旧「今日のできごと」

2021年2月の記事一覧

お昼はお弁当になります(三春校)

昨日の給食は、田村市給食センターが地震による被害を受けたため、
災害食・牛乳・ヨーグルトの特別献立となりました。




非常食はそのままでも食べられるのですが、昨日は大雨で寒かったこともあり、
温めてからいただきました。
1年に1回、万が一に備えてこの非常食を通常の給食の献立としていただいて
きたことが役に立ちました。


田村市給食センターの被害が大きく、3月末まで給食を作ることが困難な状況
になったことを受け、今日からはお弁当となりました。






子どもたちは、おいしいお弁当に喜んでいました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

広野小との交流(富岡校)

本校のさくら学級の児童3名が、広野小のお友達と交流活動を行いました。


オンラインの交流でした。広野小のお友達が司会をしてくれました。
まずはお互いに自己紹介。

画面上とはいえ、ちょっと緊張しましたが、名前や好きな食べ物などをゆっくり大きな声で発表できました。

19日にも交流をするので、子ども達は楽しみにしています。

授業の様子(三春校)

先日の大地震により、三春校の校舎も被害を受けましたが、昨日教職員が片付け
をして、何とか児童を迎え入れる環境を整えることができました。
専門家に建物の構造上問題がないことを確認していただきましたが、児童の安全
を最優先に考え、少しでも被害の少なかった場所で授業を行うことにしました。


臨時の全校集会を開きました。お互いの無事を確認し合うことができて、まずは
一安心です。余震が続いているので、地震が起きた時の対応や避難経路等につい
て、改めて確認しました。




2階の多目的ホールです。机やホワイトボード、電子黒板等を運び込んで、授業
ができる環境をつくりました。


教科や学習内容によっては、相談室で学習することもあります。


ここは、普段中学生が理科や家庭科等の授業を行っている多目的室です。


音楽室も、教室に様変わりです。6年生の算数の授業の様子です。

子どもたちは、環境が変わったことへのとまどいや、また大きな地震が来るのでは
ないかという不安を抱えているかもしれません。これまで以上に子どもたちに寄り
添い、安心して学校生活が送れるようにサポートしていきたいと思います。

授業参観(三春校)

今年度最後の授業参観が行われました。
授業参観に先立ち、6年生を対象に、中学校の制服採寸と新入生説明会がありました。




制服に袖を通してみたときの、うれしいような恥ずかしいような表情が印象的
でした。卒業が近づいてきたことを実感する瞬間でもあったようです。


新入生説明会は、保護者の皆様向けに実施しました。


1年生 生活「できるようになったよ発表会」


3年生 道徳「赤い灯ゆれろ」(葛尾小学校との遠隔合同授業)


4年生 社会「世界とつながるわたしたちの県」


5年生 道徳「本当の友だち ミレーとルソー」


6年生 学級活動「1年間の成長を伝えよう」

どの学年も、この1年の成長ぶりをしっかり見ていただけたことと思います。
保護者の皆様には、体温測定・マスクの着用・手指の消毒等、毎回ご協力いた
だきまして、ありがとうございます。
今年度も残り少なくなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

図画工作の作品(三春校)

子どもたちは、図画工作の授業が大好きです。毎回楽しみながら創作活動を
しています。今回は、その中からいくつかの作品を紹介します。


4年生の作品「ゴーゴードリームカー」です。
きらきらした装飾もきれいですが、2台ともちゃんと動くように考えて作って
あります。


1年生の作品「にょきにょきとびだせ」です。
お花畑を舞うちょうちょと、水をはき出すワニを作りました。


6年生の作品「くるくるクランチ」です。
写真では見えにくいですが、箱の脇にある針金を回すことで、魚や工事現場で
働いている人、なわとびの練習をしている子どもが、おもしろい動きを見せて
くれます。


3年生の作品「ひもひもワールド」です。
教室の中で造形遊びをした後、何か作品を残したいということで、拾ってきた
木に毛糸を巻き付けて作ってみました。

現在作成中の学年もありますので、授業参観の時に、ゆっくりご覧になってください。

ふくしま浜街道・さくらプロジェクト(富岡・三春校)

