文字
背景
行間
日誌
PinS交流会(三春校)
今日は、PinSプロジェクトでお世話になっている大友良英さんと、「大友さんといっしょ♩わくわく交流会」を
オンラインで行いました。
まず、大友さんが第45回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞されたお祝いを、受賞曲の「花束みたいな恋をした」
テーマをモチーフしてみんなで作った「大友さんおめでとうの曲」を、全員で披露しました。
大友さんには内緒で進めてきた企画だったので驚かれていましたが、大変喜んでいただけました。
受賞したことについて、子どもたちがインタビューしました。
「今のお気持ちを教えてください。」
「うれしかったですね。これから優秀賞の中から最優秀賞が選ばれるので、どきどきしています。」
「自分の夢をかなえるためには、どんなことが必要だと思いますか。」
「好きな事を続けていくことだと思います。あまり苦しくならないこと、楽しくやることを大切にしています。」
子どもたちからのたくさんの質問に、ていねいに真剣に答えてくださいました。
他にも、大友さんと「絵しりとり」「生き物当てクイズ」「アートカードを使ったスリーヒントクイズ」などを
通して、楽しい時間を過ごしました。
大友さんからは、「とっても楽しかったよ。でも、本当は三春校に行きたかったなあ。」という感想を
いだだきました。
大友さん、卒業式の日にはお目にかかれることをみんなで楽しみに待っています。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
あの日 あの時(三春校)
今年度末に閉所を迎える三春校の思い出をふり返る、「あの日あの時」です。
今回ご紹介するのは、幼稚園のみなさんとの思い出です。
三春校では、小学校と同じ校舎内に幼稚園がありますので、年間を通じて様々な交流をしてきました。
この写真は、6年生がキャリア教育の一環として副園長先生を教室にお招きし、幼稚園の先生の仕事に
ついて学んでいる様子です。幼稚園の教室に行って、園児のみなさんと直接触れ合う経験もしました。
1年生は、園児のみなさんを前に、小学校で学んだ音楽や国語の学習の成果を披露します。
3月まで一緒に生活していたお友達や幼稚園の先生にいいところを見せようと、はりきって発表しました。
その他、交通安全教室や避難訓練などの行事では、中学生とも一緒に行ってきました。
来月になると、まず中学校の卒業式があり、続いて幼稚園の修了式があります。小学校の卒業式は最後です。
いつも一緒だったのに、どんどん三春校からいなくなっていってしまうのは本当に寂しい限りです。
同じ校舎で学べる時間を、大切にしていきたいと思います。
学力検査(三春校)
全学年で、教研式標準学力検査NRTを実施しました。
普段行っているテストに比べると、問題数も多く難易度も高い内容になっています。
現時点での自分の学力がどの程度のものなのか、客観的に把握することができます。
試験時間が細かく設定されているなど、いつもとは違った緊張感がありましたが、どの児童も集中して
取り組んでいました。
このテストの結果も参考にしながら、1年間の学習内容をしっかり復習していきたいと思います。
EIP9 オンラインで新体操教室(富岡校)
今回のEIP9は新体操教室。コロナの影響でオンラインとなってしまいましたが、元オリンピック選手の坪井穂菜美さんに教えていただきながら、ストレッチや新体操の基礎を学びました。
体を柔らかくするストレッチをしたり、体を作る運動を楽しくしたりしました。
新体操の道具の一つであるボールを使った動きも教えていただきました。思うようにできないところもありましたが、楽しく運動できました。
授業参観(三春校)
今年度最後の、そして三春校最後の授業参観が行われました。
2年生は、生活科の授業です。三春校の幼稚園時代から2年生までを振り返り、できるようになったことを
すごろくにして、おうちの方と一緒に楽しみました。先生方との息の合った合奏も披露しました。
