ブログ

2024年7月の記事一覧

オリンピック選手応援横断幕

7月末よりフランスパリで行われるオリンピックのバドミントン競技に富岡一中の時の卒業生5名(保木卓朗選手・小林優吾選手・渡邊勇大選手・東野有沙選手・大堀彩選手)が出場することをうけ、その応援のための横断幕を西山様に寄贈いただき、校舎屋上に掲げました。今日は西山様と支援する会会長の青木様が学校にお越しくださり、1年生と一緒に写真撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は富岡町総合体育館で壮行会が行われるため、中学生全員で参加し、5名の選手にパワーを送ってきたいと思います。

 

 

~今日の献立~

ごはん 牛乳 ほっけ昆布醤油干し みそかんぷら なめこと豆腐のみそ汁

〇みそかんぷらについて

 じゃがいものことを福島県の方言で「かんぷら」と呼びます。「みそかんぷら」は、もともと一口サイズの小さな芋を使って作る料理ですが、給食では、通常サイズのじゃがいもを一口サイズに切り、みそやしょうゆで味付けをして作りました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 キーマカレー 海藻サラダ すいか

〇すいかについて

 今日の給食は今年初のすいかが登場しました。しうかは、真ん中に近づくほど甘くなるため、今日のすいかも、みんなが甘い部分を食べられるように工夫して切られていました。また、すいかは90%以上が水なので水分補給にも良いですね。