旧「今日のできごと」

日誌

防災安全の日(三春校)

本校では、毎月11日を「防災安全の日」として、災害等により引き起こされる
危険について関心をもち、自ら危険を回避する方法を考える時間を設けています。

今日は、全校集会の中でみんなで考えました。




校長先生のお話の後には、生徒指導担当から、最近起きた小学生が巻き込まれた
事件などをもとに、不審者から自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」に
ついて話がありました。



今後も、「自分の命は自分で守る」ことができるように、自分で考え、
正しく判断して行動できるようにしていきたいと思います。

本を寄贈していただきました(富岡校)

5月9日(水)に富岡ロータリークラブの皆様から69冊もの本を寄贈していただきました。


いただいた後、子どもたちはすぐさま本に飛びつき、
きらきらと輝く目で本を読んでいました。




図書室がさらに幸せな空間へと変わりました。
これからたくさん読ませていただきます。
本当にありがとうございました。

運動会の練習が始まりました(富岡校)

5月26日(土)の運動会へ向けての練習が始まりました。
いつも以上に体育の授業や朝・業間の運動の時間に力が入っています。

中でも特に子どもたちががんばっているのが「よさこい」です。
8日(火)にはゲストティーチャーの平良さんから踊り方を教えていただきました。




体の動きだけでなく、
失敗を恐れないことや笑顔で楽しみながら踊ることなど、
大切な心構えも教えていただきました。

子どもたちは練習が始まったことにより運動会がより楽しみになったようです。
応援をよろしくお願いします!

保小中合同避難訓練(富岡校)

本日5月2日、富岡校の小学校・中学校・あずかり保育合同で避難訓練を実施しました。
大地震と、それによる津波の発生を想定して、
高台にある避難場所「学びの森」を目指して駆け上がりました。

まず、朝に全校集会を開きました。
岩崎校長から地震と津波の恐ろしさと、
命を守るために本気で訓練に取り組むことの大切さを学びました。


そしていよいよ9時45分、大地震発生です。
素早く机の下に身を隠します。


無事に校舎外に避難できました。


地震だけならこれで避難完了です。
しかし、今日はこの後、津波が富岡沿岸に到達するという想定です。
ここからが本番。
学びの森を目指して走ります!


安全な高台を目指して坂を駆け上がります。


苦しくても手を取り合い、助け合って一生懸命走ります。
命を守るためですから。


そして無事に学びの森に到着しました。
みんなへとへとになるまでよくがんばって走りました。


訓練後に、小学生代表と中学生代表の2人が
今日の訓練を通して気づいたことを振り返りました。
2人は、正しく判断して素早く行動できるようになるために、
日頃から備えておくことの大切さについて意見を発表しました。


聞いている他の児童生徒も真剣なまなざしでした。
自分や家族、仲間の命を守れる人に成長していってほしいと思います。

素敵な鯉のぼりをいただきました(三春校)

今日の給食は、「こどもの日&1年生歓迎会食」として、全児童と教職員が
集まって一緒に給食をいただきました。





この鯉のぼりは、「東日本大震災被災者支援団体連絡会inかながわソクラテスプロジェクト」の皆様が、色紙とともに届けてくださったものです。
昨秋から、0歳から80歳までの方々が参加して仕上げてくださったそうです。

心のこもった鯉のぼりを見て、みんな笑顔です。
ソクラテスプロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。



第1回合同避難訓練(三春校)

今年度最初の避難訓練を、幼稚園・中学校のみなさんと合同で
行いました。

まずは経路を確認しながら、避難所へ速やかに移動します。


担当の教員から、避難するときの合い言葉「おかしも」について
説明がありました。


今年度から2階の教室で学ぶ学年もありますので、緩降機を利用して
避難する訓練も行いました。

 
明日から連休の後半が始まります。事故のないようにお過ごしください。

クラブ活動(三春校)

今年度初めてのクラブ活動が行われました。


本校では、昨年度から全学年が参加してクラブ活動を実施しています。
めあてや活動計画について、1年生から6年生まで、みんなで話し合って
決めました。




これからの活動が楽しみです。

学習の様子(富岡校)

 学校再開して約3週間がたちました。
 子どもたちは毎日明るい笑顔で過ごしています。
 授業も創意工夫しながら行っています。
 先生方のところに行って発表したり、全校生で合同で体育をしたりしています。
 校庭も芝生の校庭(小・中学校)と土の校庭(一小)があるので、どちらも活用しています。
 明日の授業参観もよろしくお願いします!

