旧「今日のできごと」

日誌

プロフェッショナル転校生 牛嶋浩美さん来校(富岡校)

テーブルづくりでお世話になった林棟梁さんたちに続き、
またまたプロフェッショナル転校生に来ていただけました。
今度のプロフェッショナル転校生はイラストレーターの牛嶋浩美さんです。
牛嶋さんは作品がユニセフのポストカードにも採用される国際的イラストレーターです。


今回、子どもたちと一緒に、校舎の窓ガラスを生まれ変わらせてくれます。
子どもたちは「ええ! 描いていいの!?」と驚きながらも、
描き始めるとすぐに夢中になってしまいました。


子どもたちは牛嶋さん背中を見ながら様々なことを学び取ります。
牛嶋さんと過ごす3日間が子どもたちにとって思い出深い3日間になることでしょう。

第5回 双葉郡ふるさと創造学サミット(富岡校・三春校)

12月8日(土)、郡山市のビッグパレットふくしまで開催された
第5回双葉郡ふるさと創造学サミットに参加してきました。


双葉郡の小中学生が集まり、自分たちの思いや考えを伝え合って、
互いを知り、交流を深めるこのイベント。
富岡校・三春校の子どもたちも、
自分たちが調べたことを、自分たちで作った資料をもとに、
大勢の人たちにしっかりと伝えてきました。




また、他の町村の小中学校の発表を聞いたり交流したりすることで、
「みんなが同じ双葉郡の仲間」と感じるようになりました。




富岡校も三春校も小さな学校です。
これからも様々な学校や地域、団体などと交流して、
多くの人たちとふれ合っていきたいと思います。

英語で遊ぼう(三春校)

今回1、2年生が行った「英語で遊ぼう」では、バイロン先生に
クリスマスクッキー作りを教わりました。
アメリカでは、ケーキを食べることよりもクッキーを食べること
が多いと
聞いて、子どもたちは驚いていました。


クリスマスをイメージしながら、クッキーに思い思いの飾り付けを
していきます。



こんなにきれいなクッキーができました!

中学校の先生から国語の授業を受けました(富岡校)

富岡校も三春校も小学校と中学校が一つの校舎内にあります。
その特長を生かして様々な場面で小学校・中学校が連携しています。
今回、富岡校の5・6年生は、中学校の国語の先生の授業を受けました。
テーマはふるさと創造学サミットに向けた「よりよい発表の仕方について」
です。


富岡校の子どもたちはサミットに今年初めて参加します。
参加経験のある先生による授業は具体的・実践的で、大変貴重な学習となりました。






これからも小学校・中学校が連携して、
富岡の子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。

富岡校再開記念テーブル完成!(富岡校)

富岡校の再開を記念して製作してきた木のテーブルがついに完成しました。


このテーブルはプロフェッショナルinスクールの
「プロフェッショナル転校生」である林敬庸棟梁
赤司展子菊池宏子氏らの指導のもと、
小学生・中学生が少しずつ手伝いをしながら、
7月から約5か月かけてやっと完成したものです。




今後、このテーブルの上で子どもたちが何かを書いたり、作ったり、食べたりなど、
様々な活動が行われていきます。
これから何十年、何百年と、富岡小中学校の歴史を刻んでいってくれることでしょう。

素敵な絵手紙(富岡校)

熊本県で絵手紙制作をしている「絵手紙かなめの会」代表の武田様から
素敵な絵手紙をいただきました。


武田様からは4月以来、3枚の絵手紙をいただきました。
これらの絵手紙は昇降口を入ってすぐの廊下に展示してあり、
通る人を温かく迎えてくれています。


富岡校へお越しの方はぜひご覧になってください。

合同体育(西嶋さんとのサッカー)4回目(富岡校)

DREAM福島アクションプランの西嶋さんと上條さんを迎えてのサッカー
も4回目を迎えました。今回は試合を中心に行うことになりました。
対戦相手はなんと先生チーム。
練習ゲームでは、プロフェッショナル転校生の林棟梁や菊池さんも
小学生チームに加わり、とても盛り上がりました。
いよいよ試合開始、思ったよりも子どもたちのレベルが上がっていて、
先生チームは防戦一方。
上條さんは先生チーム、西嶋さんは小学生チームに加わり、さらに
ヒートアップ。
最後は校長先生が体を張って(芝生に横になって)ゴールを守りまし
たが、シュートを決められて試合終了!
2対1で見事小学生チームの勝利でした。
やっぱりスポーツはいいですね。
西嶋さん、上條さんありがとうございました!

キビサポ隊がやってきた!(三春校)

今年も、三春校にキビサポ隊のみなさんが来てくださいました。


三春校の児童はキビタンが大好きなので、一緒に体操できる日を
首を長くして待っていました。






キビタンの元気いっぱいの動きと、お姉さんの明るい歌声で、
たくさん元気をいただきました。
キビサポ隊のみなさん、また来てくださいね。

明星小学校とのライブ交流(富岡校・三春校)

富岡第一・第二小学校は東京都の学校法人明星学苑「明星小学校」と昨年度から
交流があります。
昨年度は明星小の先生方が三春校の各学級で授業を行いました。
いよいよ今年度は、12月17日・18日に富岡校と三春校の5・6年生が明星小学校を
訪問し、一緒に授業を受けたり、給食を食べたり、クラブ活動を体験したりする
交流授業が行われます。
そこで今回は、明星小の6年生に、明星小のクラブ活動の紹介をしてもらいました。
なお、このライブ交流は明星小・富岡校・三春校の3校が同時につながっています。


明星小の各クラブの代表者たちは分かりやすく上手に紹介してくれました。
また、冗談なども交えて話してくれたのでとても和んだ雰囲気で交流できました。




富岡校・三春校の子どもたちは明星小を訪問することへの期待がさらに高まりました。

2年生の見学学習(三春校)

御木沢小学校の郡山駅・三春駅見学に、一緒に参加させていただきました。

三春駅から郡山駅までの往復は、磐越東線を利用します。
切符を買うのは初めての経験でしたが、上手に買うことができました。


郡山駅では、新幹線ホームに案内していただきました。新幹線の前で、
様々な質問にていねいに答えていただきました。


駅の構内にあったツリーの前で、記念撮影です。


三春駅では、線路に落とし物があった場合に利用するマジックハンドや、
ホームに鏡が設置されている理由などについて、分かりやすく説明して
いただきました。


郡山駅のみなさん、三春駅のみなさん、そしていつも一緒に交流して
くださっている御木沢小学校のみなさん、本当にありがとうございました。