◆学校林での活動や学校林・学校の自然

カテゴリ:学校林整備

再び川が出現

3月9日未明、大雨が降る嵐となりました。
上之根大通り、青木葉通りの豊ヶ丘小学校交差点の近くに
学校林から滝のように水が流れ落ちています。

学校林に行ってみると、2段作られているU字溝から水があふれだして
下の道路に流れ落ちていました。

これでは、水や土が流れ出て、とてもよくない状況です。下の歩道が危険です。
今後の学校林整備作業で、U字溝をきれいにする必要があります。

多様腫ゾーンの谷の部分に川が出現していました。

谷の地形は、このようにしてできていくのですね。

5年・6年 学校林整備作業

2月27日。5・6年生、職員、地域の方々による学校林整備作業を行いました。
教育連携コーディネーターのお二人、地域の方3名がお手伝いくださいました。
感謝申し上げます。
5年生と6年生が組になって作業を進めました。
まずは、ヘルメットに手袋をして準備します。


1 ドングリから育った苗をアスレチックゾーンの斜面に10本移植しました。
  

2 6月・7月にカブトムシが卵を産む場所づくりをしました。
 

3 階段の補習をしました。


4 ベンチに腐食剤を塗りました。


5 とよぱあくでシイタケ菌のコマ打ちした榾木(ほだぎ)を井形に組みました。

  菌が榾木に行き渡るまで寝かせます

1月の学校林整備作業・焼いもづくり

1月27日。残雪の中、1月の学校林整備作業を行いました。
子ども12名、大人18名が参加しました。
2月に実施する体験交流型学習発表会「とよばあく」で6年生が使いたいシイタケ栽培用のほだ木を伐採しました。
コナラを2本伐採しました。
 
シイタケ小屋上の階段を覆っていたシラカシの枝も落としました。
焼きいもは苦戦しました。熾火(おきび)をつくる枝が濡れていて、いつものようにはいきません。
 
子どもたちも灰を捨てる穴を掘ってくれました。

上手に焼いてくださったので、トロトロの甘い焼きいもになりました。
 
みなさん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

12月の学校林整備作業

12月9日、12月の学校林整備作業を行いました。
大人の方々が15名、子どもたちも7名参加しました。
シイタケのほだ木を並べたり、階段の補修、下草刈りをしたりしました。
子どもたちも枝を拾って運び上げてくれました。
ありがとうございました。

   ほだ木を並べました
  
                   5カ所階段を補修しました

遊具ゾーンと実験ゾーンの間の下草刈り
 
子どもたちは学校林のクズと木の実を使ってリースをつくりました

学校林樹木伐採

12月1日~5日で学校林の大きくなりすぎた樹木の剪定と伐採をしました。
動物園近くの2本の枯れたサクラの大木は伐採。
  
11月3日の学校林整備作業できれいにした、校庭南側遊歩道の上で
切ることができなかった太い木は剪定しました。

一層すっきりして、空が見えて明るくなりました。
 
このような大木の剪定は専門家しかできません。すばらしい技術です。