R5・R6活動の様子

お米を育てるところには 

5年生の総合的な学習の時間。

米作りの学習の中で、今日は近くの田んぼの水生生物調査に向かいました。

JAの職員の方の指導の下、田んぼに入って生物を探しました。

最初はちょっと入るのもためらいます。

なかなか素足で田んぼに入る経験ってないかもしれません。

だんだん田んぼに入るのも慣れてきて、生き物を探すのに夢中になってきました。

どんな生き物が見つかったかな?

オタマジャクシやヤゴ、ミズカマキリなどを見つけたようです。

図鑑で調べながらお米が育つ場所に生息する生き物について学びました。

お米にとってどんな環境がよいのか調べていきましょう!