R5活動の様子

R5活動の様子

道徳性を育むために

本日は、およそ100名の先生方が来校し、本校の道徳教育の実践を紹介しました。

午後は1年生、4年生、6年生で授業公開を行いました。

たくさんの先生方の中での授業を行いました。

1年生は「努力と強い意志」をテーマに一日十分の教材で授業を行いました。

4年生は「相互理解・寛容」をテーマにタブレットを使った実践を行いました。

6年生は「努力と強い意志」をテーマにアクアマリンふくしまの実話をもとにした授業を行いました。

子どもたちも大きな緊張があったと思いますが、よくがんばりました。

それぞれの先生方のよさが生かされた授業は、子どもたちの授業に臨む姿勢や、先生方の心を可視化する工夫について参加した先生方からたくさんの評価をいただきました。

考え、議論しながら道徳的価値を育む道徳科の授業作りを進めていきたいと思います。

 

【5年生】米倉庫を見学しました

本日5年生は米倉庫を見学しました。

お米の品質をチェックする工程を学びました。

高く積まれた玉川村産のお米。圧巻です。

たくさんのメモに真剣さが伝わります。

バケツ稲を育ててきて、出荷までのながれが見えてきたかな。

【3学年】消防署見学をしました

3学年は石川消防署を見学学習に訪れました。

消防署の実際の様子を見て子どもたちは興味津々です。

素早く着替える様子を見せてくださいました。

これはなかなかの重量です。

子どもたち一人一人の疑問にも丁寧に答えてくれた署員のみなさん、ありがとうございました。

体調管理に留意し、よい連休を

全国的にインフルエンザや新型コロナウィルスの感染者が増えておりますので、うがい手洗いなど子どもたちの健康管理へのご協力をお願いいたします。よい3連休をお過ごしください。
 

自分との勝負!持久走記録会

本日はオープンデー。

爽やかな秋空の下、持久走記録会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。

下学年から中学年、高学年の順番でスタートします。

 

苦しくなり、弱気になってしまう自分の心と戦いながら、沿道や校庭からの声援を受け、一歩一歩ゴールに向かいます。

最後まで大きな声援は途切れることなく、そのたくさんの声援が選手の頑張る気持ちを後押ししてくれました。

競技を終えた子どもたちの達成感にあるれる顔が印象的でした。

あきらめず頑張る気持ち、仲間を応援する気持ち、子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができました。

応援ありがとうございました。

 

創立150周年 すがまっ子発表会&合同記念式典 その2

午後は玉川中学校へ移動して、玉川第一小学校の皆さんと合同記念式典を行いました。

式典では県中教育事務所の「親子の学び応援講座」事業で福島中央テレビ ゴジてれChu!で放送中の「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」でおなじみのタレントの鈴木文健さんを特別ゲストにお迎えしました。

 

式典の後には両校の6年生が合同で村内のゴミ拾いを行いました。

 

ともに同じ中学校に進む子どもたち。

両校のつながりも深める貴重な機会となりました。

 

盛りだくさんの一日でしたが、多くのみなさんのご協力を得ながら、無事終了することができました。

子どもたちにとっても思い出に残る経験になったと思います。

創立150周年 すがまっ子発表会&合同記念式典 その1

28日、午前中に150周年記念のすがまっ子発表会、午後は玉川第一小学校との合同記念式典を開催しました。

今年のすがまっ子発表会は、来場者の制限を緩和して、多くの観客の皆さんの前で発表することができました。

〇1年生

最初のプログラム「スーパーアイドル1年生」。音読劇と大ヒットしているYOASOBIの「アイドル」の楽曲に合わせた元気いっぱい、かわいさあふれるのステージでした。

〇3年生

次のプログラムは3年生の劇、「三年寝太郎」です。有名な物語の世界に引き込まれました。「地球が一枚の板だったら」の楽曲に会わせたダンスと子どもたちの演技力が光るとても心が温まるステージでした。

〇5年生

前半最後は「コメフェッショナル~5年生の挑戦~」とう劇と合奏のステージです。総合的な学習の時間に行った「米づくり」をテーマに、意思がある稲のユニークな設定でオリジナルストーリーをつくりました。リズム取りが難しい最後のBTSの「ダイナマイト」を上手に演奏することができました。

〇2年生

後半のスタートは2年生です。

「がんばってます 2年生~こんなことやってます~」では2年生の特技や学習してきたことを様々に組み合わせたステージです。英会話から始まり、なわとび、鍵盤ハーモニカの演奏、「手紙」の音読劇、そして「学園天国」のダンスを披露しました。盛りだくさんの内容で会場を盛り上げました。

〇4年生

続いて4年生です。こちらも「ごんぎつね」という有名なお話を音楽劇というジャンルで表現しました。ストーリーの合間に入る歌で物語の雰囲気を盛り上げ、ソロや合唱でごんぎつねと主人公の気持ちを上手に表現することができました。

〇6年生

最後はいよいよ6年生です。

「6年間のメモリアル・メロディー」と題し、6年間の思い出を音楽とともに振り返るステージです。

入学から卒業までの子どもたちの成長が音楽と共に思い出され、最後のハンドベル演奏は涙する方もおりました。

閉会行事では150周年を記念し、学校の様子を映像で紹介しました。

子どもたちの笑顔があふれる学校の様子が映し出され、会場を盛り上げました。

会場に足を運んでいただいたご家族の皆様、地域の皆様とともに150周年の節目の発表会で素敵な時間を過ごすことができました。

これからも子どもたちが成長する学校づくりを目指して教職員一同頑張ってまいります。

午後は、いよいよ合同記念式典です。

 