理科で調べたことを校長先生に伝えています。

保健の先生から自分手帳の使い方を上学年のみんなが学んでいます。

一小校庭で全校生が合同体育を行っています。
運動会に向けて、50m走や100m走のタイムをはかりました。

1日の始まりは掃除から(三春校)

昨年度までは、昼休みの後に行っていた掃除の時間。
今年度からは、登校後すぐに行うようにしました。



縦割り班で、担当の掃除場所をすみずみまで掃除します。






きれいな教室で1日が始まるので、すがすがしい気持ちで
学校生活を送ることができるようになりました。

朝の運動(富岡校)

子どもたちの体力向上のために、朝や授業の合間に積極的に運動をしています。
今日はラダーと呼ばれるはしご状の器具を利用したラダートレーニングを行いました。


最初は自分の手足の動きを確かめるようにゆっくりと行いますが、
慣れるにつれてスピードアップしていきます。


このような細かい動作の反復運動によって、
体を素早く動かす敏捷性や、器用に動かす巧緻性が育っていきます。


今後も体力向上に向けた様々な運動に取り組み、
子どもたちが健康・活発に活動できる学校を目指します。

授業参観(三春校)

4月20日に、今年度最初の授業参観がありました。
どの学年も、真剣に学習に取り組む姿が見られました。

1年生 国語「うたにあわせて あいうえお」


2年生 算数「たし算のひっさん」


3年生 学級活動「友だちのよいところ」


4年生 国語「漢字の組み立て」


6年生 算数「つりあいのとれた形を調べよう」

交通教室を実施しました(富岡校)

4月12日(木)、双葉警察署より2名の警察官に来ていただき、
交通教室を実施しました。


歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などについて、
実際に学校から双葉警察署までの道を歩きながら丁寧に教えていただきました。


双葉警察署から学校へ戻る道では「交通安全実践テスト」が行われ、
2名の警察官に交通安全の技能を厳しくチェックしていただきました。
テストは全員無事に合格することができ、子どもたちは喜んでいました。

なお、このとき同時に6年生の4名が「家庭の交通安全推進委員」に委嘱され、
積極的に交通安全を呼びかけていくことを誓いました。

春の遠足(富岡校・三春校)

4月13日に春の遠足がありました。

富岡町の名所「桜のトンネル」は葉桜になっていましたが、
みんなで撮った記念写真は貴重な1枚となりました。


富岡町文化交流センター「学びの森」では、富岡町図書館を
見学しました。


天神岬スポーツ公園に移動し、一緒にバーベキューをしたり
遊んだりしながら交流を深めました。


学校再開セレモニー・入学式(富岡校・三春校)

4月6日、富岡町において富岡町立小中学校再開セレモニーと入学式が
行われました。

多くの地域の皆様に出迎えていただき、「おかえりなさい。」と声をかけて
いただきました。皆様の温かいお気持ちに、胸が熱くなりました。

学校再開セレモニーでは、富岡校と三春校の児童・生徒が力を合わせて協力して
いくことを、メモリアルドラマ「おおきなかぶ」を通して表現しました。



入学式も、多くの地域の皆様に見守られながら行うことができました。
本当にありがとうございました。

平成30年度が始まりました(三春校)

4月6日に、着任披露式が行われました。

今年度は、6名が着任いたしました。
 校  長 渡邉かおり(伊達市教育委員会より)
 教  諭 宗像 真紀(小野町立小野新町小学校より)
 教  諭 深江 恵輔(南相馬市立八沢小学校より)
 教  諭 松枝 秀甫(南相馬市立上真野小学校より)
 教  諭 加藤 由華(南相馬市立石上第二小学校より)
 養護教諭 長部  望  (川内村立川内中学校より)

前任者同様、よろしくお願いいたします。



平成29年度が修了しました!