5年生は、学級活動です。この1年で自分が成長できたと思うことをご家族の前で発表し、感謝の気持ちを
手紙に書いて伝えることができました。ミシンや縄跳びをしている様子もご覧になっていただきました。
6年生も学級活動の時間でした。現在考えている将来就きたい仕事について、自分の考えを堂々と話すことが
できました。この日のためにご家族に書いていただいた手紙を読んで、ご家族への感謝の気持ちをさらに深め
られたようです。
保護者の皆様には、全体会や学年懇談会にも最後まで参加していただきありがとうございました。
また、体調管理チェックシートを提出していただくなど、感染対策にもご協力をいただき感謝申し上げます。
閉所まで残りわずかとなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
雪国の暮らし(富岡校)
4年生の社会では、「雪国の暮らし」という学習をしています。指導している中学校の教頭が、以前南会津の学校に勤めていたという縁から、南会津町立田島小学校の教頭先生に、オンラインで雪国の暮らしの授業をしていただきました。
雪が積もっている学校の周りの様子などを、リアルタイムで見せてくださいました。本校では、スクールバスでほとんどの児童が登下校することもあり、長靴を履く子はほとんどいませんが、雪国では長靴を履くのが当たり前で、下駄箱も長靴が入る大きさになっていることも見せていただきました。
他にも、写真で雪国の特徴を見せていただいたり、お話を聞いたりしました。あまり雪の降らない地域に暮らす子ども達にとっては、驚くことが多かったようです。田島小学校の教頭先生をはじめ、撮影等でご協力いただいた先生方、大変お世話になりました。
漢字検定(三春校)
毎年この時期に、日本語・漢字力の向上を図るために、漢字検定試験を受けています。
授業だけではなく、冬休みや毎日の家庭学習などを利用して、準備を進めてきました。
学年や児童によって挑戦した級に違いはありますが、どの児童にとってもこの試験を目標の1つとして
取り組んできました。
結果が出るまでしばらくかかりますが、今後も学習を継続していきたいと思います。
全校集会(富岡校)
業間に、全校集会を行いました。
今月の発表担当は低学年でした。
1年生は、自分たちで考えてくれた言葉クイズを出してくれました。言葉の中に隠れている別の言葉を答える問題で、みんなで楽しく参加しました。
2年生は、自分たちで考えた詩を発表してくれました。2年生も、詩の問題を3択で出してくれたので、楽しく考えて答えました。
集会活動(三春校)
業間の休み時間に、集会活動がありました。
最初に、福島県小学校音楽祭創作の部に作品を応募した6年生に賞状が届いたので、表彰を行いました。
賞状の受け取り方が大変ていねいで、さすが6年生という姿を見せてくれました。
続いて、今回は国際理解の日ということで、バイロン先生からカードゲームを教わりました。
「スピード」と似たようなゲームだったので、子どもたちもすぐにルールを覚えて早速開始です。
次から次へとカードを出していくために集中しているので、余計な会話を必要とせず黙々と取り組む
ことができました。
集会活動の中でバイロン先生に教わるのは、今日で最後となってしまいました。でも、まだ外国語の
授業があります。バイロン先生、3月までどうぞよろしくお願いします。
豆まき集会(富岡校)
昼休みの時間に、富岡校で豆まき集会を行いました。
まずは、追い出したい鬼の発表。各学級で話し合って決めた「追い出したい鬼」を、代表者が発表しました。
次に、年男・年女の5年生による豆まき。担任が不織布で作った裃を着て、豆(新聞紙を丸めた物)をまきました。
裃をかっこよく着こなした5年生 と 鬼に扮した低学年のお友達
大きな声で「鬼は外!福は内!」とはできませんでしたが、それぞれが追い出したい鬼を考えて、これからの生活に生かそうという気持ちになってくれたことと思います。
まいた新聞紙の豆は、感染症対策のため拾わずにほうきで集めて処分しました。各家庭でも、いろいろ工夫して豆まきの行事を体験していただきたいと思います。