学校の活動

学校の様子

11月20日 表彰朝会

 本日、表彰朝会を行いました。表彰は、1学期の多読賞、紅白対抗「読書夏の陣取り合戦」、読書感想文コンクール、読書感想画コンクールの4部門を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

11月15日 小中一貫・連携推進事業研究授業

 11月15日(水)3校時目に、6年生国語科「日本の文化を発信しよう」の研究授業が行われました。この研究授業は、学校課題「自分の考えをもち、分かりやすく表現できる児童の育成~国語科の授業づくりを通して~」を検証するために行われた授業です。また、片岡地区小中一貫・連携推進事業の一環として行われた公開授業でもあります。子どもたちは、日本文化のよさが読み手に伝わるよう構成や絵、写真の見せ方を工夫してパンフレットを作成していました。参観された先生方からは、「子どもたちが主体的に学習に取り組む態度が素晴らしかった。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 

11月14日 グランドゴルフ

 クラブ活動の時間に、スポーツクラブの児童(4・5・6年生)が、矢板市グランドゴルフ協会の方々と交流会を行いました。今年で3回目となります。協会の方々から技術指導を受け、実際に試合を行いました。試合中も適切なアドバイスをいただいたおかげで、確実に技術が向上しました。あわやホールインワンと思われるショットもありました。

11月13日 1年生食に関する指導

 1年生は、2校時目に学級活動で食に関する指導「給食ができるまで」を実施しました。栄養教諭の金武先生を講師にお呼びして、給食ができるまでの工程をわかりやすく説明していただきました。子どもたちは、衛生面や栄養面などに配慮しながら給食を作っていることに気付くことができました。多くの方々のおかげでおいしい給食を食べることができます。感謝の気持ちをもって、残さず給食を食べてほしいと思います。

11月11日  移動科学教室

 子ども総合科学館の方を講師にお招きして、移動科学教室を実施しました。水溶液の性質を生かしたマジックショーや慣性の法則を確認する巨大だるま落としなど、実験を通して科学に対する興味・関心を高めることができました。子ども総合科学館の先生方、大変お世話になりました。また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月9日 居住地交流活動

 5年生は、那須特別支援学校の児童と居住地交流活動を行いました。この活動は、今年で4回目を迎えます。(感染対策により1回中止がありました。)5年生の子どもたちは、今日の交流活動を楽しみにしていました。2校時目の体育では、長縄や風船を使ってのバレーボールをしました。3校時目の図工では、粘土でシーサー作りをしました。子どもたちのさりげないやさしさに、心が温かくなる場面が多く見られた活動でした。