 桜の開花宣言が待ち遠しい季節になってきました。富岡イレブンの11名も23日に無事修了式を終えることができました。
 今年度は、卒業生がいないため、卒業式は行われずに修了式のみとなりました。修了式では最高学年の代表児童が修了証書を岩崎校長先生から堂々といただくことができました。
 校長先生の話では、二小の渡邉校長先生が、思考ツールの「Yチャート」を使って、1年間のふり返りを子どもたちと一緒に行いました。
 その後、1年間の思い出のスライドを見て、自分たちの成長をふり返りました。
 来年度は、三春校と富岡校、二つの「富岡町立小学校」でがんばります。
 1年間、学校教育へのご協力ありがとうございました。

ピアノ返還セレモニー

3月10日(土)に、郡山市の星総合病院のピアノ返還セレモニーに参加しました。
震災の後、富岡町から病院に預けられたスタインウェイが町に戻ることになり、お別れのコンサートを開くことになりました。
そこで、本校の子どもたちと富岡町のみなさんが一緒に「富岡わがまち」を歌い、その後、郡山市立薫小学校合唱部のみなさんとのコラボで「ふるさと」などを歌いました。
きっと聴いていた方々は、ふるさと「富岡」の桜や海辺を思い浮かべていたことでしょう。
子どもたちにとっても今回の交流は貴重な経験となりました。
富岡町のみなさん、合唱部のみなさんありがとうございました!

夕方のニュースで放送されました。
「ピアノ返還 お別れコンサート」NHK NEWSWEBより
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20180310/6050000364.html

震災特別授業

3月9日の全校集会は、富岡一小の岩崎秀一校長先生の震災特別授業でした。
今日は中学生も参加して、校長先生の話を聞きました。
東日本大震災から7年、現在の中学3年生は当時小学2年生でした。
「助けられる人から 助ける人へ」
これからもみんなの成長を見守っていきたいと思います。

いよかん贈呈式

 愛媛県から「みかんジャー」と「みきゃん」が、三春校の幼稚園、小学校、中学校のみなさんにいよかんを届けてくれました。
 子どもたちは大喜び?(ちょっとみかんジャーにびっくり)
 贈呈式の後、生しぼりジュース体験をして、「かんぱい!」
 たくさんいよかんをいただきました。
 ありがとうございました。

レッツ!ダンス!ダンス!

体育の授業に、ダンスの先生に来ていただき、全校生で踊りました。
講師は、AKiRa先生です。リズムに合わせて、ヒップホップ!!
笑顔いっぱいの楽しいダンス教室でした。
AKiRa先生、ありがとうございました。





鹿児島からまごころ便 

2月19日(月)鹿児島県出水市の小中学校は、「出水の学校まごころ便ツルの里からお年玉」として毎年、日赤を通じて支援物資を寄贈しています。富岡小に、出水市の中学生が育てた「うるち米」が、日赤福島県支部組織振興歌の佐藤敦子さんを通じて届けられました。米袋には、メッセージも書いてあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2月全校集会「平昌オリンピック」

2月19日(月)2月の全校集会では、渡邉かほる校長が平昌オリンピックの話をしました。
〇活躍しているオリンピック選手の共通点
 1 小学生の頃からの夢だった
 2 大けがや結果を出せないなどの挫折があった
 3 練習日記など振り返り自分を見つめた
 4 自分の力だけではなくたくさんの人々のサポートへの感謝の気持ちをもっている
考えてみると、この4点は、
 1 夢や目標をもとう
 2 トライ&エラーで挑戦しよう
 3 自分メッセージを書いて、自分を振り返り見つめよう
 4 感謝の気持ちを大切にしよう「感謝の手紙」「感謝の会」
と 富岡小でも日頃から頑張っていることです。みんなは、オリンピック選手と同じ。「夢をもとう ひとりの みんなの」と、話し合いました。


