日誌

平成29年度 学校行事

蜂蜜の採取

 今年度、2回目の蜂蜜の採取を行いました。雨雲が垂れ込め天候が心配でしたが、むしろ、気温が上がらず助かりました。終了間際に雨に降られ片付けに手間取りましたが無事に終了。
 今日は4名の生徒参加がありました。昨年から参加し経験が多くなってきた3年生は、今回、巣枠から蜂を払いのける作業に挑戦してみました。蜜蜂の数が少な目の枠でやってみたこともあり、慎重に落ち着いてできていました。学校支援本部主催の取組ですので教育振興課や地域の楽農倶楽部からの協力もいただきました。
  

校庭の様子

 7月最終日。猛暑が戻ってきました。校庭では、サッカー部とソフトテニス部が練習に励んでいます。また、本校の校庭は活動している生徒数が少ないこともあってか雑草の育ちが大変早く、あっという間に一面緑色になってしまうため、校庭管理は用務主事の大きな仕事になっています。
  

今週は愛宕アカデミー週間です。

 今日から、夏休み中の愛宕アカデミー(学校支援本部主催の学習教室)が金曜日まで実施されます。時間帯は9時から12時までの3時間。1学期水曜日の参加者だけではなく、この期間だけの参加者も募りました。さすがに、3年生の参加が多いようです。この場を有効に生かしていってください。

ふれあいキャンプへの協力

 ふれあい広場でスタートした「ふれあいキャンプ」。大勢の小学生が参加しています。そして、それを上回る大人の参加。大勢の方々に支えられている取組と感じました。中学生も2年生女子がお手伝いで参加しています。まずはテントの設営から。暑い中での1泊のキャンプ。小学生の楽しい思い出作りの手助けをお願いします。
  

東愛宕盆踊り

 昨日開催された東愛宕盆踊りにおいて、東愛宕中生徒の発表の場を与えいただきました。吹奏楽部の演奏とバスケ部、バレー部、野球部などの有志による南中ソーランでした。吹奏楽部の演奏ではリズムに合わせている人がいたり、手拍子がでたりと楽しんでいただいたようです。南中ソーランは直前に合わせただけでした。恥ずかしそうにしながらも頑張っていました。
 その後、PTAによるパトロールが実施されました。特に気になる様子は見られなく良かったです。ご協力くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。