旧「今日のできごと」

2019年5月の記事一覧

老人クラブの皆様との交流(三春校)

富岡町老人クラブの皆様に、各学年の授業に参加していただきました。

2年生 「昔遊び」


3年生 「富岡町や盆踊りについてのインタビューとゲーム」


4年生「震災時の様子や避難生活についてのインタビュー」


5年生「三春校の歴史とこれからについてのインタビュー」


三春校の児童たちにとっては、富岡町民の方々と直接関われる貴重な機会と
なっています。
給食も一緒にいただいて、とても楽しい時間となりました。

富岡町老人クラブの皆様、毎年ご協力いただきまして、
本当にありがとうございます。
運動会で、またお目にかかれることを楽しみにしています。

幼・小・中合同盆踊り練習(三春校)

富岡町老人クラブ、富岡町社会福祉協議会の皆様のご協力により、
今年も運動会で披露する盆踊りの練習を行うことができました。


この日のために、老人クラブの踊りの会の皆様は、事前に練習まで
してきてくださったと伺いました。
1つ1つの動きを確認しながらご指導いただいたおかげで、すっかり
上手になりました。




盆踊りの練習の後はよさこいを披露し、老人クラブの皆様お一人お一人と
ご挨拶をさせていただきました。




運動会で、また一緒に踊るのを楽しみにしています。

小・中合同会食(三春校)

「新入・進級おめでとう会食」と題して、小学校と中学校の児童生徒、
教職員が一堂に会して給食をいただきました。三春校では、初めての試みです。


中学生からは、「この部屋懐かしい!」という声が聞かれました。
小学生は、久しぶりにお兄さん・お姉さんたちと一緒に食べることができて、
とてもうれしかったようです。








次回は12月に予定しています。今からとても楽しみです。

よさこい練習(三春校)

幼・小・中合同で、運動会で披露するよさこいの練習を行いました。
講師は、これまで何度もご指導いただいている平良さんです。


「よさこいは大きく見せることが大切。」「手を伸ばすと元気が伝わる。」
など、たくさんのアドバイスをいただきました。




平良さんの模範演技を見せていただいて、「切れのあるダイナミックな動き、
全力を出し切る、笑顔で踊る」ことの大切さを、子どもたちは実感しました。


子どもたちからは、「教えていただいたことを一生懸命練習して、運動会を
盛り上げられるようにしたいです。」という感想が聞かれました。




平良さん、これからもご指導よろしくお願いします。

小中合同避難訓練(富岡校)

大地震とそれにともなう大津波の発生を想定し、
小学校・中学校合同で避難訓練を実施しました。

富岡校は海岸から約1kmの距離にあります。
8年前の東日本大震災では学校のすぐ隣の道まで津波が到達しました。
地震の揺れも怖いですが、津波にも警戒する必要があります。
訓練の前に岩崎校長から「自分の命を自分で守る」ことを意識し、
行動できるようになることの大切さについて学びました。


地震発生から2分後には、校庭に全員が無事に避難完了しました。
訓練に真剣に臨み、全員が落ち着いて素早く行動できました。


しかしここで「大津波警報発令」の報告を受け、さらに安全な場所へ避難します。
今年度は富岡川がすでに渡れない状況になっていることを想定し、
富岡町総合福祉センターへ避難することにしました。
さあ、もう一度出発です。


福祉センターまでは約1.3kmの道のり。
低学年の子にとっては大変な距離です。
しかし、隣を走る中学生がときどき励ましてくれたので、
全員が走りきり、無事に到着できました。






福祉センターでは富岡町役場の防災担当者から、
津波から身を守る方法を教えていただきました。


また、国道6号線を渡る交差点では、
双葉警察署の警察官が安全に誘導してくださいました。
子どもたちは多くの人たちに守られていることを実感できた避難訓練でした。
これからも命を大切にして、健やかに育ってほしいと願います。