冬の体験活動(スキー教室・豆まき)

 2月2日(金)は、みんな楽しみにしていた冬の体験活動。
 当日は磐梯山の頂上がはっきりと見えるほどの快晴!
 ばんだい×2スキー場は、風もなく雪質も最高でした!!
 千葉大学のみなさんもボランティアとして参加してくださり、みんな大喜び!
 あっという間にスキーの技能も上達していきました。
 昼ご飯はカツカレー。そして、豆まき。各学年代表の友達が追い出したい鬼の発表を行い、その後は年男・年女のみなさんが豆をまきました。すると、突然たくさんの鬼が現れてびっくり!すぐにみんなで鬼退治「鬼は外!」
 午後は、各自スキー練習やそりすべりを思う存分楽しみました。
 最後に千葉大学のみなさんと記念写真をとりました。
 すてきな思い出をありがとうございました!!
 

テーブルマナー会食を実施しました♫

 1月24日(水)に全校で「テーブルマナー会食」を開催しました。いつもの給食よりも豪華なメニュー、すてきな食器を使い、ウェイター&ウェイトレスさんが料理を運んできてくれました。
  いつもより、ちょっぴり緊張したけどたのしかったよー!!
 
 お水をもらっています。
 
 真剣に取り組んでいます。
 
 上手に切れるかなー?!
 
 おかわりくださーい!
 
 今日のメニューだよ♫

 レストランみたいだなー! 
 
 緊張したけど、だんだんなれてきたぞ!!
 
 

葛尾小学校さんとの合同なわとび記録会

 26日に葛尾小学校三春校で合同なわとび記録会が行われました。
 個人種目(持久跳び・学年共通種目)と長縄1分間8の字跳び(合同チーム・学校対抗)を行いました。みんな自分の目標記録に向かって、練習の成果を発揮しようとがんばりました!
 

ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験交流活動2日目

5年生の一日目の夜は、お土産を買ったりマナーハウス内の見学をしたりしました。
2日目の朝は、三春校のまわりと同じようにブリティッシュ・ヒルズも大雪だったようです。
英語でのレッスンや、他の学校の友達とも慣れてきたとのことです。
昨日に比べると笑顔が多く見られ、自分から声をかける姿も見られるようになりました。
2日間貴重な体験ができてよかったですね。
帰りも雪道です。気を付けて帰ってきてくださいね。

ランチと午後の活動(5年生)

ハリーポッターに出てくるような食堂で、ランチタイムです。
グループごとにいただくので、3人ともちょっと緊張気味です。
その後、午後の活動も楽しみました。

English Sports 鬼ごっこ。
Survival English & Fun With Langage
 名前や誕生日などを英語で紹介しあいました。
Cooking
  イギリスのお菓子作りを体験しました。
Pop-up Cards
  飛び出す絵本の要領で、「飛び出すカード」を作りました。

明日の活動も楽しみですね。

到着!!

先程、ブリティッシュヒルズに無事到着しました。
雪は降っていませんが、積雪があります。
3人とも元気です!!

キビタンとあそぼう!

 福島県復興シンボルのキャラクター「キビタン」が三春校に遊びに来てくれました。
 幼稚園生と小学1・2年生のみなさんが、キビタンのまねっこをして遊んだり、キビタン体操をしたりして楽しみました。
 最後は、キビタンにハグとハイタッチをしてもらいお別れとなりました。
 子どもたちは終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

5年社会 FCT見学に行ってきました!