 

発表会に向けて(5年生・6年生)

5年生の発表会の様子です。

タイトルは「コメフェッショナル」バケツ稲の学習をもとにした発表です。

こちらは6年生。

6年間の成長を感じることができる発表をお楽しみに。

いよいよ明日はリハーサルです。

校内授業研究

校内での研究会も10回目を迎えます。

11月9日の研究発表に向けて準備を進めてきましたが、こちらも大詰めです。

今回は3年生の道徳の授業をもとに研修を行いました。

テーマはトラブルが起きたときにどうすればいいか・・・

自分の体験を振り返りながら、相互理解、寛容といった価値に迫ります。

3年生の児童の積極的な発表が光りました。

授業後には県中教育事務所よりお招きした指導主事の先生から指導助言を受け、これからの授業づくりを考えました。

さまざまな視点からのアプローチに気づく研修となりました。

発表会に向けて(3年生・4年生)

3年生の劇「三年寝太郎」の練習風景。 

衣装がとてもかわいいですね。

こちらは4年生の劇「ごんぎつね」です。

遠目からでもかわいらしさが伝わります。

 

3年生も4年生も物語の世界観が上手に表現されていました。

明日はリハーサル。そして、28日に本番を迎えます。

今週はラストスパート。頑張って練習していきましょう!

 

ニュースポーツ「モルック」

最近、昼休みに「モルック」で遊ぶ風景を目にします。

「モルック」とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツです。

ときどきテレビでも取り上げられるのでご存じの方もいるかと思います。

本校職員の手作りモルック。

ルールもシンプル。50点を目指します。

狙った点数を獲得できると大変盛り上がります。

いろいろな遊びに触れる機会も大切にしていきたいですね。

持久走記録会に向けてロード試走

11月2日に予定されている持久走記録会に向けて、本日はロードに出ての練習を行いました。

校庭から正門を出て公道を走ります。

記録に挑戦する姿、苦しくても頑張る姿、頑張っている友達を応援する姿、最後までやりとげる力を高めていきたいと思います。

発表会に向けて(2年)

2年生の練習風景です。

2年生は音読劇の他にも子どもたちのいろいろな学習の成果を披露します。

音読劇では大きな声で順番を間違えないように気を付けて・・・

ダンスでは盛り上がれるように。

いつの間にかいろいろな表現ができるようになっていることに驚きました。

本番が楽しみです。

 

発表会に向けて(1年)

28日のすがまっ子発表会に向けて練習にも熱が入ります。

1年生はすがまっ子発表会でダンスを披露します。

今大ヒットしているあの曲に乗せて、ダンスします。

1年生ならではのかわいらしい表現が見所です。

タブレットで絵を書いて

2年生ではタブレットで絵を書いて画像を共有する授業を行いました。

お題は「好きなフルーツ」

ロイロノートいうアプリを使用して、操作に慣れながら進めていきます。

ICT支援員の力も借りながら、子どもたちはあっという間にそのスキルを自分のものにしているようでした。

最後に全体で共有するところまで進めることができました。

今後様々な使い方ができるように活用の場面も増やしていきたいと思います。

脱穀・もみすりで玄米へ

今日は5年生がバケツで育ててきた稲の脱穀、もみすりを行いました。

専用の機械もありますが、まずは自力でなんとか頑張ってみます。

JAさんのご協力を得て、牛乳パックや割り箸を使って稲からもみを分離します。

そのあとはすり鉢と軟式野球ボールをつかって殻をとります。

なかなか根気がいる作業です。

大切に育ててきた稲穂から一粒でも逃さないように丁寧に作業していきます。

お米の色の違いにも気づき、流通しているお米のことやそれに係る時間や労力について知ることができました。

給食の時間に紙芝居

本日は、給食センターで研修をしている実習生が、研修の一環で教室で紙芝居を披露しました。

給食を食べながら、紙芝居の世界に引き込まれます。

いただきます。ごちそうさま。とう言葉は日本特有の文化だそうです。

大変勉強になりました。

150周年記念じゃんけん大会

本日は集会委員会の企画で昼の時間に「150周年記念じゃんけん大会」を行いました。

集会委員会と対戦し、勝った人にプレゼントがあるという大変シンプルな内容です。

しかし、シンプルがゆえに体育館に集まった子どもたちの勝ち負けの一喜一憂が大きく大変盛り上がりました。

150周年の節目を意識してちょっとした企画を考えてくれる心意気がうれしいです。

素敵なプレゼントに「ほしいー」の声。

 

秋の風景

本日は1年生が空港公園にて「秋を見つける」をテーマに校外学習を行いました。

木々が色づき、あの9月までの猛暑がうそのような秋の空気感です。

公園周辺を散策した後に、最後は遊具で遊ぶ時間をとりました。

順番を譲ったり、いろいろな遊びを考えたりしながら仲良く遊ぶことができました。

落ち葉や草花を観察しながら身近な秋を感じることができました。

 

児童企画 150周年記念クイズ

本日の昼の放送で、放送委員が150周年記念クイズを実施してくれました。

クイズは3問、3択クイズでした。

・須釜小学校のできた年

・須釜小学校の多かった時の児童数

・須釜小学校の校歌はだれがつくったか

 

→ 最初の問題の答えは明治6年に創立

→ 次の問題の答えはおよそ800名 正確には788名とのことです。

→ 最後の問題の答えは当時の教職員でした

次の企画は集会委員会による記念じゃんけん大会とのこと。

どんなイベントになるのか楽しみです。