日誌

平成29年度 学校行事

生徒のすてきな心がけ

 理科室で行われた1年生の授業が終わったときに素晴らしい場面に出会いました。先生に言われたわけではないのに、窓を閉める生徒、机の上の消しゴムのかすを集める生徒、机を雑巾がけをする生徒、黒板をきれいにする生徒など、自主的に動いている生徒が何人もいるのです。係ということでもないそうです。大変素晴らしいことです。
 このような凡事徹底が学校の日常を支えています。あたたかな気持ちになった瞬間でした。

昼休みの様子

 本校の中庭は写真のように芝生が張られています。最近、昼休みはこんな様子をよく見かけます。勉強や体育祭の練習で忙しい合間の、のんびりしているひととき。芝生はリラックスさせる環境になっているようです。
 明日は、体育祭の予行が予定されています。準備のためにそれぞれの係り生徒が頑張っていました。天気は良さそうです。水筒やタオル、着替え、帽子など準備をしっかりしてきてください。

健幸マークへの取組

 多摩市では、健幸都市宣言に関連させ、「健幸マーク」のデザインを募集しています。本校美術部がそれに取り組んでおり、昨日、永山公民館で開催されたチャレンジ講座に参加しました。講師のグラフィックデザイナー妹尾浩也さんから、一人一人へのコメントをいただくなど、充実した2時間となりました。

蜜蜂が帰ってきました。

 昨日の朝、約1ヶ月間出張していた蜜蜂たちが帰ってきました。出張先は、レンゲ畑やアカシア通り。蜜をたくさん集めて帰ってきました。また、蜜蜂の数も増えていました。
 

全校練習2日目

  体育祭全校練習の2日目はソーラン節の練習でした。今日は気温が高く、砂埃も舞う条件の中、初めて全体で合わせました。合わせるという意味では及第点。もっと楽しく、元気よくが求められる点でしょうか。本番まで一週間。頑張りましょう。