5年生のみなさんが、社会科の授業でFCT(福島中央テレビ)見学学習に行きました。
 
 テレビ局で以下のようなことを学んできました。
〇ニュースの作り方(1本のニュースは約55秒)
 55秒で、いつ、どこで、誰が何をした、今後どうなるかを正確に伝えられるように原稿やVTRなどを準備している。
〇アナウンサー
 常にストップウォッチを片手に、決められた時間内で原稿を読めるように練習している。特に、人名、地名、学校名等はまちがえないように確認している。
〇ゴジてれ
 テレビにはアナウンサーだけしか映っていなくても、番組づくりには145人ものスタッフが関わっている。
 スタジオの近くに副調整室があり、音声、照明、スイッチャー、ディレクター、タイムキーパー、音効、VTR送室、CGなどの担当者がそれぞれの役割を担っている。

第3学期スタート!

 いよいよ平成30年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
 9日に第3学期始業式が行われました。11名みんな元気に登校し、明るい笑顔が三春校に戻ってきました。
 一小の岩崎校長先生が、凧(たこ)をあげるという「目標」「夢」を達成するためには、風向きだけでなく、糸の伸ばし方等の様々な「工夫」や「努力」が必要であり、それを「継続」しないといけないということから、3学期のめあてを持ち、努力や工夫をし続けていこうとお話してくださいました。
 その後、1年生と3年生の友達が、3学期のめあてを発表しました。さらに、2学期の読書賞の表彰もありました。
 3学期はとても短い学期ではありますが、自分が立てためあてに向かって、努力や工夫を継続し、達成してほしいと思います。

第2学期無事終了しました!

 一年で一番長い学期である2学期が終了しました。富岡二小の渡邉校長先生の話を聞いて、2学期をふり返り、代表の友達の「2学期の思い出と冬休みのめあて」の発表があり、最後に生徒指導主事の泉田先生から「たのしいふゆやすみ」の大切な話を聞きました。
 「安全・安心」を第一に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 みなさんおつかれさまでした!1月9日にまた会いましょうね!!

クリスマス会食

 21日(木)の給食は、みんなで「クリスマス会食」でした。
 校長先生方がサンタクロースになって登場し、プレゼント(給食のケーキ)を配ってくださったり、すてきな曲を演奏してくださったりしました。
 給食は冬至カレーやケーキ、ヨーグルトなど、みんなが大好きなメニューばかりでした。とても楽しい雰囲気で過ごすことができました。

イラスト作家「みやたみほ」さんによる読み聞かせ

 12月20日にいつも学童クラブでお世話になっている宮田さんをお招きしました。
 宮田さんは普段イラスト作家「みやたみほ」さんとして、活躍されています。
 今回は宮田さんにどうしてイラスト作家になったのかをお話しいただき、その後読み聞かせをしていただきました。
 宮田さんは子供の頃から、絵を描くことが大好きで、いつか好きなことを生かして仕事にしたいという願いをもっていたそうです。
 また、想像力を働かせて、いつも作品作りをしているとのことでした。
 子どもたちは、読み聞かせの後、想像力を働かせて、自分の言葉で感想を発表することができました。
 子どもたちも宮田さんのように、自分の得意なことや好きなことを生かして、これからも活躍してほしいと思います。
 

1年 すてきな交流学習

 本校の子どもたちは、たくさんの人たちと交流学習を行っています。
 1年生は、葛尾小の1年生や富岡町の老人クラブのみなさんといっしょに生活科の昔遊び体験で楽しく交流しました。おり紙やおはじき、あやとり、こま回しなどおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながらチャレンジしていました。
 昨日は、国語の時間を使って、幼稚園生に読み聞かせを熱心に行う姿も見られました。
 これからもすてきな交流学習を続けてほしいですね!

5年家庭科 調理実習

 5年生が今までの宿泊学習や家庭科の経験を生かして、3人だけで「ご飯とみそ汁」の調理実習に挑戦しました。
 計画、準備、実習、片付けまでしっかりと行うことができました。
 工場跡地をお借りしている校舎なので、家庭科室やガスの設備がなく、カセットコンロを使用しての実習でしたが、とても上手につくることができました!!
 自分でつくったご飯とみそ汁の味はきっと忘れられない思い出となったことでしょう。

今年初めての雪がふりました!

