茶の入れ方を実習しました。
茶葉を急須に入れる、湯を沸かす、茶碗を温めるなど、初めて行う児童もいました。
ペットボトルやティーパック、スティックタイプなど、手軽なお茶もいいですが、本格的に入れることで、お茶の旨味
を感じることができた児童もいました。
休日のティータイム、お子さんにお茶を入れてもらってはいかがですか。
5・6年交通安全教室
25日(金)、5・6年生も交通安全教室を行いました。
5年生は、危険を予測する力を身に付けるため、矢板警察署署員や矢板市役所生活環境課職員、トラック協会の協力
を得て、自転車の巻き込みや衝突実験を見学しました。
6年生は、模擬道路を使って、自転車での通行や横断の仕方を学習しました。
命を守る行動ができるようになるために、真剣に学習していました。
4年生 交通安全教室
4年生では、トラックを用いた巻き込みや衝突実験等から、道路での危険について考えました。急な飛び出しは車は止まれないことや、トラックには内輪差が大きくあることなど、実際に目にして驚いている様子でした。交通安全の意識を高め、これからも気を付けて生活を送ってほしいと思います。
3年生 校外学習
社会科「わたしたちのまちのようす」の学習で、学校のまわりの土地の様子や使われ方を調べに行きました。
子どもたちは学校周辺を歩き、集中してワークシートに土地の様子を記入していました。
東小学校周辺には、店や病院などの建物が多いことや、大きい道路があり交通量が多いことなどに気づくことができました。
見慣れた店以外にも小さな公園や果樹園などを見つけて友達と話し合いをしており、町への関心が高まったように思います。
たくさんのボランティアの方々のご協力もあり、無事に校外学習ができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
交通安全教室
24日(木)、1~3年生が交通安全教室に参加しました。
講師は、矢板警察署署員と矢板市役所生活環境課職員です。
1・2年生は、模擬道路を使った歩行や横断の仕方を学びました。
歩くときは縦1列、横断するときは横1列になることを何度も練習しました。
3年生は、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。
「ぶたのおしゃべり」で点検すること、ヘルメットの紐の調整が必要なことを知りました。
パワーアップアクションプラン「時と場に応じて、安全について具体的に指導する」を、登下校やご家庭で実践してみましょう。
学年始めPTA授業参観
23日(水)、学年始PTA授業参観を実施しました。
雨天にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にお子様の授業を受ける様子を参観していただきました。
児童もちょっと後ろを見てほほ笑むなど、いつもと違う雰囲気の中で、入学や進級した喜びを感じているようでした。
本年度も、どうぞよろしくお願いします。
学力テスト
17日(木)、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が矢板市学力調査を実
施しました。
ワークテストよりも問題数が多く、長文を読んで答えるテストなので、最後までしっかり読むことが大切です。
あきらめず根気強く取り組む力も試されます。
もしももっと~しておけばよかったと思ったら、今日からそれを実行しましょう。
避難経路確認
16日(水)、避難経路の確認をしました。
昨年までの教室とは異なる教室に移って、そこからどの通路を通って避難するのかや、地震や火災が起きた時の避難の
仕方を改めて確認しました。
昨年12月の避難訓練の反省を受けて、2階通路の下は通らないことや、大きな木などの倒れる危険のあるものには近づ
かないこと、その時の状況に応じて避難場所は変わるため、話をよく聴くことなどを指導しました。
命を守るための学習をしっかり覚えていてほしいです。
身体計測
14日(月)、1、3、6年生と7,8組の児童の身体計測をしました。
1年生は、6年生と班を作り、一緒に計測場所を回りました。
遮眼器を使って、片方の目を覆うことや、小さな音を聞き取って、手元のボタンを押すことが難しい児童がいまし
た。
学校内を上手に誘導してくれた6年生のおかげで、1年生は安心して検査を受けることができました。
初めての学校給食
11日(金)、1年生は、初めての学校給食を食べました。今日のメニューは、スパゲッティナポリタン、ハニーマスタ
ードチキン、グリーンサラダ、米粉のイチゴクレープ、牛乳です。
「おいしい」「もっと食べたい」と、もりもり食べていました。
昨日、お話しした通り、嫌いな物も「ちょっとだけ食べる」と、頑張っている児童もいました。
入学式
10日(木)、入学式を行いました。今年の1年生は、67名です。全校で、472名になりました。
担任が呼名をすると、元気な声で「はい」と返事をすることができました。
明日からの学校生活が楽しみですね。
入学式準備
9日(水)、6年生が入学式の準備をしました。
あらかじめ分担した仕事はもちろんのこと、早く終わった児童は仕事を見つけて進んで働いていました。
卒業式の準備もよく取り組みましたが、入学式の準備はさらにやる気の感じられる仕事ぶりでした。
最高学年として、自覚をもった行動ができてすばらしい6年生です。
明日も、心を込めて新1年生を迎えます。
着任式、始業式
2~6年生405名と教職員46名とで、令和7年度の東小学校がスタートしました。
新しい学年、新しい教室、新しい友達、そして新しい先生、児童はわくわくしながら今日に臨んだようです。
一人一人の個性を伸ばし、豊かな心とたくましい体を育み、生涯にわたって主体的に学び続ける児童を育成するため
に、教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。