R5・R6活動の様子

子育てをいっしょに考えていきましょう

足元の悪い中、授業参観にたくさんの保護者の方たちが来校してくださいました。

各学年の授業では子どもたちの学ぶ姿を御覧いただいたり、授業に参加していただいたりしました。

1学期の中での子どもたちの成長を感じていただければ幸いです。

 

授業参観後のPTA全体会にもたくさん参加していただきました。

 

今回のテーマは「子育て」。

保護者の方も私たち教員も、父として、母として、子育てについていろいろと悩んだりすることもあると思います。

今回はそんな親の気持ちをみんなで共有して、子育てを軸につながりをつくるきっかけにしたいと実施した企画です。

 

本校職員の読み聞かせをきっかけにしながら親の思いを語りあいました。

絵本の読み聞かせのあと、小グループで子育てについての交流の時間をとりました。

教員も子育ての経験や子ども時代の経験など、保護者の皆さんと一緒に話合いの輪に参加しました。

親の願い、思い、心配はつきませんが、子どもの成長は親の予想を1歩も2歩も上回ることがあります。

子育ての先輩からの話、子育て真っ最中の悩み、我が家の子育てで大切にしていること、いろいろな失敗談のエピソードなどに耳を傾けながら、笑いもあり、共感もありで少し肩の力が抜けたり、新しい気づきがあったり、そんな時間になったのではないでしょうか。

子どもたちに様々な経験をさせながら、子どもたちの学びの環境である私たちも時々こういった話ができるといいなと思います。

1学期も残すところあとわずか、夏休みには教育相談もありますので引き続き、よろしくお願いいたします。