 今年初めての本格的な雪がふりました。
 子どもたちは大喜び!!
 そり遊びや雪合戦など昼休みも大はしゃぎ。
 先生方は雪かき、融雪剤まき、そして除雪車の試運転など、みんなの「安全・安心」のために朝からフル回転でした。
 例年よりも早い積雪。はたしてこれからどれだけふるのでしょうか?

第4回ふるさと創造学サミット大成功!

 12月9日(土)にビックパレットふくしまで「第4回ふるさと創造学サミット」が行われました。1年生は発表の紹介(CM)を担当し、3年生は「2つのふるさと」三春町の校外学習と富岡町の人たちとの交流から「ふるさと」について考えたことをクイズにして発表し、5年生は「富岡の今を・・・」将来、自分の言葉で富岡町の復興の様子を伝えることができる大人になりたいという願いを持って発表しました。
 また、発表だけで終わらず、フロアの方々から感想や意見をふせんでいただき、それをもとに交流すると時間も設定しました。
 みんなたくさんの人たちの前で、自信を持って堂々と発表することができました。
 また一歩「とみおかイレブン」が大きく成長した一日でした。

全校集会(英語DAY・人権週間)

 12月5日に全校集会が行われました。
 サンタクロース?とジングルベルを歌った後は、二小の渡邉校長先生から「人権週間」についてのお話しを聞きました。
 「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」である人権週間の意味を知り、人権週間に何をしたらいいか考えました。
 思考ツールのくま手チャートを活用して、自分の好きな(よい)ところを考え、書き込み発表しました。
 みんなの心がやさしくいられるとすてきですね。

ふるさと創造学サミットリハーサル

 12月9日(土)の第4回ふるさと創造学サミットに向けて、小中合同でリハーサルを行いました。子どもたちはたくさんの人たちを前にして緊張していましたが、堂々と発表することができました。きっとこの経験は自信となったことでしょう。本番の発表も楽しみにしていてください。

3年社会 佐久間農園体験学習

 社会「農家の仕事」の学習で、曙ブレーキで働いていた佐久間さんの農園へ体験学習に出かけました。佐久間ご夫妻から農家の人たちは野菜を育てるためにどんな仕事をしているか、どんな工夫をしているのかお話を聞きました。また、白菜や大根、まがりねぎの収穫も体験させていただきました。はじめての畑仕事体験に大興奮、大満足でした。佐久間さんお世話になりました。

3年総合 平沢住宅サポートセンター校外学習

 総合的な学習の時間の学習で、平沢住宅サポートセンターの集会室へ出かけ、富岡町の方々と交流しました。おいでいただいた方のふるさとへ対する思いを一人一人じっくり聞き、さらに富岡町の「さくらまつり」や「はやまの火祭り」「えびす講市」の様子についてとても詳しくお話ししていただきました。高橋さん、加藤さん、萩原さんありがとうございました。

持久走500Km達成記念会食を実施しました。

 11月10日(金)子どもたちが力を合わせ、合計500Kmを達成しました!!お祝いとして全校会食を開催しました♫
 特別ゲストとして、葛尾小学校1年生のみなさん、森の案内人の先生、コーディネーターの先生も一緒に食べました。
     みんなで、楽しく食べています。イエーイ☆
 

  

  

     

     
     ミッキー☆もお祝いに来てくれましたー♫
     

避難訓練

11月1日(水)避難訓練を行いました。避難訓練後、双葉広域消防楢葉分署の消防職員の方に来て頂き、避難訓練後、煙体験を行いました。



煙体験後、子どもたちからは「煙は上に行くことが分かった。」「前が見えなくて怖かった。火事を起こしては絶対ダメだと思った。」という感想が聞かれました。