ブログ

2023年5月の記事一覧

体育祭

5月27日土曜日、第40回体育祭が行われました。

晴天に恵まれた体育祭当日。4年ぶりに規制のない体育祭で、多くの保護者の方や地域の方が応援に駆けつけてくださいました。生徒たちはそれぞれの持てる力を発揮し、お互いに声をかけあい、体育祭は大いに盛り上がりました。

愉快悦楽のスローガンの通り、全員が楽しんで力を合わせ、素晴らしい体育祭となりました。

 

お昼も楽しく食べてます。午後も頑張ります。

体育祭予行

晴れ渡った青空の下、体育祭の予行を行っています。
プログラム順に競技の流れや係の動きを確認しました。

本番さながらの真剣なレースに応援の声も響き渡っています。

体育祭スローガン

今年度のスローガンは

「愉快適悦」~全力で楽しもう~
種目も係活動も全力で楽しんでいくと宣言し、生徒たちは体育祭練習・準備に取り組んでいます。
題字も迫力ある仕上がりです。


体育祭プログラム、表紙決定!

体育祭プログラムの表紙が決定しました!
自ら手を挙げ、表紙案を描いてくれた皆さんありがとうございました。
体育祭実行委員が選定し、12点の中から生徒用と保護者用の2点が選ばれました。

惜しくも選ばれなかった表紙案はどれも力作です。

表紙案は体育祭当日も掲示いたしますので、ぜひ力作の数々をご覧ください。
自分がみんなの為にできること、それぞれの係も決まり準備も着々と進んでいます。

 

競技の練習も行っています。
熱いので、しっかり水分補給しながら頑張ってください。

体育祭 いよいよ練習開始

体育祭を2週間後に控え、いよいよ練習が始まりました。

本日は雨の為、体育館で整列体系練習、体育祭実行委員・会長から挨拶や開会式等の全校練習が行われました。体育祭を指揮する真木田先生から「運動が得意な人も苦手な人もいる中で、チームの為に自分が何ができるのか考えることを大事にして体育祭に向き合っていきましょう」という話がありました。

2週間、仲間と協力し、がんばっていきましょう。

準備も始まってます。

生徒総会

13日(土)4年ぶりに全校生徒が一堂に会しての令和5年度生徒総会が行われました。活動方針を決める大切な総会です。 生徒会をはじめ、各専門委員会の委員長が活動方針を発表、そして質疑応答など行いました。4年前と違うこと。それは生徒一人一人がタブレットを手に参加していることです。全員がタブレットで議案書を確認し賛成確認等を行いました。

離任式

今年の3月まで聖ヶ丘中学校でお世話になった先生方が久しぶりに来校されました。
離任式では、校長先生から先生紹介の後、離任者ご挨拶、そして生徒代表からの手紙と花束の贈呈がありました。

早川先生からは自分が何になりたいのか考えながら、目的に向かって学ぶということの大事さ、西川先生からは人の為に時間を使うということが人生を豊かにするというお話、近藤先生からは自分の周りだけでなく、様々な人で社会ができている。そういった事にも目を向けてみる。そしてやりたいことを実践してくださいというメッセージでした。

そして生徒代表の手紙では、お世話になった先生方からの言葉や夢に向かう姿勢など教えていただいたことへの感謝の言葉が送られました。

生徒一人一人が真剣に話に耳を傾けており、心に残る離任式となりました。

お世話になった3名の先生方ありがとうございました。
新天地でも、聖ヶ丘中学校の想い出を胸に頑張ってください。ご健闘ご活躍をお祈り申し上げます。

SDGsグリーンカーテン作り

1年生がグリーンカーテン(ゴーヤ)作りを始めました。

地域学校協働活動推進委員であり、地域連携コーディネーターの細貝 俊夫さんと地域の方々の指導のもと1人5個、約450個のポットにゴーヤの種を植えました。

窓から入り込む日差しをさえぎる、壁や地面の表面温度を抑える、そして冷房の使用量を減らせることにより温室効果ガス削減につながるグリーンカーテンはSDGsの取組みです。

発芽し、蔓を伸ばし、涼しげなグリーンカーテンと育つのが楽しみです。