本日、ハッピーロードネット様が実施している「ふくしま浜街道・さくらプロジェクト」に、卒業生である小学6年生と中学3年生が参加しました。この活動は、国道6号線沿いの場所に、桜を植樹するというものです。

開会式では、代表の西本様をはじめ、富岡町町長やご協力くださった中川企画建設(株)様などから、ご挨拶いただきました。

植樹の説明を熱心に聞いている子ども達

事前に穴を掘り、支柱も準備していただいていました。
一人一本ということで、大人の方に手伝っていただいて苗木を穴へ。



半分ほど土をかけたら小石のような肥料をまき、さらに土をかけました。


事前に考えて提出した未来へのメッセージを設置
素敵な桜のパネルがずっと残っていくなんて素敵です。


どんなメッセージにしたのか、代表の西本様と発表しました。

卒業の思い出に、素敵な活動に参加させていただきました。
小学校では、富岡校と三春校で一緒に活動出来てよかったです。
協力いただいたたくさんの方々に感謝いたします。

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、今年度最後の「わくわく英語DAY」が行われました。


もうすぐバレンタインデーということで、バイロン先生が、アメリカの小学生が
バレンタインデーにどんなことを行っているか紹介してくれました。


アメリカでは、メッセージカードを交換し合うことがよくあるそうです。
カードには、メッセージだけでなく、好きな絵を描いたりジョークを書いたり
するのが定番ということでした。




早速、子どもたちもお互いにメッセージを書いたり絵を描いたりしました。
一人一人に、心のこもったメッセージを書いているのが印象的でした。


どの児童もたくさんの友達からメッセージカードをもらうことができたので、
とてもうれしそうでした。
来年のわくわく英語DAYも楽しみですね。

わくわく英語DAY(富岡校)

本日は、給食後にわくわく英語DAYを行いました。
本来なら、いろいろなお友達と会話をしたり、ゲームをしたりしたいところですが、感染予防のため、今回はALTの先生の読み聞かせを聞きました。
「A   Teddy  Bear」

ゴミ箱から拾ってきたクマのぬいぐるみには、目も鼻もなにも
ありませんでした。そこで、子ども達が英語で足りないパーツを
英語で言いながら元通りに直していくお話でした。

「Me  Myself」


自分自身には、元気な時もあればそうでないときもある、
嬉しい時もあれば悲しい時もあるというお話でした。
最後のページには鏡があって「あなたはどう?」となっていた
のが印象的でした。

英語の読み聞かせだったので、分からないところもあったと
思うのですが、楽しく聞くことができました。

校内縄跳び記録会(富岡校)

今日は縄跳び記録会でした。冬休みから頑張って練習してきた子ども達。体育館で、換気をしたり、距離を取ったり、種目によってはマスクをしたりして、感染対策をしながら実施しました。
3つの種目に挑戦したので紹介します。
(1)持久跳び 


低学年1分、中学年3分、高学年5分に挑戦しました

(2)種目跳び



3分間で、縄跳びカードにある種目をどれだけ跳べるかという
種目です。時間内ならいろいろな種目を跳ぶことができ、回数
によってポイントが得られます。3人1組になり、交代で数を
数えたり、励まし合ったりしながら自分の記録に挑戦しました。

(3)長縄


赤と白の2チームに分かれて、3分間で何回跳べるかに挑戦。
最高記録が出せるよう、協力し合って頑張りました。
入るタイミングを教えたり、励まし合ったりして頑張れたこと
が素晴らしかったです。

どの種目でも、子ども達はよく頑張っていました。跳べる技
が増えたり、跳べる回数が増えたりと、日に日に上達していた
子ども達。とてもよく頑張ったと思います。

クラブ活動(富岡校)

今日はクラブ活動の日でした。
今回は5年生が考えた「縄跳びリレー」を行いました。

実演を交えながら、一生懸命ルール説明した5年生。


3チームに分かれて対戦しました。
指定された跳び方で、決まった回数跳んだら
低学年は半周、中高学年は一周走りました。


チームのために、跳んで走って頑張りました。