学校の日々の様子

令和7年度 校長室日誌

【校長室日誌】6/2 児童朝会

6月に入りました。今週も「児童朝会」からのスタートです。まずは、6年生の発表からです。「言葉遣い」「移動教室」について、6年生らしく、自分の考えをはっきりとさせて、スピーチすることができました。続いて私からは「歯」についてのお話を下記のようにいたしました。最後に週番の先生から今月の生活目標「廊下や階段の歩き方を考えよう」「ふわふわ言葉で相手に伝えよう」の2つについてお話がありました。
明後日から6年生は「八ヶ岳移動教室」となります。元気いっぱい、6年生全員で行くことができ、お天気に恵まれますよう、心よりお祈りいたします。

元気に挨拶しましょう。「おはようございます。」6月に入りました。あさっての6/4から6/10までの1週間は「歯と口の健康週間」です。そこで、「虫歯」と「歯みがき」についてのお話をします。みなさんの中で、歯医者さんに行ったことがある人はいますか?と言っても、ほとんどの人が行ったことがあると思います。中には「虫歯ができてしまって、ちょっと痛かった」という人もいるかもしれません。虫歯は、どうしてできるのでしょうか。それは、口の中にいる「ばい菌」が、食べ物の中の砂糖などの「糖分」を食べて、歯を溶かしてしまうからです。特に、甘いお菓子やジュースをたくさん食べたり飲んだりした後、きちんと歯磨きをしないでいると、「ばい菌」が元気になって、虫歯を作ってしまいます。でも、大丈夫です。虫歯を防ぐために、毎日きちんと歯みがきをすればよいのです。朝起きたあとと、夜寝る前は、必ず歯を磨いてください。時間をかけて丁寧に、1本1本の歯を、優しく、くまなく磨くようにしてください。目安は2〜3分くらいです。低学年の皆さんは、自分だけで磨くのはちょっと難しいので、おうちの人に仕上げみがきをしてもらうと安心です。その他にとても大事なことは、「おやつのとり方」です。だらだら長い時間おやつを食べたり、ジュースをずっと飲んでいると、口の中がばい菌のパーティー状態になってしまいます。おやつは時間を決めて、食べ終わったらお茶やお水を飲んだり、できれば歯を磨くか、うがいをしてください。みなさんの歯は、これから何十年も使うとっても大切な宝物です。年をとっても、自分の歯でしっかりごはんを食べられるように、今から大切にしてください。おうちの人にも、「歯磨きが大事なんだって」とお話してみてください。それでは、今週も、元気に過ごしましょう。

【校長室日誌】5/26 児童朝会

早いもので、今週で5月も最後の週となります。今日の朝も「児童朝会」からのスタートです。最初に6年生から「なかよしはらっぱを振り返って」「休み時間は外で遊ぼう」についてのお話がありました。内容も素晴らしかったですが、人に聞いてもらうための素晴らしい話し方で発表できました。素晴らしい6年生でした。続いて私からは「睡眠」についてのお話をさせていただきました。日頃から1時間目に「あくび」をしている児童を見かけることがあり、少し心配しています。「早寝・ぐっすり睡眠」を心掛けさせてください。最後に週番の先生より、今月の生活目標「チャイムや音楽に合わせて生活リズムをつくろう」のお話があり、特に、授業が始まってすぐにトイレに行くことがないように注意がありました。今週も、元気に頑張りましょう!

元気に挨拶をしましょう。「おはようございます。」
今日は、「睡眠の大切さ」についてのお話をします。みなさん「昨日の夜、何時に寝ましたか?」心の中で思い出してみてください。では、もう一つ。「ぐっすり眠れて、朝スッキリ起きられましたか?」もし「あまり眠れてないかも」「朝起きるのがつらかった」という人がいたら、もう少しねる時間を見直したほうがいいかもしれません。人の体や心は、寝ている間にたくさんの大事なことをしています。例えば、体を大きくする「成長ホルモン」は、夜にたくさん出ています。脳は、昼間に覚えたことや経験したことを「整理する」時間になります。ケガを治したり、風邪を治す力も、夜ぐっすり寝ている間に強くなります。つまり、「寝ること」は、ただの休憩ではありません。寝ている間に、体も心もぐんぐん元気になるのです。反対に、もし寝る時間が短かったり、夜遅くまでテレビやスマホを見ていたりすると、どうなるでしょうか。朝起きられなくなる、授業に集中できなくなる、イライラする、すぐ怒ってしまう、おなかが痛くなる、頭がいたくなることもあります「なんだか最近元気が出ないなあ」と思っている人がいたら、それは睡眠不足のサインかもしれません。小学生のみなさんにとって大事なのは、1日に9時間から10時間くらいの睡眠をとることです。夜は、9時頃に布団に入るのが理想です。そして、スマホやゲーム、テレビは寝る1時間前にはおしまいにして、心と体をリラックスさせてください。おふろにゆっくり入る、静かな音楽を聞く、絵本や本を読む、おうちの人とおしゃべりするなどすると眠りやすくなります。皆さん一人一人が、元気に楽しく学校生活を送るために、そして夢に向かって頑張るために、「よく寝ること」は、とても大事な力になります。今日から、少し意識して、早寝・ぐっすり睡眠を心掛けてください。おうちの人にも、「いい眠りが大事なんだって」とお話してみてください。
それでは、今日も一日、元気にすごしましょう。お話、終わります。

【校長室日誌】5/23 主権者教育(6年生)

本日6年生は、明るい選挙推進委員の皆さんのご協力で「主権者教育」の出前授業を行っていただきました。本市では、給食の食べ残しに課題があるそうです。そこで今回は、給食大臣を選ぶことにました。子供たちは、実際の選挙と同様に選挙演説を聞いて、選挙を体験させていただきました。子供たちも、貴重な体験ができ、大満足でした。明るい選挙推進委員の皆さんには、ご多用のところ、ご指導いただきまして誠にありがとうございました。

    



    

【校長室日誌】5/22 稲作(4年生)

5/9(金)に、3年生の時の社会科見学でもお世話になった農家の方に来ていただき、ご指導いただいた後に「種もみ」を蒔きました。下の写真は、体育館の横において、「発芽」を待っているところです。

    

 5/20(火)、順調に「発芽」しているので、「田植え」が楽しみです。

昨日、種もみが荒らされていたので、種もみを育てていた「ケース」を机の上に置いてみました。昨年、稲穂が全部食べられてしまったことが、再現されたようで、とてもショックでした。
本日の朝、残念なことに、「ケース」から飛び立っていったのがハトでした。早急にネットを張って様子を見ることにしました。頑張れ!種もみさん・・