文字
背景
行間
日誌
工事による電話不通のお知らせ(富岡校)
皆様へお知らせです。
近隣の電話工事の関係で、3月15日(火)の12:30~13:00の時間、本校の電話とインターネットが一時使用できなくなるという連絡をいただきました。ご迷惑をおかけいたしますが、本校に御用の際はこの時間以外の時間にご連絡いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
素敵なプレゼントをいただきました(三春校)
来週修了式を迎える幼稚園のお友達が、小学生一人一人にプレゼントを渡しに来てくれました。
「今まで一緒に遊んでくれて、どうもありがとう。」
感謝の気持ちと共にプレゼントしてくれた物は、手作りの石けんです。
4月からはみんな違う学校で学ぶことになるので、本当にお別れになるんだなあと改めて感じて
しまいます。さびしいですね。
せっかくなので、ちょうど2年生が作っていたダンボールの家で、最後の思い出作りに楽しく遊びました。
この石けんは、私たち教職員の分まで作ってプレゼントしてくれました。
幼稚園のお友達の心のこもったプレゼントは、もったいなくて使えそうもありません。
大切に飾って、石けんを見るたびに一緒に生活してきた三春校での思い出を思い出したいと思います。
放射線教育(三春校)
放射線教育の一環として、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に行ってきました。
日本全国と福島県内各地の放射線量を調べたり、原発事故直後と現在の線量を比較したりするなど、
様々な展示資料を1つ1つ熱心に読み取っていきました。
また、物体を通り抜ける放射線や線源から離れた場所の放射線の量を測定し、放射線から身を守る
方法について実験を通して理解を深めることができました。
震災と原発事故から間もなく11年が経ちますが、正しく理解して適切な行動をとることができるように
していきたいと思います。
全校集会(富岡校)
今年度最後の全校集会がありました。
1月に全校生で実施した書き初めの表彰をしました。代表の5名に賞状を伝達。奨励学校賞もいただきました。これからも、文字を丁寧に書くことを心がけてほしいと思います。
スピーチ発表の担当は3名でした。ちょっと緊張しながらも、頑張って発表しました。友達からの感想発表もありました。
社会科の授業(三春校)
6年生は、社会科の授業で外国について学んでいます。
今回、イギリスと東ティモールについてオンラインで学習する機会を設けました。
イギリスについて教えてくださったのは、イギリスから来日して25年程英会話スクールを運営して
いらっしゃるガーリー・スプライさんです。
イギリスの気候や学校の様子、人気のスポーツやイギリスの抱える社会問題等について、子どもたちからの
質問に具体例を挙げながら分かりやすく説明してくださいました。ガーリー先生から見たイギリスと日本の
学校の違いなども話してくださり、大変興味深い内容でした。
東ティモールについて教えてくださったのは、東ティモールで青年海外協力隊として活動された、
郡山市役所国際政策課の平出将孝さんです。
東ティモールが独立するまでの経緯や現在問題になっていること、日常生活や民族衣装にいたるまで、
たくさんの資料をもとにていねいに解説してくださいました。
貧困や環境問題などを抱えながらも、懸命に生活している人々の様子を知ることができました。
今回の学習を通して、何となく抱いていた外国のイメージは必ずしも本当の姿ではないことや、外国と
比べることで当たり前だと感じていた自分たちの生活について改めて見つめ直すことができました。
ガーリー・スプライさん、平出将孝さん、貴重なお話をたくさん聞かせていただきまして、大変学習に
役立ちました。どうもありがとうございました。
葛尾小との交流(富岡校)
3年生が、葛尾小学校の3年生とオンラインで交流学習を行いました。
転入してきたお友達もいるので、はじめはゲームでアイスブレイク。オンラインでも工夫すれば楽しく交流できますね。
国語の「わたしたちの学校じまん」という学習でまとめた内容を、お互いに発表しました。本校の3年生は、健康や体育のために外部から講師を読んで活動を行う「EIP9」(エイプナイン)について説明しました。写真を見せたり、動いて見せたりして説明しました。
葛尾小の3年生は、いろいろ便利な特別教室があること教えてくれました。
お互いに発表し合い、交流もできたし発表の経験を積むこともでき、とても楽しい時間となりました。
外国語の授業(三春校)
5年生は外国語の発展的な学習として、英語で絵本作りを進めてきました。
この日は、中学校や幼稚園の先生方もお招きして発表会を開きました。
お話の内容は昔話の桃太郎をモチーフにして考え、登場人物などを工夫して作成しました。
1つ1つの挿絵もていねいに描いてありますね。
あまりにすばらしかったので先生方から「もう1回!」と声がかかり、リクエストに応えて2回も発表して
くれました。中学校の英語担当の先生やALTのバイロン先生にも、たくさんおほめの言葉をいただき、
すばらしい発表会となりました。
おいしい文旦をいただきました(三春校)
今日は3月3日。おひな様を三春校に飾るのも最後になってしまい、さびしい気持ちでいたところですが、
今年も「一般社団法人 il luogo ハイジのまきば」様からおいしい文旦を届けていただきました。
ハイジのまきば様は、震災後に三春校が開校してからずっと、高知県の元気な食材を送り届けてくださっています。
文旦と一緒に、心温まるお手紙やハーブティーなども届けてくださいました。子どもたちはもちろんのこと、
我々教職員もそのお心遣いに感激しております。
ハイジのまきばのスタッフの皆様、震災から10年以上経っても三春校を変わらず応援してくださいまして、
心より感謝申し上げます。おいしい文旦をいただいて、子どもたちも新たな環境へと踏み出す勇気がわいて
きたようです。本当にありがとうございました。
EIP9サッカー教室(富岡校)
今年度最後のEIP9はサッカー教室でした。オンラインになってしまいましたが、楽しく活動しました。体つくりの運動やボールを使った運動など、たくさんの動きを体験して元気に体を動かすことができました。
青少年読書感想文全国コンクール(三春校)
第67回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、2年生の作品が、「全国学校図書館協議会長賞」に
選出されました。
先月、感染症対策のためにオンラインで表彰式が行われました。
賞状と盾が届いたので、改めて学校でも表彰式を行いました。
富岡第一・第二小学校は今年度で閉校になりますが、最後にすばらしい賞を残してくれました。
本当にうれしいことです。
校長先生から賞状と盾を授与された後、みんなの前で受賞作品を心をこめて読んでくれました。
これからもたくさん本を読んで、豊かな心を育てていってほしいと思います。