ブログ

9月30日(火)の学校の様子です。

 

 今日は過ごしやすい陽気です。修学旅行2日目、職場体験学習2日目です。そのことについては、メニューの修学旅行・職場体験の項目に写真が載ってますので、ご覧ください。

☆1年生の授業の様子です。体育バスケットボールです。今日はシュートのテストを行っています。30秒間にシュートが何本入るかだそうです。シュート練習を頑張っています。

 

 

 

 

 

〇半面で柔道をやっています。

 

 

〇社会科です。藤原氏と摂関政治について学習しています。

 

 

 

〇国語です。「言葉を話す鳥 シジュウカラ」という単元です。

 シジュウカラは、文法に従って鳴き声を組み合わせる「言葉」を操る能力を持っているそうです。

 

 

〇図書室の様子です。ミウラ折りについての掲示です。生徒がこの折り方を習って、折っています。

 

 

☆折り紙は、脳の前頭前野と運動野が活発になります。5つの力がつくそうです。①記憶力が強化②空間認識力がアップ③思考力が育つ④集中力がつく⑤やりきる力がつく。

 

 

・こんな掲示もありました。

 

 

〇校庭の様子です。姫リンゴがたわわに実っています。

 

 

・ひまわりもまだ元気に咲き誇っています。