ブログ

1月11日の学校の様子

2年生の体育の授業です。
今日は、「薬物乱用と健康」について学びました。

いきなりこのスライドが出てきて驚きましたが、薬物から生徒たちを絶対に守るんだという先生の熱い思いが伝わってきました。

医療薬と薬物の違いを学んだ後、薬物乱用とはどういうことなのかを確認しました。

1回でも使用すると、薬物依存になってしまうというわかりやすい図です。

なぜ依存症になってしまうのかを、先生がストリー仕立てで説明しておりました。

この後、薬物を使用した人が、どんな姿(表情)に変化していくのかを、いくつかの写真で説明しました。

多くの生徒が真剣にメモを取っていました。

なぜ「薬物依存」になってしまうのかを、再度整理して説明していました。

では、なぜそのような薬物に手を染めてしまうのかを「他人事」ではなく、自分の身近なところにきっかけがあるということを認識した上で、それらの誘いをキッパリ断る勇気や、「一度ぐらいなら大丈夫だろう」という油断を排してくことの大切さを全員で学びました。
自分の弱さに負けないことが本当に重要だなと改めて感じます。