学校の様子

2022年10月の記事一覧

朝歌

学校祭が近づいています。
合唱コンクールも近づいています。
先日の中間発表会の反省をもとに、各学級の練習にも熱が入ってきました。
どの学級も、朝からハモっています!

 

<今日の玉中生>
【1年:技術】
木工制作の仕上げと、プログラミング学習です。
あっちに行ったりこっちに行ったり、教頭先生大忙しです。

【1年:英語】
単語の意味や活用について調べました。
辞書を有効に使います。

【2年:理科】
プリントで復習です。

【2年:家庭】
ティッシュボックスカバーの仕上げです。

【3年:数学】
ワークの問題に取り組みました。

【3年:社会】
国民の権利に関する学習です。
今日は、環境権についてまとめました。

落ち着いて学習する子どもたちです。


今日は、これから駅伝の応援に行ってきます。

玉中魂を燃やせ!

今日は、県中体連駅伝競走大会の日です。
県南地区代表として、本校の女子チームが大会に参加します。
7時すぎに学校に集合した子どもたちは、7時半に学校を出発しました。


やるべきことはただ一つ。
「全力を尽くす」

頑張れ、子どもたち!
玉中魂を燃やせ!

魂 注入!

学校祭の発表に向け、応援団の練習も盛んになってきました。
空いている時間を見つけては集まって練習を重ねています。
そして今日は、なんと本校応援団の創設者であり、終身名誉指導者である前校長先生が来校し、指導をしてくださいました。
練習の様子を見に行きましたが、まず体育館に漂う空気が違います。
すごくいい緊張感が張り詰めています。
そして、教えてもらっている子どもたちの表情もすごく真剣で、意欲的です。
求めていることを与えてもらっている喜びを感じているようでもあります。
さすが師範!

魂を注入していただきありがとうございました!

来週もよろしくお願いします!

達筆です!

国語の学習では、全学年で習字の授業が行われています。
ここで書き上げた作品が、学校祭で掲示する作品となります。
中学校の習字は、小学校と違って行書体で書きます。
生徒はもちろん真剣に書いているのですが、それとは別に、「行書」になると「楷書」以上に上手に見えます。

なんだかみんな、達筆です!

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部】
今日は、県駅伝の前日です。
公式練習が行われるため、女子駅伝チームは8時に出発しました。

【1年:社会】
平安時代の学習です。
平等院鳳凰堂などの話題が出ています。

【1年:総合】
学校祭に向けて、学年発表の準備です。
講師の先生が来校し、琴の練習をしました。
いい音色を響かせていました。

【2年:家庭】
ティッシュボックスカバーづくりの続きです。
ミシン、アイロン、手縫い・・・。
それぞれに必要な作業に取り組みました。

【2年:英語】
動名詞の学習です。

【3年:技術】
プログラミング学習です。
キャラクターを動かす命令をプログラムしています。

「国語や数学もこういう授業だといいな~・・。」
と言う声が聞こえてきます。

【3年:社会】
国民の責任と義務について学びました。
調べたことや考えたことを伝え合っています。

【3年:数学】
中間テストの反省です。
受験に直結です!

【3年:美術】
校内絵を描く会の続きです。
タブレットで撮影した写真を見ながら描いています。

本当に毎日いろいろあって、充実しています!

なぜ僕らは働くのか その2

掃除の時間の様子です。


どの子も自分の役割をしっかりと果たしています。
何がすごいって、何もしない子や適当にやっている子がいません。
当たり前のようですが、実はそうではありません。
働くこと(掃除)の意味を理解しているからこそ、この取組になるのです。

こんな風に働き者に育っていることを嬉しく思います。

そういえば、陸上ナショナルチームのコーチと話をしたときに、その人が言っていました。
「きちんと掃除ができる人と自分の靴をそろえられる人に、悪い人はいない!」

確かに。